• ベストアンサー
  • 困ってます

テープ式ビデオカメラ

ミニテープ対応のビデオカメラを使用していましたが、先般破損してしまい、同じミニテープ対応のビデオカメラを購入したいのですが、最近の機種はハードデスク、テープ以外の媒体に記録するものばかり。破損箇所はモニタのみで他の機能は使えるようです。 1.ミニテープビデオから最近の機種のビデオカメラに映像をコピーで  きますか。 2.テープ式ビデオカメラを購入するとしたらPc検索などありましたら  教えてください 3.ミニテープ50個程度の記録を永久保存する方法を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3380
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私の考え方は画質優先で一般向けではありませんのでご参考程度に。 ビデオ歴35年以上です。ビデオ黎明期から撮影、編集、エアチェックを趣味、一部仕事にしています。 (1)出来ますが、DV-AVIからMPEG2に変換されてしまいますから、大幅に画質が低下します。一コマの存在しない映像、貧弱な音声に変化します。ただし、これは判断出来ない人も沢山いることも事実。デジタルだから高画質、と思ったら大間違いです。高画質なDV-AVI方式のままIEEE1394経由でパソコンのハードディスクに転送する、もしくはDVカメラ2台をIEEE1394接続し、テープからテープへのが基本中の基本です。 (2)ソニーでは、ちゃんと各種販売していますのでお調べください。 (3)永久保存は不可能です。形あるものはいつか壊れます。この世は常に諸行無常です。 DVテープの保存は、私はスライディックス社のDVケースを使用しています。ブックタイプでとても使い勝手がよく、保存にも適しています。一箱24巻収録出来ます。テープのまま保管する方が結構長持ちしますが、持ち主の管理によっても変化します。 ハードディスクにDV-AVI方式で転送して保管しておく手段もありますが、ハードディスクはいつかは壊れるもので、失った時の精神的な衝撃はもの凄いものがあります。 余談ですが、私は30年以上まえに録画したテープを未だに保管していて、現在でも再生可能です。映像にどれだけ熱意を注げるか、によって、これらの結果は変わってきます。

参考URL:
http://www.slidex.co.jp/dvcf1024.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に専門的な回答有難うございました。 先般DVテープ使用可能な中古ビデオカメラを購入しました。 DVテープを大切に保管すると共に、CDに複写して、二段構えで 行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入について

    ビデオカメラを購入しようと思っているのですが、 少し調べてみたら、記憶媒体(?かな)がDVDと、ミニDVテープというのがあることがわかりました。 DVDビデオカメラの方が編集とか頭出しとかも楽なように思えるのですが、 数が少ないようで、まだ購入しない方がいいのかな?と悩んでいます。 上記についての答えと、オススメや売れ筋のビデオカメラ(ミニDVテープでもかまいません)を知っていたら、教えてください。

  • ビデオカメラの選択についいて(SDカード・DVテープ

    ビデオカメラの選択についいてSDカード式か・ミニDVテープか まよっています。 SDカード式が主流かと思いますがいかがでしょうか。 画質は保存媒体では異ならないのでしょうか。 あと、メインでPCで見ようと思います。 PCを介さずに見る方法(エンコードをしてくれるハードウェアーは 無いのでしょうか。

  • 映像-ビデオカメラについて

    最近、映像製作についての勉強を始めたばかりに学生です。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 先生からは 「色んな記録媒体があって、今は安定していないから ミニDVビデオカメラのほうが良いじゃないか」 とお話いただいのですが、 最近は記録メディアが SD・HDD・DVD等が多く ミニDVに関してはソニーでしか販売していない状況です。 訳あってパナソニック製品で考えているのですが、 ミニDVのビデオカメラは販売していないようです。 基本的にマックで プレミア・アフターエフェクトでの編集・製作なのですが、 やはりミニDVのほうが良いのでしょうか? ビデオカメラ購入において、説得しなくてはいけない人がいて 「なぜミニDVでなくてはならないか」をうまく説明したいのと もしくは「ミニDVじゃなくても問題ないよ」って 意見があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> 1.ミニテープビデオから最近の機種のビデオカメラに映像をコピーで  きますか。 出来ます。 デジタルデータですから、劣化はほとんどありません。 > 2.テープ式ビデオカメラを購入するとしたらPc検索などありましたら  教えてください HDDやメモリカードのカメラだけのメーカーも有りますが、ソニーはまだテープのカメラの新製品を出していますから、ソニーのホームページに行けば有ると思います。 > 3.ミニテープ50個程度の記録を永久保存する方法を教えてください 保存形態は? 今時なら、DVDに入れるのが普通ですが、画像が劣化します。 パソコンを使ってブルーレイに入れれば、25GBのモノに劣化無しで2時間(2本分)入れることが出来ます。 外付けHDDにコピーして、そのまま保存していても良い。もうすぐ500GBで1万円程度になるだろうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコン/HDD,外付けHDD共に未使用部分十分ですので一度チャレンジ予定ですが。ブルーレインに入れると有りますが具体的な操作教えてください。現在はWindowsムービーメーカーなるソフトでPcに取り込み、編集御保存していますが、時間がかかりすぎます。 宜しくご教授下さい。

