• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラ購入にご助言下さい!

ビデオカメラ購入にご助言下さい! パナソニック か ソニーで迷っています。(TV&レコーダーも含め、一気に同じメーカーでそろえたいと思っています。) パナソニックとソニーの現在検討しているそれぞれの特徴を比較しますと、 パナソニック・・・ 160GB(8時間30分)84,800円★ 有効画素動画16:9時211万/静止画211万 バッテリー55分 光学25倍★ 2.7型画面 ソニー・・・ 64GB(6時間)99,800円 有効画素動画16:9時415万/静止画450万★ バッテリー50分 光学10倍 3.5型画面★ (★印がそれぞれの良さなのですが) メモリーの大きさでパナを選ぶか、画素の良さでソニーか。。。。 使い方は子供の成長記録が主です。運動会にも使うだろうと思います。 皆様でしたら、どちらをどんな理由で選ばれますか?? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、機種名が書いてありませんが、 Panasonic HS60 SONY CX550V ですね(たぶん)。 そもそも値段が高すぎますが…… 通販価格 HS60 http://kakaku.com/item/K0000080126/ CX550V http://kakaku.com/item/K0000080324/ HS60のその価格はありえない価格かと(その価値はない)。 さて、この価格差を見てもわかるように かなりランクの違う機種です。 まず、画質で同等程度を狙うなら、 PanasonicならTM650でしょう。 http://kakaku.com/item/K0000135142/ ※記憶容量は64GB。 多少値段が高くてもきれいに記録を残したいなら、 選択肢としてHS60は外して、 CX550VとTM650の比較になるでしょう。 容量が内蔵メモリ64GBで十分かというと、 最高画質でも5時間とか6時間とか撮れるので全く問題ありません。 映像は撮り貯めるものではなく、 帰ってきてPCやレコーダーに保存するものですから。 あとは違いとして CX550Vにはファインダーがありますが、 TM650にはありません。 シーンによってはファインダーで写す方が 安定するでしょう。 ズームは確かに大きい方が遠くのものを拡大できますが、 HS60の25倍では三脚にでも据えないと対象をとらえ続けられないので、 TM650の12倍やCX550Vの10倍でも問題はないかと。 他に、重さの違いも重要です。 本体重量がCX550Vは440g、TM650は328gです。 軽い方が扱いやすいです。 液晶はTM650は2.7型の23万画素 CX550Vは3.5型の92.1万画素であり、 CX550Vの方がかなりきれいです。 あとはスペックだけでなく、 店頭で見て持ちやすさやボタンの押しやすさ、 液晶の見やすさ等から判断すればいいでしょう。 どちらを選んだからといって特に問題ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。価格COMのチェック(普段はしているのに)チェックしていませんでした。アドバイスありがとうございます! 詳しい説明にどれもこれもうんうん、と頷いております。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

両機種は それぞれメーカーも違いますが ランクも違いますので、比較対象としてはあまりよくないかもですね。 ちなみに私はパナユーザーです。 画質には満足ですが、暗いところに弱いです。(ノイズが多い) それと電動ズームの速度が遅いので、速い動きのある物を追うのについていけません。 また、歩きながら撮影するときの手ブレがひどいです。 参考までにソニーの同クラスと比較したら、全然ちがいました。 PanasonicHDC-HS300(120GB)ですが←2009年2月発売 次回購入するときにはソニーを選びます(笑) (高倍率ズームは意外と望遠側は10倍~12倍程度のところしか使わないことが多いとおもいます) 静止画については、所詮デジビデです、どちらのメーカーでもデジカメのような画像は得られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナユーザーさん、ありがとうございました。 次回はソニーですか。。。 歩きながらの手ぶれがひどいと言うのは使ってみないと分からない事ですね。 店頭で実際に見てから決めたいと思いました。 いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

ソニーのCX550Vはズーム倍率は高くないけど、室内・夜間撮影に強くて、広角レンズで室内でも広い範囲を撮影できるのが特徴です。 パナのHS60は光学25倍ズームなのが特徴です。 子供が小さくて室内撮影の機会が多かったり、お祭りやテーマパークの夜のパレードの撮影なども考慮するならソニーがいいでしょうし、 運動会や明るい場所での撮影ぐらいしかしないならパナがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光学25倍ズームは運動会でしか活躍しそうにないですね。。 参考になりました。ありがとうございます!