• 締切済み
  • 困ってます

Hi-8ビデオのパソコンへの取り込み方

Hi-8ビデオをパソコンで編集してDVDに焼きたいと考えています。 手元には、HI-8を再生できるビデオカメラ、映像入力端子付きのパソコン、そしてDVカメラがあります。 8mmビデオカメラをパソコンに直接繋いでキャプチャするのと、 DVカメラ経由でIEEE端子に繋ぐのとではどちらがいいのでしょうか? 映像の画質や、ファイルのサイズに違いが出るのではないかと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#39234
noname#39234

DVカメラの入力端子は単なる入力端子でしょう。 もし、PCの映像入力端子が 高画質化技術対応のものであれば そちらから取り込むほうが高画質の場合があります。 しかし、逆に、PC側が廉価のデバイスであれば DVカメラのほうが高画質でデジタル化できるかもしれません。 キャプチャカード周辺の電気的なノイズは おそらくDVカメラでのそれよりも大きいでしょう。 また、PCのHDDに巨大な余裕があればいいのですが そうで無い場合は、DVテープとして保存するほうが PCに取り込んでからDVD-R等に保存するよりも 一次的な手間は少なく、耐久性も良好です。 DVD-R等は、一旦保存してしまえば、データの再読み出しは PCらしい簡便さを得られると思います。 しかし、DVD-R等の書き込みの不調のトラブルは珍しくなく 極長期の保存には不安もあります。 DVテープ等の磁気テープは、高温多湿を避ければ 読み書きの不調の少ない、実績高い記録メディアと言えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回はコンパクトさを重視しますのでメディアはDVDで決定です。 DVカメラ経由でもPCの入力端子でも性能や環境などによって 画質は変わるため 一概にどちらの方が優れているとは言えないということでしょうか? 参考になりました。