• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオカメラ

ビデオカメラの購入を考えています。 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか? 以下の条件にマッチするものを教えてください。 1、ビデオをとりながら、静止画も取れる(切り替えなくても静止画が取れるタイプ)(静止画は200万画素前後あれば十分) 2、電池の持ち(購入時に標準でついているもの)が長いこと(実際に使用するレベルで45分以上)  3、静止画、動画ともに最低光学10倍ズーム以上 5、メディアは、できればHDDがよいと考えていますが、素人考えです。 HDD、DVD、DVテープそれぞれのメリットデメリットも教えていただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#244904
noname#244904

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

サンヨーの「ザクティ」シリーズはどうでしょう。 http://www.sanyo-dsc.com/ 各モデル共通して、動画撮影中に静止画の同時撮影も可能です。 記録メディアはSDカードになります。HDDよりも故障しずらいので、SDカード タイプのこのカメラは頑丈だと思いますよ。 撮影時間も、1時間くらい平気です。 型番にHDがついているのはハイビジョン動画が撮影できます。 そこまでは不要だと思いますので、要件をほぼ満たすものとしては、 DMX-CG65(実売、6万円ちょっと) http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg65/index.html DMX-CG6(実売、3万円弱) http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6/index.html がよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 予算5万で購入できるおすすめ ビデオカメラを教えて下さい!

    4年間使っていたビクターのビデオカメラの調子がよくありません。 (ヘッドが汚れていますになって、クリーニングしても改善しません) 使用したのは、子どもの行事の時だけで12回くらいなのですが、修理に出すより買った方がよいかなと思い購入を考えております。 目的は子どもの行事(小学校)に撮ることです。 店頭では キャノンIVIS DC200を薦められました。 35倍の光学ズームは運動会などで魅力的なのかなと思いますが、静止画記録時は45万画素です。 CD50は、静止画500万画素あるのでデジカメとしても使えるのかなと思いますが、光学ズームが10倍です。 また、DVDよりテープの方が画質は綺麗なのでしょうか? 液晶画面は2.7では小さすぎですか? おすすめの機種についてぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて知ってる方教えて下さい!!

    ネットで見つけた商品を購入しようか迷ってます。 商品は『SHARP VL-DD100』です。 あるネットショップのコメントで、専門家が『シャープおなじみのズームマイクも標準搭載し、使っていて楽しい。画質はまだ改善の余地がある。「動画はディテールがやや不足気味で白とびも多い。静止画もノイズがあり、精細感は400万画素にしては物足りない」』とコメントしていました。 すごく画質が悪いのでしょうか?それともこの意見は専門家の意見であって素人的にはべつに気にならない程度なのでしょうか? 実際この製品をお持ちの方、もしくはビデオカメラについて詳しい方どうか教えて下さい!!! ちなみに製品の詳細については ≪ ビデオカメラ時 ≫ ■有効画素数:約34万 ■総画素数:1/4型68万 ■ズーム倍率:光学10倍(デジタル200倍)※1 ≪ デジタルカメラ時 ≫ ■有効画素数:約400万 ■総画素数:1/1.8型420万 ■ズーム倍率:光学3倍(デジタル9倍)※1 サイズ:3型 ■画素数:123,200

  • ビデオカメラの購入について

    6年ぶりにビデオカメラを買い替えます。最近のビデオカメラについて教えてください。(今までのもミニDV) 機械の安定性、価格を重視してミニDVにするつもりで、6万ぐらいまでの物で考えています。子供が大きいので、主に学校の行事などで使いたいです。ですから、手持ちでズームで使う場面が多いと思います。 「光学ズームが10倍かそれ以上か」「光学ブレ補正か電子ブレ補正か」「画素数を幾つのものにするか」という選択肢があると分かりました。「光学ズームの値が大きいのに、電子ブレ補正、動画有効画素数が小さい物」と「光学ズームは10倍だけど、光学補正、動画有効画素数が大きい物」どちらがいいでしょうか。高額な物なら、全部入りもあるのかもしれませんが、子供も大きくなってきたので、10万円クラスの物は今回は考えないことにします。 前者にした場合、せっかく光学ズームで高倍率ズームしても、手ブレがカバーできず、見づらくならないでしょうか。 後者にした場合、光学ズームが小さい分、動画有効画素数が大きいことでカバーできるものでしょうか。

