DVビデオカメラの映像を取り込みたい

このQ&Aのポイント
  • DVビデオカメラの映像をパソコンに取り込む方法とおすすめのソフトについて教えてください。
  • PanasonicのVN-MX5000というミニDVビデオカメラの映像をパソコンに取り込む方法と編集するソフトの選び方について教えてください。
  • DVビデオカメラの映像をパソコンに取り込む際に必要なケーブルの種類とおすすめの編集ソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVビデオカメラの映像を取り込みたい

教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

カメラ側は4ピンです。VW-CD1を確認しましたが、両方4ピンです。これと同等のものがいいのかどうかは、お手持ちのパソコンのIEEE1394端子が4ピンか6ピンかで選択枝が分れます。 家電ルートで購入するよりも、パソコンパーツルートで購入した方が安価です。 ピンの組み合わせはお手持ちのパソコンで確認してください。片方4ピンなのは確実です。私はエレコムの6ピンケーブルを使っていますが、アダプターで4ピンにも変換できるようにしてあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.html DV編集のフリーソフトはXP以降ならOSの添付ソフトでムービーメーカーが入っています。DV方式で使う様にしてください。DV方式での転送は60分で13GBを消費しますので、充分なハードディスクの空きを確保して下さい。 有償で簡単編集なら、私はコーレル社のVideoStudio9~12までをお薦めします。ただ、12は今割高感があります。Digital Studio 2010がすでにリリースされているからです。処分で価格が安くなるのを待ったほうが良いかもしれないです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0 不明な点があれば補足してください。

jetstream
質問者

お礼

kogechibiさん、早速回答頂き有難うございました。 確認しましたらパソコン側も4ピンでした。パーツルートで探してみます。 ムービーメーカーも入ってました。まずはフリーでやってみようと思います。 おかげさまですべて解決しました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • IEEE1394でDVカメラに映像を送れますか?

    出来るのでしょうか? SONYのDVカメラのiリンクからパソコンに取り込んだ映像データを編集した後に今度はパソコンから(IEEE1394)DVカメラにデータを送りたいのですが・・・どなたかご存知であれば教えて下さい!! DVはSONY DCR-TRV300KでテープはHi8です。ソフトはムービーメーカー(Windowsの標準で付いていました)です。別途ソフトの購入が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVカメラの動画編集(初心者)

    はじめまして。 ビデオカメラの映像をパソコンに取り込んで編集にしようと試みました。パソコンはNECのLaVie c (LC900/4)をつかっています。ソフトナビゲーターにDVカメラの映像を編集するソフト『Video Studio6』があたのでそれを立ち上げDVカメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎ取り込もうとしたら「インストール」画面がでてきました。パソコンを買ったときに付属でついていなかったと思うんですがインストールのCDがない場合はソフトを購入しないといけないんでしょうか? 買う場合は何版を買えばよろしいのですか?全く分からないので宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • DVカメラからPCに接続できない

    デジタルビデオカメラで撮った映像を PCに取り込んで編集したいのですがうまくいきません パソコンとDVの接続はIEEEで接続です 前に使っていたPCだと接続した時点で ダイアログが立ち上がって簡単に取り込めていたのですが 新しいPCでは(ものは中古です) 何の反応もありません マイコンピューターでもDVの表示がでてきません 元々PCにIEEEポートがなかったので mathey社の4fire port PCI card http://www.mathey.jp/FireWirecard.html というのを買ってきて4ピンで接続しました どなたか解決方法をお教え下さい

  • DVカメラの映像はPCで編集してDVDプレーヤーで書き込めますか

    PCで編集したDVカメラの映像を一般的なDVD(もしくはブルーレイ)プレーヤーで書き込みってできますか? (私は持っていないのですが)PS3は書き込みはできるんでしたっけ? PCで焼くと量にもよりますがかなりの時間がかかりますよね。DVDプレーヤーで書き込めば時間短縮になるのかと思いました。 プレーヤーにiLink(DV端子?)があって、それがDVカメラからの入力に対応しているものなら、 1 PC→IEEE1394ケーブル(DVケーブル)→カメラと接続してカメラに書き戻し、 2 カメラ→IEEE1394ケーブル→プレーヤーと接続し、プレーヤーに書き込む という作業をすればいいのでしょうか。これだと2倍の時間がかかりますかね。

  • DVビデオカメラからVHSとDVD-Rに

    DVカメラで撮影した映像を、VHSとDVD(メニューチャプター付き)にしたいと思っています。 それで、下記の手順を考えました 1.DVカメラをDVDレコーダーに繋いでDVD-Rに焼く 2.そのDVDーRをパソコンでDVD編集ソフトで編集してメニュー、チャプター付け  3.編集したDVDーRをVHSビデオにダビング これで出来るか、手順を変えた方がよい、などありましたらお教えください。

  • DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて

    DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて DV式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーダビングしたいのですが、普通の白と赤の音声入力と黄色の変わりにS映像端子で繋ぐよりDV端子で繋いだほうがやっぱりいいですよね? ビデオカメラ側にはDV入出力端子があるのですが、レコーダー側にはありません。 きれいにダビングするいい方法はないでしょうか? レコーダー パナソニックDMR-E250V S映像入力 映像入力 音声入力端子 DV方式デジタルビデオカメラ DM-PV2(IXY DV) DV入出力端子(国際規格IEEE1394準拠)、 映像・音声入出力端子(φ3.5mm 4極ミニジャック) 、 S-映像入出力端子、 外部マイク入力端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 マルチメディアカード接続端子(特殊多ピン端子)、 編集端子(LANC)(φ2.5mmミニミニジャック)、 ヘッドホン端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 バッテリー端子(特殊4ピン端子)

  • デジタルビデオカメラとPCの接続

    DVカメラの画像をPCに取り込む方法ですが、DVカメラ側の接続端子はIEEE1394の4ピン端子でPC側は、IEEE1394の6ピン端子です。市販の4ピンから6ピンへのIEEE1394ケーブルでも問題無くPCへ取り込むことが出来るでしょうか?それともPC側にIEEE1394の 4ピンのインターフェース等取り付けて4ピンから4ピンへのケーブルでないと取り込み出来ませんか?お分かりの方よろしくお願いします。