• 締切済み

Hi-8ビデオのパソコンへの取り込み方

Hi-8ビデオをパソコンで編集してDVDに焼きたいと考えています。 手元には、HI-8を再生できるビデオカメラ、映像入力端子付きのパソコン、そしてDVカメラがあります。 8mmビデオカメラをパソコンに直接繋いでキャプチャするのと、 DVカメラ経由でIEEE端子に繋ぐのとではどちらがいいのでしょうか? 映像の画質や、ファイルのサイズに違いが出るのではないかと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

DVカメラの入力端子は単なる入力端子でしょう。 もし、PCの映像入力端子が 高画質化技術対応のものであれば そちらから取り込むほうが高画質の場合があります。 しかし、逆に、PC側が廉価のデバイスであれば DVカメラのほうが高画質でデジタル化できるかもしれません。 キャプチャカード周辺の電気的なノイズは おそらくDVカメラでのそれよりも大きいでしょう。 また、PCのHDDに巨大な余裕があればいいのですが そうで無い場合は、DVテープとして保存するほうが PCに取り込んでからDVD-R等に保存するよりも 一次的な手間は少なく、耐久性も良好です。 DVD-R等は、一旦保存してしまえば、データの再読み出しは PCらしい簡便さを得られると思います。 しかし、DVD-R等の書き込みの不調のトラブルは珍しくなく 極長期の保存には不安もあります。 DVテープ等の磁気テープは、高温多湿を避ければ 読み書きの不調の少ない、実績高い記録メディアと言えます。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はコンパクトさを重視しますのでメディアはDVDで決定です。 DVカメラ経由でもPCの入力端子でも性能や環境などによって 画質は変わるため 一概にどちらの方が優れているとは言えないということでしょうか? 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVカメラのキャプチャについて

    DVカメラ(Panasonic NV-DS9)の映像をIEEE端子からのキャプチャがうまくいかないので 同社製デジタルレコーダー(DMR-XP12)に取り込んでDVDーVideo化しています。それについて下記お教えいただきたくよろしくお願いします。 (1) S端子と三色の端子で取り込んでいますが、IEEE端子からパソコンにキャプチャしてオーサリン   グソフトで編集のうえDVDにライティングしたものより画質は落ちるでしょうか。 (2) レコーダーで取り込んだ場合は分割やA-Bカットなどは出来るのですがタイトル記入が出来ませ  ん。パソコンを使ってどんな方法があるでしょうか。

  • ビデオカメラから、パソコンへの取り込み方

    デジタルビデオカメラ Sony DCR-PC7 から、パソコンへ動画を取り込みたいと考えています。DV入出力端子(IEEE1394準拠)、AVミニ出力×1、S映像出力×1を装備しているのですが、具体的には、どうすればよいのでしょうか。 DV入出力端子(IEEE1394準拠)が、どこにあるのかどうしても分かりません。 また、私のパソコンには、USB端子しかついていません。 案1 DVDレコーダーを購入   直接つなぐのを諦め、ビデオカメラとテレビとつなぎ、DVDに録画して、それを何とかしてパソコンにとりこむ。 案2 DV端子 USB変換ケーブル そういうケ-ブルがないか探す。

  • IEE1394とビデオカード

    IEEE1394カードはSONYのビデオカメラの映像を取り込むためのものと認識しているのですが、ビデオキャプチャーカードとどう違うのでしょうか? プレミアにDVカメラの映像を入力するにはビデオキャプチャーはいりませんか?IEEE1394のカードがあればできるのでしょうか?

  • ビデオカメラの映像をIEEE1394でパソコンに取り込みたいのですが

    デジタルビデオカメラでミニDVテープに記録した映像をパソコンに 取り込みたいと考えています。 双方の機器にIEEE1394の端子がありますのでそれを利用しようと思うのですが 接続ケーブル以外で必要になるものがよくわかりません。 例えばアナログ映像を取り込むのであれば、キャプチャソフトが必要に なると思うのですが、IEEE1394を経由する場合でもキャプチャソフトの が購入が必要になるのでしょうか? また映像を取り込むうえで特に注意しなければいけない点など ありましたら、是非ご教授ください。 尚、各ハードの主な仕様は以下の通りです。 *ビデオカメラ DCR-TRV17K(ソニー製) 録画方式:回転2ヘッドヘリカルスキャン 記録媒体:MiniDVテープ DV入力/出力端子:IEEE1394 4ピンコネクタ *パソコン TX/3516LDSW(東芝製) OS:Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 CPU:Intel® Pentium® M 搭載メモリ: 768MB

  • IEEEボードとキャプチャボードの違い

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで、簡単な編集、DVD保存をしたいと思っていますが、PCにIEEE端子がありません。 そこで拡張ボードを買ってこようと思っているのですが、キャプチャボードなるものが目に留まりました。 IEEE端子もあるようでしたが、単なるIEEEボード(確か2000円程度からあったような・・・)とキャプチャボードでは、DVカメラの映像取り込みに差が出るのでしょうか。編集機能などの差なのでしょうか。 違いがよくわからないので、教えてください。

  • Hi-8ビデオデータをパソコンに取り込む方法

    HDDの容量を大きくしたのに伴い、その昔自分が撮影したHi8ビデオの映像をパソコンに取り込みたいのですがどうすれば取り込めますか?パソコンには「IEEE1394ポート」が付いています。Hi8ビデオカメラにはS端子はついていません。具体的に何が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows7で使用中に急に使用できなくなった場合、新たに購入しても使用できるのかについて調査します。
  • 突然Windows7が使用できなくなった際、新たに購入しても再び使用することができるのでしょうか?その疑問について解決策を見つけます。
  • Windows7を使用中に突然使用できなくなった場合、新たに購入して解決することができるのかについて検証します。
回答を見る

専門家に質問してみよう