• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の環境で、似たようなDVカメラ、GRD-350では、IEEE1394端子経由でビデオスタジオ12で認識して取り込み出来ます。編集も普通に出来ます。 そうなるとIEEE1394端子間の接続の問題の可能性が高いです。ミニDVのDV端子は、摩耗すると接触不良を起こします。中型以上のカメラなら、端子部品をメーカーから取り寄せて半田付けをやりなおせばいいのですが、(経験あり)小型カメラだと本体基盤に直付けなので、新しい機種を買ったほうが安い修理費になります。 パソコン側でしたら、今の端子の代替として増設するパソコンパーツがあるので修理出来る可能性は多いです。 IEEE1394接続のケーブルが断線している事も考えられます。 手段DVカメラがもう一台あればはっきりするのですが、今は憶測だけで申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度濡らした綿棒で汚れを取ってみて(ひどく荒っぽい・もちろん乾かしました) ためしたところ、WMMとビデオスタジオ12では駄目でしたが、(再度試してみます) TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringではキャプチャに成功しました! カメラ側(パソコン側も上と同様行ったため、パソコン?)の接触不良であるとは思いもしませんでした。 大変早い回答をどうもありがとうございました。

質問者からの補足

いちおう認識、動作の命令などは可能であり、 (カメラの機種名も認識されるので双方向通信可能?) 動画データだけ出力されたいため、 問題は別のものだと思われます。 IEEE1394ケーブルはデジタルビデオカメラとパソコンを繋ぐために 新たに購入したものなので、脱線などはしていないと思います。 一度ビデオカメラ側のDV端子を調べてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

この画面はどうみてもユーリード社(現コーレル)のものですね。 もしかしたらソフトバンクから出ている簡単編集ソフトかもしれませんが、(中身はビデオスタジオのお任せバージョン)ビクターのカメラの場合は、一部制約があります。以下メーカーサポート抜粋 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1225405140728 「Victor社製Everioの一部機種に付属しているエブリオドックのDV端子を使用してのキャプチャ/書き戻しを行った場合、正常に動作しない場合がございます。Everioで撮影された映像データへの対応は、PCにUSBで接続してカメラのHDD内の映像ファイルを直接読み込んで使用する場合のみとなります。」 と言う事で、IEEE1394端子での読み込みは一部の機種では不可です。 しかし、本体にIEEE1394端子が付いている機種の場合は、ソフトがカメラの情報をもっていないだけ、の可能性が高いので、該当ソフトの修正パッチ(アップデートファイル)をメーカーホームページからダウンロードして当ててみてください。これで改善することがよくあります。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1215525176855

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違って何年製か書き忘れてしまいました。 2003年製でした。 ↓以下、製品のページ↓ http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-d33/index.html

質問者からの補足

カメラはHDD内臓タイプのものではなく、年製と、少し古いタイプのものなので、(ハイビジョン対応ではないタイプ) おそらく非対応機種ではないと思います。 (画像はCorel VideoStudio 12のもの) また、3種ためしたところ、どれもまったく同じ現象になってしまったため、 原因はおそらくビデオカメラか、パソコンのハードウェア、もしくはドライバにあると思われます。 (録画モードのSPモード、LPモード両方取り込み不可である事も判明しています。)

  • 回答No.2
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

1394接続で私が経験したことがある現象で頻度が多かった物を書きます。 1394接続はUSBと比べると話にならないくらい接続が途切れやすく一度接続が途切れるとケーブルを相互に着脱しカメラ本体を再起動しないと接続が確立出来なくなる事があります。 更にこれでも認識できない場合PCを再起動する必要がありました。 この現象はXP、vistaにて出会ったことがあります。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度か日付を変えて試したところ、全て同じ現象が発生しました。 (しかし、両方のケーブルをつなぎなおさないと再接続できなかったのは実際に起こりました。)

  • 回答No.1

わたしも同様にして問題なく使えています。 すでに試していると思いますが。 カメラ側に1394端子に関する設定などありませんか? ソフト側に取り込み機器の設定などはありませんか? テープコントロールが出来ているのならPCには認識されているようですね。 アナログで取り込むとと1394では画質音質が雲泥の差ですので、できれば、ぜひ1394で取り込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 カメラ側には設定項目は一切なく、 取り扱い説明書にも接続端子があるとしか記述されていませんでした。 ソフト側では取り込み機器を選択する欄にはこのビデオカメラしか 選択できない事が分かっています。