• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラかiPhoneか

今使っているビデオカメラは6年前に購入した静止画200万・動画は123万画素という物です。 購入当時はすごい綺麗!と感動しましたが、今DVDに焼いて視たり液晶テレビに接続して視たりしても綺麗とは言えず、iPhone4sの画像の方がずっと綺麗に視る事ができます。 iPhone4sは8メガピクセルなので違いは明らかですが、ここでビデオカメラを買い替えようかiPhone4sで静止画も動画もまかなってしまおうか考える様になりました。 ただiPhoneは動画ズーム機能がないのでアプリを利用するようです。 しかしそれで撮影すると1分くらいの撮影で200MB容量を使ってしまうとの書き込みを見ました。 撮影しそうな日はiPhoneの容量を敢えて空けておくようにしないと不安です。 それならと割り切って動画はズームにしても綺麗に撮れ、容量も気にならないビデオカメラにするか。 どちらがお勧めでしょうか?? また、ビデオカメラにするのなら今より画質のいい物を使いたいと思っていますが、単に光学ズームで画素数が高いだけではいけないのですか? これから新しく購入する場合のアドバイスもいただければ、と思います。 目的はほとんど子供の撮影です。 テレビに直接つないで(Wi-Fiの話は省きます)綺麗に見たい・編集してDVDに残した物を再生して綺麗に見たいと言うのが目的です。 私はこれまでDVDにしか焼いたりした事がないのですが、Blu-rayだとまた格別に綺麗にみれるのでBlu-rayにしたい気もするんですが、パソコンのレコーダーがBlu-rayに対応してくれないのでできないでいます。 もしBlu-rayに保存したいとなると、Blu-ray用のレコーダーを購入しないといけないのですか? 最終的にはタイトルから離れた質問になってしまいましたが、どれかひとつでも構わないのでご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1987/3755)

