• ベストアンサー

DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8682
noname#8682
回答No.1

参考までに手順を。 ビデオスタジオ6でDVカメラからの画像をDV端子経由で取り込みます。画像ファイルは名前を付けて保存。 ビデオスタジオはここで閉じます。 ここでAVIファイルのまま取り込む場合、殆どエラーはでません。反面、ハードディスクの空き容量がたくさんないと(目安で30分の画像で6GB)必要な画像が全部キャプチャできません。 問題なのはリアルタイムでMPEG方式で記録する場合で、メモリが1GBくらい、CPUが2GHz程度の能力がないと、エンコードが間に合わず、「壊れています」と表示されます。また、キャプチャした時間が長すぎると、「DVトランスコード」という処理が間に合わず、これも「壊れています」と表示されます。9分以上は一気に変換は難しいでしょう。 この点が問題なのだと思います。 ムービーライター2を起動し、ビデオスタジオ6で取り込んだ画像をインポートします。 DV方式そのままで録画した場合は、ファイル形式がAVIファイルになっていますので、ファイル変換用のMPEG設定をします。高画質、標準画質、長時間、から選択します。DVD一枚に何分録画するのか、で、決定してください。 編集完了後、レンダリングを開始しますが、ここでAVIからMPEGに変換をしますから、凄い時間がかかります。 一時間の作品で6時間かかる場合があります。 もしご予算に都合がつくようでしたら、ハードウェアエンコーダータイプのビデオキャプチャーボード(一万円から2万円くらい)を取りつけて、直接画像をビデオデッキから取り込んだ方が早いと思います。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 パソコンのスペックが、CPU3.4GHzですが、メモリが512MBしかないので駄目なんですねえ。 現行の機器で取り込むのはちょっと無理というのがわかりました。 ビデオキャプチャーボードを考えてみます。 ノートパソコンなので外付けが欲しいのですが、何かいいのがあるでしょうか? S端子とか付いているのがあればいいのですが。またパソコンとの接続はUSB接続とIEEE1394接続とあるようですがどちらがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#8634
noname#8634
回答No.2

外付けのテレビキャプチャー機材なら、バッファロー、IO データ、NEC、エスケイネット、カノープスなど、沢山の会社から発売されています。 USB2.0に対応している機材が殆どです。 注意点は、元々のパソコンにテレビチューナーやビデオキャプチャー機能がついている場合、外付け機材が正常に働かないことがあることです。購入まえにお店の人とよく相談することをお勧めします。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • DVカメラの映像をパソコンで編集

    DVカメラで録画した映像をMotion DV STUDIOを使ってパソコンに取り込みました。(映像90分) チャプターに分けて編集してDVDに書き込むことは可能でしょうか? パソコンには、Movie Writerが入っています。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • DVカメラのキャプチャについて

    DVカメラ(Panasonic NV-DS9)の映像をIEEE端子からのキャプチャがうまくいかないので 同社製デジタルレコーダー(DMR-XP12)に取り込んでDVDーVideo化しています。それについて下記お教えいただきたくよろしくお願いします。 (1) S端子と三色の端子で取り込んでいますが、IEEE端子からパソコンにキャプチャしてオーサリン   グソフトで編集のうえDVDにライティングしたものより画質は落ちるでしょうか。 (2) レコーダーで取り込んだ場合は分割やA-Bカットなどは出来るのですがタイトル記入が出来ませ  ん。パソコンを使ってどんな方法があるでしょうか。

  • キャプチャすると映像がブレてしまいます

    はじめまして。 DVカメラ→DVD-Rへ焼き込むと、画質が極端に劣化して困っています。 カメラをあまり動かさないで撮影してる時の映像は、DVD作成後も 大変綺麗なのですが。カメラを動かしている時の映像はブレた感じになって しまい、とても観れた代物ではありません。 環境以下の通りです。 PC: WinXP Celeron2.4GHz MEM256MB HDD空き50GB キャプチャソフト:Ulead Movie Writer3.5 IEEE1394接続で、キャプチャソフト画質の設定はDVD-HQ(CBR8Mbps)です。 40分程度の動画で、DVD-Rで8割くらい焼けてるので設定通りだとは 思います。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • DVテープからのキャプチャする際の日付の表示

