• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラについて

近々購入を考えていますが、何点か疑問があります。使用目的は、一般的な撮影で普通のテレビにつないで見るレベルですが、ズームは大きい方が良いかなと思っています。SONY DCR-PC350 CANON FVM20ないしはFVM100辺りを比較検討しています。比較サイトなども色々見ましたが良く判らないのでご教示下さい。 1.いわゆる画素数は、静止画に差が出るとのことらしいですが、動画においては133万画素有れば十分なのでしょうか 2.ズームについて販売店で聞いた処「光学式で大きい方が良いが、SONYは画素数が多いので、デジタルズームの領域に入っても(20倍位なら)光学式と変わらないレベルです(つまりCANON機との比較で気にしなくて良い)」と言われたのですが、本当でしょうか 3.望遠レンズを使用すると左右に枠が出る場合があると聞いたのですが、どうなのでしょうか。純正・社外品での違いも含めて、各機種別に伺いたいのですが その他、上記機種お使いの方のアドバイス有りましたらお願い致します(バッテリーのもちなど何でも構いません)よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>CANON機との光学倍率部分での違いは気にしなくて良い」と言われたので、本当にそうなのか疑問があったのです。 そのCANONのカメラの有効画素数に対してSONYのカメラの有効画素数が倍程度有れば店員さんの言うとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違う店で、比較させてもらいましたが、やはり光学倍率部分での違いは大きいと言われ、「うーん」の状態です。又比較に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • 回答No.1

>ズームは大きい方が良いかなと思っています。 ズームの種類でデジタルズームと言うのが有りますが、このデジタルズームで拡大した場合はTVで見ても画素が目立ちます。また、大きなズームは手ブレが出ます。 >静止画に差が出るとのことらしいですが、動画においては133万画素有れば十分なのでしょうか 静止画と言うよりも「印刷」した場合でしょう。TVで見る場合は100万画素あれば十分ですが、デジタルズーム比を考慮した方がよろしいです。デジタルズーム4倍で使うならなら欲張って400万画素は欲しいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが、ズームは大きい方が良いとは光学式の部分のことです。 詳しく書くと、光学倍率がSONYは10倍、CANON 20は14倍 CANON 100は18倍なのですが、販売店は「光学式で倍率が大きい方が良いが、SONYは画素数が多いので、光学式の10倍を超えて、デジタルズームの領域に入っても20倍位までなら、CANONの光学式画像(14、18倍)と変わらない画質レベルです。つまりCANON機との光学倍率部分での違いは気にしなくて良い」と言われたので、本当にそうなのか疑問があったのです。お判りになりますでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • デジタルビデオカメラを検討中なんですが、ズバリお薦めは?

    今はデジカメもデジタルビデオカメラももっていません。子供が幼稚園に入学して行事が重なるごとにデジタルビデオカメラがあってもいいかも。っと思う様になったのですが2つもいらないし、ビデオカメラで静止画も撮れるのならビデオカメラの方が良いかもと思ったのですが、旦那は写真を取るたびにもって行くの邪魔だ・静止画がキタナイと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の希望としては、 ◆手ぶれ補正機能付き ◆光学ズームが高いもの ◆静止画の画素数が高いもの ◆コンパクトサイズ 金額は10万前後でこの条件のデジタルビデオカメラってありますか? 又4月ごろには新機種ってでるのでしょうか?急いでいませんのでよろしくお願いします。

  • コンデジと携帯のカメラ機能

     携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか?  また、現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか?  CCD・CMOS搭載であったり、光学ズーム・デジタルズームと言った違いはあるかと思いますが、ズームを使わず、ファインモードでの撮影を想定します。

  • おすすめのデジタルビデオカメラはなんですか?