>今使っているビデオカメラは・・・動画は123万画素という物・・・今DVDに焼いて視たり液晶テレビに接続して視たりしても綺麗とは言えず、iPhone4sの画像の方がずっと綺麗に視る事ができます。 現在の HDTV (High Definition TV) は 1920 (横) × 1080 (高) = 207 万画素ありますので 123 万画素 (1488 × 832 ぐらい?) の動画は縦横に 30% ほど引き伸ばされて再生されますので、その分、画質が落ちてしまいます。 一方 iPhone 4S の動画は 8M Pixel の Image Sensor で撮られた映像信号を HDTV と同じ 1920×1080 画素の Digital 信号で保存しますので、TV に映し出す際には縦横に引き伸ばしたりする必要がなく、その分、はっきりくっきり映し出されるわけです。 もう 1 つ iPhone 4S の Video 映像品質が優れている理由は、iPhone 4S が 一般の Video Camera が用いる 1080i (i は Interlace) という規格の映像品質よりも優れた 1080p (p は Progiressive) という規格で録画することにあります。 1080i の Interlace 型 Video は 1920×1080 画素で収録しているわけではなく 1 画素線毎にずらして記録信号を半分にした 1920×540 画素の画像 (Field) を 2 枚重ね合わせて 1920×1080 画素の画像を作っているのですが、この 2 枚の画像は互いに 1/30 秒または 1/60 秒ずれた画像ですので、細い電線や波頭の Edge 部分のように細かい描写が必要な部分ではチラチラとかジリジリ或いはザワザワといった感じの目障りな映像 Noise が発生する欠点があります。 これに対して 1080p の Progressive 型 Video は 1920×1080 画素全ての Data を持つ画像 (Frame) を保存しますので、映像を Pause で静止させても 1 画素単位まで斜めの直線が斜めの直線として描かれますし、電線や波頭の映像がチラチラすることもありません。 iPhone 4S はこのように Video Recorder としても優れた画質を持っていると高い評価を受けている機種ですので、安価な専用 Video Recorder では画質の点で iPhone 4S を上回るものを期待するのは難しいかもしれません。 Video Camera にあって iPhone にないものは御質問者さんが指摘されていらっしゃるとおり、光学 Zoom 機能や長時間の動画記録能力です。 iPhone 4S の Zooming は 1920 × 1080 画素の画面の中にある、例えば中央部 1488 × 832 画素の部分を切り出して 1920 × 1080 画素に縦横各々 30% ほど引き伸ばすという Software 処理で行います・・・おや?見たような文だと思いませんか?・・・そう、2 段落目で私が回答したことを行なっているわけです。 光学 Zoom Lens で撮影する Video Camera では Zoom しようと Pan しようと画素数に変化はありませんので常に同じ画質が保たれます。 長時間の動画記録能力というのは、実は Video Camera ではあまり意味がありません。 記録可能時間は挿入する Data Storage 用 Memory Card の容量で決まるのですから iPhone 4S 内蔵 Memory Card と同じぐらいの Memory Card を挿してしまえば記録可能時間は iPhone 4S と大差ないものになってしまうわけですし、そもそも Video Camera では何十分も構え続けて連続録画する Scene が殆んどないでしょう? 据え置き型の Video Recorer ならば TV 番組の録画を行うために 30 分以上連続録画するなんて当たり前ですが、子供の演劇を手に構えた Video Camera で録画しては腕が疲れてしまいますし、三脚を立てて子供の運動会を録画するにしても 5 分としないうちに子供は競技を終えて視界から外れるものでしょう? ただし iPhone 4S の高画質動画は 5 分で 1GB 弱、10 分で 1.7GB 余使うほどの Memory 喰いですので Total 1 時間分 10.4GB ものの動画 Data を iPhone 4S 内に保持しておくなんてことが難しく、16GB Storage Model では 1 時間も録画したらとっとと PC に Data を掃き出して Storage Area を空けてやらねばなりません。・・・まあ Total 1 時間録画できれば充分ではないかとも思いますが(汗)・・・。 極めて高画質の映画制作を行う人達の間では近年 DSLR (Digital Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera の動画機能を用いる人が増えてきているのですが、これも Video Camera との関税問題から連続記録時間 30 分に制限されていようと高性能な Lens に交換して Progressive 型式で録画できる DSLR Camera の方が有利と受け取っているわけです。 >私はこれまでDVDにしか焼いたりした事がないのですが、Blu-rayだとまた格別に綺麗にみれるのでBlu-rayにしたい気もするんですが、 DVD 焼き経験がおありなのであれば気付いていらっしゃるだろうと思うのですが、御質問者さんは焼いた DVD を全て、完全な状態で保管できていらっしゃいますか? 私は DVD や Blu-ray のような Disc は人に差し上げるための Storage Media であって、Data 作成者が長期保存用に採用するには取り扱いの不備によって Data を壊したり Disc そのものを紛失したりする可能性が高い上に、数が多くなってくると収拾が付かなくなってくる性質の Media だと思っています・・・きちんと整理しているつもりの Music CD も目的の CD を棚から取り出すまでが大変ですし(滝汗)・・・。 Data の保管は大容量の外付け HDD を 2 台用いて、1 台を普段の Backup 用に使い、もう 1 台を定期的な「Backup の Backup」用に使うのが一番です。 普段は電源さえ入れていない Backup の Backup があれば、万が一普段使いの Backup HDD が壊れてももう 1 台に多重 Backup している Data は失われませんし、HDD は年々大容量化して行くので、定期的に大容量 HDD に買い換えれば Storage Area は 2 台の外付け HDD 以上に増えることがありません。 また HDD に保管されているのですからいつでも PC で DVD なり Blu-ray なりに焼くことができます。 ちなみに Blu-ray は Original Data 以上に綺麗に Copy できるものではありません・・・当たり前のことですが、焼き出す (Copy する) 際は Original よりも劣化することはあっても優化することはあり得ませんので(汗)・・・。 ・・・というわけで御質問者さんにとって安価な Consumer 向け Video Camera にするか否かは 光学 Zoom Lens を必要としているか否かに Point があるかと思います。 画質の優劣はあまり差はないだろうと思います・・・高額の Professional 用或いは Prosumer 用とされる Video Camera ならばともかくも Consumer 向け Video Camera は Lens は iPhone 4S より優れていても 1080p 規格で録画できない限りは 1080p 規格で録画する iPhone 4S の Video Data 品質に劣る場合がありますので・・・。 iPhone 4S の動画画質を Check されたければ Google 検索欄にでも「iPhone 4S 動画 画質」とでも入れて検索してみてください・・・Video Camera との比較 Site も含めてたくさんでてきますよ! 素敵な Camera Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました! とってもとっても分かりやすかったです! 補足質問ですが、ご迷惑でなければお返事いただけたらと思います。 シーンによって使い分け、と考えビデオカメラをネットで見ていたら、VictorのGZ-HM670にはBN-VG114のバッテリーが付いているそうですが、あるお店でBN-VG121のバッテリーをセットで売っている商品がありました。 これは、どちらのバッテリーでも使えるのですか? また、現在自宅にあるバッテリーBN-VF707はこのビデオカメラには使用できませんか? その他に、HDDの容量が少なくてもSDカードを挿入できる物ならそれ次第で保存容量は変わってきますよね? 教えていただいたように、iPhoneと同じにもそれ以上にもなる…って。 HDDの容量が少ない方が多い物に比べて安価。でもSDカードで容量は増やせるって思っていいのですか? また、HDDとSDどちらに記録しても画像に変わりはないのでしょうか? SDカードは消去してまた使えますが、その場合も画像に変わりなく何度も使えるのでしょうか?? 一度締め切ってまた新たな質問をしようかと思いましたが、HALTWOさんのご回答がとてもわかりやすかったので補足させていただきました。 ご迷惑でなければよろしくお願い致します。 ちなみに、DVDに焼いた状態でケースに入れて保管しています。 確かに場所取ります…。 外付けHDDですね。以前パソコンの調子が悪くなってパソコン内にしかなかった動画などが消えてしまったら大変だ!と外付けHDDを一つ購入し利用しました。 頭を切り替えてそこへの保管の方が安全なんだとまた考えてみます。 話は逸れましたが、よろしくお願い致します!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1987/3755)