    ノートPCでDVテープからのキャプチャを始めました。 OSはVISTAでソフトはUlead DVD Movie Writer5です。 DVカメラとはIEEE1394で接続しています。 いろいろなサイトで調べると、基本的に日付の表示はキャプチャできないとあり、確かに買い替え以前に使用していたパソコン(PC)ではキャプチャできませんでした。 しかしながら、現在の環境で再度行うとなぜかビデオカメラ側のモニターに表示されている文字がすべてキャプチャされてしまいます。 この環境でアナログ接続になってしまうということがあるのでしょうか?

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • ビデオカメラで撮った映像をパソコンを使ってDVDに焼く

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンを使ってDVDに焼く方法を教えて下さい。 ビデオカメラは99年製の「SONY Handycam CCD-TRV80PK」 パソコンはNECの「LaVie L LL700/3」です。 このパソコンではDVDに焼けませんが、バッファローの外付けドライブがあるので焼けます。 宜しくお願い致します。

  • パソコンにビデオカメラ(DV用)の映像を取り込もうとしたのですが…

    <環境> パソコン:VAIO TYPE F light (FJ90S) ビデオカメラ:PANASONIC NV-GS50 <困りごと> 去年の秋ごろに買ったビデオカメラなのですが、今回撮った動画をDVDに焼こうと思い、パソコンに取り込もうとしました。 まず、ソニーのDVgatePlusで取り込もうとし、キャプチャーボタンをクリックするとビデオカメラの方で再生がされるだけでパソコン側には動画が表示されず、ファイルも作られませんでした。 ソフトウェアの互換問題かなと思い、次にUlead DVD Writer3.5を試しました。しかしそれも同じように動作するばかりでファイルが作られませんでした。 そして最後にWindows Movie Makerを使ったのですが、3秒くらいの動画が作られただけで他のソフトと変わりませんでした。 これは何が問題なのでしょうか?

  • DVカメラの画像がきれいに出力されない

    はじめまして! デジタルビデオカメラ(ソニーハンディカムDCR-PC350)を使用しております。 「それで撮ったテープ4本分の内容を手動で部分的につなぎながらDVDにまとめたい」 「また、タイトルや効果やサウンドを加えたい」 と思っております。 そこでUlead DVD Movie Writer 3を使用して、DVカメラから内容をPCに取り込み、タイトルや効果を加えてDVDに収めてみました。 すると、DVカメラとTVをつないで再生したときに比べて、DVDデッキで再生すると、画像が荒く感じるのです。 試しに、ウィンドウズムービーメーカーで取り込みを行い、それをUlead DVD Movie Writer 3でDVDにしてみたところ、これだと余計に画像が荒くなったようでした。 (ちなみに「ビデオ設定」の項目では「その他の設定」の中から「高画質ビデオ(大)」を選びました。) もとのテープで再生したときのようにDVDでもきれいに再生できるようにしたいのですが、 どうしたらよいのかわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVカメラからの動画キャプチャが出来ません。

    WIN.7でウィンドウズ ライブムービーメーカーを起動しデバイスの読み込みから、写真とビデオの読み込みと進んでDVカメラの電源を入れるとDVカメラのアイコンは出て認識するのですが、読み込みボタンを押すと下記のようなコメントが出ます。   ビデオデバイスは現在使用中です。デバイスを使用している他のプログラムをすべて閉じてか    ら、もう一度やり直してください。 何度やってもこれ以上は前に進みません。 デバイスマネージャーではキャプチャボードはちゃんと認識しています.。競合の可能性のある他のビデオ作成ソフトも削除し、念のためにウイルスソフトも無効化してもやってみました。 以前にXPのときはDVDムービーライター2.0を使って問題なくキャプチャできていました。 どうかお知恵を貸してください。