• ベストアンサー
  • 困ってます

DVビデオカメラの映像を取り込みたい

教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

カメラ側は4ピンです。VW-CD1を確認しましたが、両方4ピンです。これと同等のものがいいのかどうかは、お手持ちのパソコンのIEEE1394端子が4ピンか6ピンかで選択枝が分れます。 家電ルートで購入するよりも、パソコンパーツルートで購入した方が安価です。 ピンの組み合わせはお手持ちのパソコンで確認してください。片方4ピンなのは確実です。私はエレコムの6ピンケーブルを使っていますが、アダプターで4ピンにも変換できるようにしてあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.html DV編集のフリーソフトはXP以降ならOSの添付ソフトでムービーメーカーが入っています。DV方式で使う様にしてください。DV方式での転送は60分で13GBを消費しますので、充分なハードディスクの空きを確保して下さい。 有償で簡単編集なら、私はコーレル社のVideoStudio9~12までをお薦めします。ただ、12は今割高感があります。Digital Studio 2010がすでにリリースされているからです。処分で価格が安くなるのを待ったほうが良いかもしれないです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0 不明な点があれば補足してください。

質問者からのお礼

kogechibiさん、早速回答頂き有難うございました。 確認しましたらパソコン側も4ピンでした。パーツルートで探してみます。 ムービーメーカーも入ってました。まずはフリーでやってみようと思います。 おかげさまですべて解決しました。大変参考になりました。