    おすすめのデジタルビデオカメラを教えてください。 <希望条件> ・画素数200万画素以上 ・光学ズーム10倍以上 ・バッテリー長持ち ・軽量 ・DVDデジタルビデオカメラ以外 ・80,000円以下 まず、人気のメーカーさえも分かりません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入にてアドバイスをお願い致します。

    お世話になります。 初めてデジタルビデオカメラの購入を考えています。 使用目的 1.3から5cm位の接写をしたいです。 2.パソコンで取り込み編集したいです。見る時もパソコンのみです。(テレビのモニタ)は使用しません。 質問 1)DVD-ROMに保存できるのが最近でてますが、DVと比較しどちらのほうが、綺麗に写るのでしょうか? 2)SONYのPC120で動画画素数97万を縮小ダウンミックスすると有りましたが普通のカメラと違いが有るのでしょうか? 3)CANONにて光学ズーム22倍と有りましたが、接写に有利なのでしょうか? 4)3CCDとCCDでは画像の綺麗さがはっきりしてますでしょうか? 5)音声も気にしてますが、何を比較すればよいのでしょうか? 6)その他何かアドバイスが有りましたら教えて下さい。 幾つも質問して恐縮です。どれでも良いので回答下さい。 初めて購入する素人なので(一回も使った事ありません。)宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの暗所撮影

    SONYのCX560を使用しています。 壊れたので修理見積もりに出しているのですが 修理費用によっては買い替えも検討していて SONYのCX560とCX630の暗所撮影画質を比較したく SONYに問い合わせたところ CX630のほうが新しいので画質は綺麗とのことでした。 仕様を見ると CX560 イメージセンサー 1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 665万画素 記録画素数 静止画時 最大1,230万画素相当 有効画素数 動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) 静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) CX630 イメージセンサー 1/3.91型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 543万画素 記録画素数 静止画時 最大2,040万画素相当 有効画素数 動画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) 静止画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) と、なっており CX630が上回っているのは 静止画時の記録画素数だけだと思うのですが レンズ性能の違いで綺麗に映るのでしょうか? CX560 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 37mm 虹彩絞り 6枚羽根 フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=3.8-38.0mm f(35mm換算) 動画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) 静止画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学10倍(デジタル120倍)、エクステンデッド14倍 静止画時 光学10倍(デジタル120倍) CX630 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 46mm 虹彩絞り - フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=2.9-34.8mm f(35mm換算) 動画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) 静止画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学12倍(デジタル160倍)、エクステンデッド20倍 静止画時 光学12倍(デジタル160倍) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • 最近のビデオはどのようなところが向上していますか。

    SONYのDCR-PC100+IFM5使っています。 最近のビデオはどのようなところが向上していますか。 1 小さいこと 2 画素数が上がった 他にどのような点が改善されているのでしょうか。 画素数が上がると 静止画のみならず動画も綺麗なっているのでしょうか。

  • 私が欲しいのはこういうカメラです。

    カメラに関して全くの素人です。だから教えてください。 質問 1.光学ズームとはどういう意味ですか。 2.一眼レフカメラとデジカメの違い。 3.動画を撮影したとき、PCにてなるべくWindows Media Playerで再生したいのですがメーカーによりQuick time でしか再生できないものもあるんでしょうか。あった場 合それを回避する方法。 4.おおよそでいいのですが、メモリーカードによる動画の  記録時間。  例:松下SD カード   320×240画素30コマ512MB時 ?分録画可能 価格           215MB時 ?分録画可能 価格 といった感じでいいです(できたら、メーカー3社くらい 例があれば・・) 5.機種にもよるとおもいますが、松下のデジカメの動画は ズーム中の撮影は不可ときいたのですが(要はズームし  て止めてから撮影は可)全機種そうなんですか? 6.私の欲しい感じのカメラを下記にて表記します、どういった機種がいいか教えてください。  ・ズーム機能12倍以上(出来たら望遠レンズ後付可能)  ・動画、音声録画機能有り(最大30コマ/秒)  ・メモリ増設可  ・PCにてWindows Media player 再生可  ・静止画の画素数は200万で十分  ・ズーム中の撮影不可機種は避けたい  ・手ぶれ防止機能有  ・価格40,000円以下  ・中古OK!(ヤフーオークションないかなぁ) 以上、なるべく安いほうがいいです。おねがいします。

  • デジカメの機能、1400万画素光学20倍って良い?

    ちょっと前の型のデジカメを買おうと思っているのですが、1400万画素で光学20倍ズーム、3Dの商品です。普段使いにしようと思っています。撮影するものといえば、子供の写真が中心です。画素数など、このくらいで十分かどうか、を教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。金額は12,000円です。