  • 回答No.4
  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)

IEEE.1394端子(デジタルビデオ端子)が付いているビデオカメラ同士なら、IEEE.1394の接続コードで両方をつないで、直接ダビングできると思います。 私は、両方がテープ方式のデジタルビデオカメラの時に、そうやってコピーした事があります。 最近は、テープ方式のビデオカメラとPCをIEEE.1394でつなぎ、ビデオ編集ソフトで映像をPCに取り込んで、DVD-Rに書いて保存しています。 最近は、ビデオカメラもいろいろな規格があるので、何とも言えませんが、PCになら、取り込める筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 TV/DVDビデオレコーダーHDD/DVDで対処予定です。

  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

DVDライターを利用してDVD-Rを作成し保存する。 DVDライターとは、ビデオカメラで撮影した映像を簡単にDVDにダビングできる専用機の名前である。 ソニーの「VRD-MC5」(30000円前後)は、8mmビデオテープやミニDVテープにも対応しており、他社のビデをカメラで撮影した映像もDVD-Rにダビングすることができる。 詳しくは、下記のサイトで確認してください。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/                              

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

DVDライターを利用してDVD-Rを作成し保存する。 DVDライターとは、ビデオカメラで撮影した映像を簡単にDVDにダビングできる専用機の名前である。 ソニーの「VRD-MC5」(30000円前後)は、8mmビデオテープやミニDVテープにも対応しており、他社のビデをカメラで撮影した映像もDVD-Rダビングできる。 詳しくは、下記のサイトで確認してください。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/                              

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授有難うございました。 DVDライターを購入して大切な映像を保存したいと思います。

  • 回答No.1

まず、 (1)について、ですが。直接ビデオからビデオは不可能だと思います。まず、一旦、PCに取り込んでから、ビデオデッキに戻す機能は、PCの機種によっては付いています。 (2)検索サイトとしては、「楽天市場」「AMAZON」などが有名ですが・・・。 (3)やはり、ビデオデッキの破損とかを考えるなら、PCに取り込んで、CDやDVDに焼き付けて保存した方が良いかもしれません。 ただし、CDは最大で700MBですし、DVDは4.7GBですので、長時間録画したものは、どこかで、分割などをしなくてはならないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。 先般中古品を購入しましたので、DVDプレイヤーに録画後DVDに保存予定です。

関連するQ&A

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを保存したい

    かなり前に買った8ミリビデオカメラ(sonyのCCD-TRV91)がノイズがひどくなって使えません。修理に出そうかとも思ったんですが、古いのでお金もかかりそうだし、新しいビデオカメラも欲しいと思っています。 でも今まで子供の成長記録を撮りためてきたので、そのテープが再生できなくなるのは困るので、50本くらいあるテープをDVDなどに録画しなおしたいと思うんですが、どの方法が良いのかわからなくて悩んでいます。 50本のうち1/3くらいはVHSCのテープです。コレはアダプターに入れればビデオデッキでも再生できるのですが、家が海のそばなので湿気が多く、テープでの保存はカビの心配もあります。 SONY 8ミリビデオウォークマン GV-D200っていうのを見つけたのですが、コレとDVDレコーダーを買えばできるのでしょうか? 今、別媒体にダビングするとしたらやっぱりDVDが一番いいのでしょうか? PCはXPでDVD再生しかできないので、外付けDVDドライブも欲しいとは思っています。 どれがいいのか本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • DVテープのビデオカメラは機器によって再生画質に差がありますか。

    以前こちらでDVテープの保管方法について相談させていただきました。 結局、外付けHDDを買い込み、「AVI」で保存することとし、毎日数本ずつバックアップしてきました。 まだ100本近く残っています。 この度保有しているDVテープビデオカメラの液晶モニタが壊れ写らなくなってしまいました。幸いにも出力されるデータには問題なくダビングは出来ているのですが先々不安になりました。 そこで、DVテープ資産の再生用に新たにビデオカメラの購入を検討しています。価格コムを見てみるとSONYのDCR-HC62という機種が、最も安く3万円台で出ていました。 再生専用機として割り切った場合、出力される画質は高級機種と低価格機種とでは違いがあるものなのでしょうか。デジタルなのだからDCR-HC62で十分?それとも高い機種で再生した方がきれいに再生(AVIでバックアップ)出来るのでしょうか。教えてください。 もしかしたら、壊れそうでも録画したビデオカメラで再生した方がきれい。と言うこともあるのでしょうか。 参考までに、私が今まで使っていた機種はSONY製のハイビジョンではないものです。 また、別途、AVC/H.264画質のビデオカメラを購入し新規撮影はすべてこちらで行っておりますので、今般購入するビデオは全くの再生専用と考えてください。

