• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの映像をIEEE1394でパソコンに取り込みたいのですが

デジタルビデオカメラでミニDVテープに記録した映像をパソコンに 取り込みたいと考えています。 双方の機器にIEEE1394の端子がありますのでそれを利用しようと思うのですが 接続ケーブル以外で必要になるものがよくわかりません。 例えばアナログ映像を取り込むのであれば、キャプチャソフトが必要に なると思うのですが、IEEE1394を経由する場合でもキャプチャソフトの が購入が必要になるのでしょうか? また映像を取り込むうえで特に注意しなければいけない点など ありましたら、是非ご教授ください。 尚、各ハードの主な仕様は以下の通りです。 *ビデオカメラ DCR-TRV17K(ソニー製) 録画方式:回転2ヘッドヘリカルスキャン 記録媒体:MiniDVテープ DV入力/出力端子:IEEE1394 4ピンコネクタ *パソコン TX/3516LDSW(東芝製) OS:Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 CPU:Intel® Pentium® M 搭載メモリ: 768MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smpc

どちらも4ピンの1394ケーブルが必要です。 キャプチャはWindows付属のWindows ムービーメーカーや フリーソフトのArea61 DVキャプチャなどで行えます。 ムービーメーカーで取り込むときは設定を「DV-AVI」にしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ケーブルを購入して取り込んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • d2hc

miniDVはデジタルですよ。1394経由で取り込めばデジタルのままです。 OSがウィンドウズならPCに1394ポートがあるなら相互で接続して本体から転送できる状態にすればダイアログが起動しWindows ムービーメーカーでの取り込みを促されるのでその流れで取り込みに勧められます。 OSがMacでも純正のフリーソフトで取り込みできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。