• ベストアンサー

DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8682
noname#8682
回答No.1

参考までに手順を。 ビデオスタジオ6でDVカメラからの画像をDV端子経由で取り込みます。画像ファイルは名前を付けて保存。 ビデオスタジオはここで閉じます。 ここでAVIファイルのまま取り込む場合、殆どエラーはでません。反面、ハードディスクの空き容量がたくさんないと(目安で30分の画像で6GB)必要な画像が全部キャプチャできません。 問題なのはリアルタイムでMPEG方式で記録する場合で、メモリが1GBくらい、CPUが2GHz程度の能力がないと、エンコードが間に合わず、「壊れています」と表示されます。また、キャプチャした時間が長すぎると、「DVトランスコード」という処理が間に合わず、これも「壊れています」と表示されます。9分以上は一気に変換は難しいでしょう。 この点が問題なのだと思います。 ムービーライター2を起動し、ビデオスタジオ6で取り込んだ画像をインポートします。 DV方式そのままで録画した場合は、ファイル形式がAVIファイルになっていますので、ファイル変換用のMPEG設定をします。高画質、標準画質、長時間、から選択します。DVD一枚に何分録画するのか、で、決定してください。 編集完了後、レンダリングを開始しますが、ここでAVIからMPEGに変換をしますから、凄い時間がかかります。 一時間の作品で6時間かかる場合があります。 もしご予算に都合がつくようでしたら、ハードウェアエンコーダータイプのビデオキャプチャーボード(一万円から2万円くらい)を取りつけて、直接画像をビデオデッキから取り込んだ方が早いと思います。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 パソコンのスペックが、CPU3.4GHzですが、メモリが512MBしかないので駄目なんですねえ。 現行の機器で取り込むのはちょっと無理というのがわかりました。 ビデオキャプチャーボードを考えてみます。 ノートパソコンなので外付けが欲しいのですが、何かいいのがあるでしょうか? S端子とか付いているのがあればいいのですが。またパソコンとの接続はUSB接続とIEEE1394接続とあるようですがどちらがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#8634
noname#8634
回答No.2

外付けのテレビキャプチャー機材なら、バッファロー、IO データ、NEC、エスケイネット、カノープスなど、沢山の会社から発売されています。 USB2.0に対応している機材が殆どです。 注意点は、元々のパソコンにテレビチューナーやビデオキャプチャー機能がついている場合、外付け機材が正常に働かないことがあることです。購入まえにお店の人とよく相談することをお勧めします。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。