A No.3 HALTWO です。 補足に回答します。 >VictorのGZ-HM670には…BN-VG121…でも使えるのですか? はい、使えます。更に大容量の BN-VG138 も対応しています。 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/acc/battrey.html http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm670/spec.html >BN-VF707はこのビデオカメラには使用できませんか? 使用できません。下記 URL Page、BN-VF707 の対象製品項目に GZ-HM670 がありませんので・・・ http://www3.jvckenwood.com/dvmain/acc/battrey.html >HDDの容量が少ない方が多い物に比べて安価。でもSDカードで容量は増やせるって思っていいのですか? ん? iPhone 4S ですか? iPhone 4S には HDD (Hard Disk Drive) は入っておらず SSD (Solid State Drive) が入っています。 iPhone 4S の SSD は SD Memory Card の SD Memory Chip を基板上に作り付けにしたようなものになっており、SD Card などによる Memory 量の増設はできません。 残念ながら iPhone 4S は購入時に選択した Memory 容量を変更できない作りになっているのです。 或いは Victor GZ-HM670 のことですか? GZ-HM670 も HDD は搭載しておらず、内蔵する 32GB Memory か User が挿入する SD Memory かのどちらかに録画することになります。 内蔵 Memory に先に録画していて、内蔵 Memory が一杯になったら自動的に SD Memory Card に切り替えるようになっていたとすると、SD Memory Card を取り出して PC に Copy しようにも「内蔵 Memory に録画した先頭部分の Data がないっ!」ということになりますので、内蔵 Memory と SD Memory Card にまたがって録画するのではなく、どちらに録画するのかを選べるようになっている筈です。 内蔵 Memory は「SD Memory Card を入れておくのを忘れたっ!」なんて時でも録画できるよう、緊急録画用 Memory を考えれば良いでしょう(汗)。 確かに Memory は安価なものではありませんので、内蔵 Memory 容量の小さいものほど安価になるのですが、iPhone 4S の場合は後から増やすことができませんので必要な容量のものを最初に選ぶことになり、SD Memory Card を挿入して用いる GZ-HM670 のような Video Camera は内蔵 Memory はあくまでも緊急用として録画用に用いる SD Memory Card を適時容量の大きなものに買い換えて行くことになります。 >HDD と SD どちらに記録しても画像に変わりはないのでしょうか? 記録される Data は全く同じですので、どちらに録画しても画質には何の変わりもありません。・・・内蔵 Memory と SD Memory Card は IC Memory Chip 自体も同様のものですし・・・(汗)。 >SDカードは消去してまた使えますが、その場合も画像に変わりなく何度も使えるのでしょうか?? はい、SD Memory Card も内蔵 Memory も、何度消去して録画し直しても変わりなく、同じ品質の映像になります。 素敵な Video Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に本当に本当にありがとうございました! 分かりやすくてすべて理解できました! HDDかSDカードかの質問ですが、ビデオカメラの事でした。 わかりずらかったですね。申し訳ありませんでした。 それなのにiPhoneと両方のご回答を丁寧にくださって、本当に頭が下がりました。 そして、バッテリーについては数字の違いは容量(?)の違いだったんですね! 添付していただいたサイトでしっかりと確認させてもらえて分かりやすかったです。 お陰様で気になっていた事が全てスッキリしてステキなビデオライフを送れそうです( ´ ▽ ` )ノ 本当にありがとうございました★

