• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラを購入したい・・・

こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

ビデオテープなど画像を保存する物を記録媒体といいます。 ビデオデッキと同じでテープだけでなくDVD(DVD-RAM,DVD-RW)やHDD(ハードディスクドライブ)もあります。 それぞれ特長がありますが、DVDプレーヤーがあるのでしたらDVDがいいのではないでしょうか。録画・再生も素早く行なえます。 バッテリーは連続録画すると60-120分程度の機種がほとんどです。 120分は長い方です。 1時間以上連続して撮影することは、あまりないと思いますが必要でしたら予備のバッテリーを購入すればいいと思います。 スノボなど雪や水には強くないので防水ケースを検討されたらいかがでしょう? 最新の機種でも10万円くらいで買えますので、予算を重視するのでしたらひとつ前のモデルにすれば安くなるでしょう。 スノボや山などで、ということであれば重量や持ちやすさも検討項目だと思いますので店頭で触ってみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーって意外と短いんですね。 予備も買います。 防水ケースですか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

DVDは綺麗に記録しようとすると、8cmメディアで片面30分位が限界。 来年以降には次世代DVDで、HD記録も可能な製品を各社出して来るような気もします。 編集も考えているなら、扱いやすいMiniDVを使用したDVカメラもいいと思います。DVDレコーダーやPCを使ってDVD-Videoにも変換できますし。 予算オーバーかもしれませんが、SonyからはHDに対応した製品も出ています。 HDDカメラは、付属のバッテリーでの連続撮影時間が結構短いですね。別に予備のバッテリーを購入すればいいのですが。HDDに撮りためるので、いつか一杯になってしまうので、PCや対応したDVDレコーダーなどでDVD-Videoなどにしないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 DVDにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

10万円の予算があることがうらやましいです。 DVDにしましょう。 日常生活でビデオカメラの出番は非常に少ないかと思います。 10万円あれば大抵の機種が買えます。 DVはテープの事ですが、もう新品を購入する意味はないでしょう。 巻き戻し、テープの頭出しなんて、もうやってる時代ではありません。 HDD(ハードディスク)もありますが、まだまだ「買い」の状態ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDですか?わかりました。 あと撮影時間120分とかって 短くないですか?十分なんですかね?