• 締切済み

デジタルビデオカメラについて

近々購入を考えていますが、何点か疑問があります。使用目的は、一般的な撮影で普通のテレビにつないで見るレベルですが、ズームは大きい方が良いかなと思っています。SONY DCR-PC350 CANON FVM20ないしはFVM100辺りを比較検討しています。比較サイトなども色々見ましたが良く判らないのでご教示下さい。 1.いわゆる画素数は、静止画に差が出るとのことらしいですが、動画においては133万画素有れば十分なのでしょうか 2.ズームについて販売店で聞いた処「光学式で大きい方が良いが、SONYは画素数が多いので、デジタルズームの領域に入っても(20倍位なら)光学式と変わらないレベルです(つまりCANON機との比較で気にしなくて良い)」と言われたのですが、本当でしょうか 3.望遠レンズを使用すると左右に枠が出る場合があると聞いたのですが、どうなのでしょうか。純正・社外品での違いも含めて、各機種別に伺いたいのですが その他、上記機種お使いの方のアドバイス有りましたらお願い致します(バッテリーのもちなど何でも構いません)よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>CANON機との光学倍率部分での違いは気にしなくて良い」と言われたので、本当にそうなのか疑問があったのです。 そのCANONのカメラの有効画素数に対してSONYのカメラの有効画素数が倍程度有れば店員さんの言うとおりです。

choichi
質問者

お礼

違う店で、比較させてもらいましたが、やはり光学倍率部分での違いは大きいと言われ、「うーん」の状態です。又比較に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

>ズームは大きい方が良いかなと思っています。 ズームの種類でデジタルズームと言うのが有りますが、このデジタルズームで拡大した場合はTVで見ても画素が目立ちます。また、大きなズームは手ブレが出ます。 >静止画に差が出るとのことらしいですが、動画においては133万画素有れば十分なのでしょうか 静止画と言うよりも「印刷」した場合でしょう。TVで見る場合は100万画素あれば十分ですが、デジタルズーム比を考慮した方がよろしいです。デジタルズーム4倍で使うならなら欲張って400万画素は欲しいかな?

choichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが、ズームは大きい方が良いとは光学式の部分のことです。 詳しく書くと、光学倍率がSONYは10倍、CANON 20は14倍 CANON 100は18倍なのですが、販売店は「光学式で倍率が大きい方が良いが、SONYは画素数が多いので、光学式の10倍を超えて、デジタルズームの領域に入っても20倍位までなら、CANONの光学式画像(14、18倍)と変わらない画質レベルです。つまりCANON機との光学倍率部分での違いは気にしなくて良い」と言われたので、本当にそうなのか疑問があったのです。お判りになりますでしょうか?