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • ビデオカメラかiPhoneか

    今使っているビデオカメラは6年前に購入した静止画200万・動画は123万画素という物です。 購入当時はすごい綺麗!と感動しましたが、今DVDに焼いて視たり液晶テレビに接続して視たりしても綺麗とは言えず、iPhone4sの画像の方がずっと綺麗に視る事ができます。 iPhone4sは8メガピクセルなので違いは明らかですが、ここでビデオカメラを買い替えようかiPhone4sで静止画も動画もまかなってしまおうか考える様になりました。 ただiPhoneは動画ズーム機能がないのでアプリを利用するようです。 しかしそれで撮影すると1分くらいの撮影で200MB容量を使ってしまうとの書き込みを見ました。 撮影しそうな日はiPhoneの容量を敢えて空けておくようにしないと不安です。 それならと割り切って動画はズームにしても綺麗に撮れ、容量も気にならないビデオカメラにするか。 どちらがお勧めでしょうか?? また、ビデオカメラにするのなら今より画質のいい物を使いたいと思っていますが、単に光学ズームで画素数が高いだけではいけないのですか? これから新しく購入する場合のアドバイスもいただければ、と思います。 目的はほとんど子供の撮影です。 テレビに直接つないで(Wi-Fiの話は省きます)綺麗に見たい・編集してDVDに残した物を再生して綺麗に見たいと言うのが目的です。 私はこれまでDVDにしか焼いたりした事がないのですが、Blu-rayだとまた格別に綺麗にみれるのでBlu-rayにしたい気もするんですが、パソコンのレコーダーがBlu-rayに対応してくれないのでできないでいます。 もしBlu-rayに保存したいとなると、Blu-ray用のレコーダーを購入しないといけないのですか? 最終的にはタイトルから離れた質問になってしまいましたが、どれかひとつでも構わないのでご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • Mini DVのビデオカメラ

    SONYのDCR-HC90を使用していましたが、先日からカセットを入れるところが下がらなくなってしまいました。 入ったとしてもカセットを入れ替えて下さいと表示されて録画、再生できなくなってしまいました。 まだ、殆どテープの編集が終わっていないので、購入するならMini DVのビデオカメラを選ぶしかないですよね? 中古品で良いので、DCR-HC90と同等かそれ以上に綺麗に撮影出来るビデオカメラは どのような機種があるでしょうか??オークションや中古ショップを見て回りましたが良く分かりません。 出来ればお勧めの型番を教えて下さい。 希望を言えば光学10倍ズームよりももっと光学ズームできる機種はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • ビデオカメラの暗所撮影

    SONYのCX560を使用しています。 壊れたので修理見積もりに出しているのですが 修理費用によっては買い替えも検討していて SONYのCX560とCX630の暗所撮影画質を比較したく SONYに問い合わせたところ CX630のほうが新しいので画質は綺麗とのことでした。 仕様を見ると CX560 イメージセンサー 1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 665万画素 記録画素数 静止画時 最大1,230万画素相当 有効画素数 動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) 静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) CX630 イメージセンサー 1/3.91型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 543万画素 記録画素数 静止画時 最大2,040万画素相当 有効画素数 動画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) 静止画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) と、なっており CX630が上回っているのは 静止画時の記録画素数だけだと思うのですが レンズ性能の違いで綺麗に映るのでしょうか? CX560 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 37mm 虹彩絞り 6枚羽根 フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=3.8-38.0mm f(35mm換算) 動画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) 静止画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学10倍(デジタル120倍)、エクステンデッド14倍 静止画時 光学10倍(デジタル120倍) CX630 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 46mm 虹彩絞り - フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=2.9-34.8mm f(35mm換算) 動画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) 静止画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学12倍(デジタル160倍)、エクステンデッド20倍 静止画時 光学12倍(デジタル160倍) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入にご助言下さい!

    ビデオカメラ購入にご助言下さい! パナソニック か ソニーで迷っています。(TV&レコーダーも含め、一気に同じメーカーでそろえたいと思っています。) パナソニックとソニーの現在検討しているそれぞれの特徴を比較しますと、 パナソニック・・・ 160GB(8時間30分)84,800円★ 有効画素動画16:9時211万/静止画211万 バッテリー55分 光学25倍★ 2.7型画面 ソニー・・・ 64GB(6時間)99,800円 有効画素動画16:9時415万/静止画450万★ バッテリー50分 光学10倍 3.5型画面★ (★印がそれぞれの良さなのですが) メモリーの大きさでパナを選ぶか、画素の良さでソニーか。。。。 使い方は子供の成長記録が主です。運動会にも使うだろうと思います。 皆様でしたら、どちらをどんな理由で選ばれますか?? 教えてください。