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4856/17087)

スマホのカメラは専用機から置き換えられるものではありません。 あくまでも「おまけ」機能です。 それに、スマホの動画撮影でアプリでズームするということは800万画素のうち中央付近の200万画素だけを抜き出すという方法で記録するので、ズームすると画質が落ちる。はずです。 画質を維持してズームしたければ光学ズーム一択です。デジタルズームは緊急措置。 バソコンでBlu-rayに保存したいとなると当然のことですがBD対応ドライブが必要になります。 DVDに焼いてテレビで見る時、再生機器はなにを使用していますか? 使用している再生機器によってはBD対応機器に買い換える必要があります。 パソコンでBDに焼く場合も、BDに対応したオーサリングソフトが必要。 もし今Windows付属のソフトを使用しているのでしたらBDムービーには対応していないはずなので、対応ソフトを購入する必要があります。 DVDとBlu-rayの仕様を調べれば綺麗さの違いがすぐわかるはずです。 理由は、地上波のテレビ放送がアナログからデジタルに変わって高画質になったのと同じ理由。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Blu-rayに関してとてもわかりやすかったです! 再生機器だけがBlu-rayレコーダーでBlu-rayもDVDも対応なので、テレビなどの録画をBlu-rayレコーダーにしていて保存したい物は綺麗にみたいのでBlu-rayレコーダーに焼いています。 しかし、パソコンその他諸々はBlu-ray対応になっていないので、ビデオカメラで撮影した物をBlu-rayに保存はした事がありません。 ソフトを変えてもレコーダーも対応じゃなきゃダメなんですもんね~。 iPhoneかビデオカメラか…シーンによっての使い分けが1番いいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました★

  • 回答No.4

もちはもち屋です。 プロでなければ、 荷物になるのも問題ですので、絶対ビデオがいいとはいいませんが。 ただし、iPhoneで撮れない1分を境に、 iPhoneを使うか、ビデオにするかを使い分けては いかがでしょうか。 そして、ビデオカメラを選ぶ基準ですが、 この業界はパソコンほどではないのですが、 モデルチェンジは早いですし、画質の向上も早いです。 ayhisuさんの6年前のカメラは特に、SDとHDの 境界をまたいでいることもあるので 違いが顕著なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にモデルチェンジは早いですよね~。 どうせ買うなら前より画像のいい商品がいいし。 シーンによって使い分け、いい物を残したいならそれが1番なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました★

  • 回答No.2
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

iphoneはCMOS撮像素子なので、ローリングシャッター現象(別名:コンニャク現象)が発生します。 なので、動画はビデオカメラの方がいいですよ。手ぶれ補正もついてるし。 携帯のカメラは動いていないものを取るには問題無いですが、動いているものを取るのには不向きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれメリットデメリットですね~。 ご回答ありがとうございました★

  • 回答No.1

デジカメ、ビデオ、スマホを別々に持ち、使い分けしています。 理由: 1)持ちやすさ。運動会等で、人の頭越しに撮影する時の、 距離、斜め下向きの感覚は、スマホでは難しいです。 2)逆光に強い。薄暗い夕方の撮影に強い。 3)望遠。 専用機の強さははっきり出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シーンによって使い分け、やはりそれが1番なのかもしれません。 いい物を残したいなら嵩張っても仕方ないですね( ´ ▽ ` )ノ ご回答ありがとうございました★