• ベストアンサー
  • 困ってます

DVビデオカメラの映像を取り込みたい

教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カメラ側は4ピンです。VW-CD1を確認しましたが、両方4ピンです。これと同等のものがいいのかどうかは、お手持ちのパソコンのIEEE1394端子が4ピンか6ピンかで選択枝が分れます。 家電ルートで購入するよりも、パソコンパーツルートで購入した方が安価です。 ピンの組み合わせはお手持ちのパソコンで確認してください。片方4ピンなのは確実です。私はエレコムの6ピンケーブルを使っていますが、アダプターで4ピンにも変換できるようにしてあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.html DV編集のフリーソフトはXP以降ならOSの添付ソフトでムービーメーカーが入っています。DV方式で使う様にしてください。DV方式での転送は60分で13GBを消費しますので、充分なハードディスクの空きを確保して下さい。 有償で簡単編集なら、私はコーレル社のVideoStudio9~12までをお薦めします。ただ、12は今割高感があります。Digital Studio 2010がすでにリリースされているからです。処分で価格が安くなるのを待ったほうが良いかもしれないです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0 不明な点があれば補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kogechibiさん、早速回答頂き有難うございました。 確認しましたらパソコン側も4ピンでした。パーツルートで探してみます。 ムービーメーカーも入ってました。まずはフリーでやってみようと思います。 おかげさまですべて解決しました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

    ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • IEEE1394でDVカメラに映像を送れますか?

    出来るのでしょうか? SONYのDVカメラのiリンクからパソコンに取り込んだ映像データを編集した後に今度はパソコンから(IEEE1394)DVカメラにデータを送りたいのですが・・・どなたかご存知であれば教えて下さい!! DVはSONY DCR-TRV300KでテープはHi8です。ソフトはムービーメーカー(Windowsの標準で付いていました)です。別途ソフトの購入が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像をPCに取込むには?

    ビデオカメラ(Panasonic NV-MX5000)で撮影しMiniDVカセットの中の映像をパソコン(Panasonic VGN-FE92HS)に取込んでDVDに落としたいのですが、そのために必要なオプション機器はどのようなものがありますか?説明書を読んでいたらDVコードとあったのですが、互換性も含めて正確にわからず困っています。 必要なオプションの型番などと、PCへの取込み方法を教えてください。 PC初心者です!!よろしくお願いします。

  • DVカメラの映像はPCで編集してDVDプレーヤーで書き込めますか

    PCで編集したDVカメラの映像を一般的なDVD(もしくはブルーレイ)プレーヤーで書き込みってできますか? (私は持っていないのですが)PS3は書き込みはできるんでしたっけ? PCで焼くと量にもよりますがかなりの時間がかかりますよね。DVDプレーヤーで書き込めば時間短縮になるのかと思いました。 プレーヤーにiLink(DV端子?)があって、それがDVカメラからの入力に対応しているものなら、 1 PC→IEEE1394ケーブル(DVケーブル)→カメラと接続してカメラに書き戻し、 2 カメラ→IEEE1394ケーブル→プレーヤーと接続し、プレーヤーに書き込む という作業をすればいいのでしょうか。これだと2倍の時間がかかりますかね。

  • IEEE1394とDVケーブル

    アホみたいな質問ですけど確認のために教えて下さい。この両方のケーブルは同じことを言ってるのでしょうか?今度デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで編集をしたいと思っています。カメラのマニュアルではDVケーブルと書いてありますが、メーカー(パナソニック)のDVケーブルは高いのでもしIEEE1394のケーブルでも使えるのならこちらの方が安いので同じものなのか教えて下さい。(PC初心者です)

  • iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集

    お世話になります。 iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集(DVDに記録したい)したいのですが、いろいろな疑問点が出てきています。 ビデオカメラのカタログを見るとパソコンと繋げば編集出来るという説明書きがあり、DVケーブル(別売り)が紹介されていたのですが純正品はかなり値段が高いのです。そこで家電屋で純正品以外の製品を聞くとiMac G5の仕様がわからないので・・・という事でした。iMacのビデオ出力は何pinなんでしょうか。 ビデオカメラは4pinと調べてわかったのですがMacは取り扱い説明書にその事が記載されていませんでした。ちなみに純正ではない製品は純正のケーブルの3分の1の価格でビデオが4pinでパソコンが6pinのようでした。sonyの子会社のメーカーって事でしたがこのケーブルで純正の代用が出来るのでしょうか・・・ またDV-Cで記録したものをパソコンに取り込めたとして、それをDVDに記録するにはimacに元々付属するどのソフトを使えば良いのでしょう? よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 映像がパソコン取り込みができない

    よろしく ご指導お願いします デジタルビデオカメラ(ivis・HV30/ミニDVカセット)の映像をパソコン(XP)に取り込みたく IEEE1394ケーブルで接続し(パソコン・4ピン/カメラ・4ピン)  取り込みソフトは(1)windowsムービーメーカー  または (2)SmartHobby2.3 で行いましたが うまくいきません どうも察するには パソコン側がカメラを認識していないのでは? と思うのです 誠にお恥ずかしい質問ですが このような場合 正常であれば パソコン/マイコンピュータには IEEE1394の接続表示が示されているのでしょうか?

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • IEEE1394端子がありません

    IEEE1394端子がありません 新しくノートPCを買ったのですが、肝心のビデオ編集のため映像を取り込もうにも、このPCにはIEEE1394端子がありません。HDMIとSD等のカードスロット、USBがあるだけです。 今までは、 cannonのiVIS HV10を、DVケーブルでビIEEE1394端子(4ピン)とパソコンのIEEE1394端子(4ピン)で接続していました。 途方にくれてます。 だれかよい方法があれば教えてください。