  • ビデオカメラの選択

    デジタルハイビジョンのビデオカメラを購入したいと考えています 1.記録媒体は、DVDかテープかSDカードの内、自分では   これからは、DVDが良いかなと考えています 2.今までは、ソニーばかり2機種使っていたのですが、2機種とも   故障修理しましたので、キャノンあたりはどうかなと考えています   パナソニックは、SDカードでバッテリーの寿命が短いと聞きまし  た 3.8月末に、キャノンのフルハイビジョン対応DVDの新機種が   発売される予定とのことで、待ってみようかと思っています 4.できれば、小型でバッテリーが長持ちする方が良い 5.静止画はカメラがあるので気にしない 6.今は、DVDレコーダーを持っていますが、近い将来は   ブルーレイディスクを買いたいと考えています   以上のような状況ですが、皆様のアドバイスがありましたら   何でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • ビデオカメラの録画媒体について質問です。

    sonyのHDR-CX670を購入予定です。ビデオカメラはテープの時依頼ですので、よく分かっていません。この機種の記録媒体はmicroSDXC(要はmicroSDカード)のようですが、そもそもカメラ本体にHDDがあるんじゃないのでしょうか?あるとしたら、同時にHDDとSDカードと一緒に記録させることはできないのでしょうか?まったくの初心者なので見当違いな質問かもしれませんが、 カメラ記録に関することを教えてください。お願いします。

  • S映像コード付きビデオカメラってあります?

    S映像コードを使ってビデオカメラからDVDレコーダーにダビングを望んでいます。 「S映像コード」付きで「ハイビジョンMiniDVテープ」を記録媒体としたビデオカメラはありますでしょうか?

  • ビデオカメラを買いたいのですが

    こんにちは。 ビデオカメラを買いたいのですが、色々教えて下さい。 もうすぐ子供の運動会なのですが、ビデオカメラが壊れてしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、日数的に間に合いそうにありません。(壊れたのは修理に出そうとは思っています) そこで、思い切って買おうと思います。 当分買う気がなかったので、今のビデオカメラの現状?がわかりません。 記録媒体でもDVDやHDDなどがありますよね。 日にちも迫ってきている事もあり、十分に下調べが出来そうにありません。 そこで、色々教えて下さい。 記録媒体は、どれがお勧めですか? お勧めメーカーや製品などがあったら教えて下さい。 同じ様な商品を比べるのに、ここはポイントと言うところはありますか? 被写体は、主に子供です。 デジカメを持っているので、静止画を撮ることはほとんどないです。 家の中で撮ることもあります。 予算は、10万円で収まれば良いなと思っています。(安い?) ちなみに今持っているビデオカメラは、4年前に購入しました。 シャープ製で記録媒体はDVです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラが欲しいんですが、アドバイスをお願いします

    うちで8年使用していたソニーのテープ式ですが、テープが中に絡まって(!!)、とうとうダメになりました。 子供の行事も控えているので、新たに購入を検討しているのですが、 8年前のビデオ市場と状況が変わりすぎて、何が何だかの状態です。 詳しい方、当方にベストなビデオカメラをお教え下さい! 希望は ・ハイビジョン撮影(フルでなくともいいです)できるもの。 ・HDDもしくはSDカード(私はテープで痛い目に合ったので、内蔵式のHDDがいいんですが、主人は「落としてHDDがダメになったらどうするんだ!」と言って、記録媒体が別のものがいいと言います。落としてHDDの記録が最悪パーになったりするんでしょうか?) ・連続撮影時間は多くて3~4時間くらいでいいです。何十時間も撮影しません。 ・軽量のもの。バッテリーを付けてもそんなに重たくならないもの。 ・最新機種にこだわりませんが、数年も経って安くなっているのはちょっと・・・。 ・価格は安ければなおさらいいんですが、7~8万円台までで。 ・メーカーにはそんなにこだわりませんが、名の知れたところが安心します。 以上が希望です。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで録画したミニテープを他社のビデオカメラで再生できますか

    キャノンで撮影したビデオ(ミニテープ)をパナソニックのビデオカメラで再生できますか。キャノンのビデオカメラが故障してしまったので、友達が持っているビデオカメラ(パナソニック)で再生してDVDにダビングをしてもらうことが出来ますか。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。

    ビデオカメラ、DVテープからHDDに変えようかと考えています。 今持っているのでは、DVテープを使う物で、4年前に購入しました。 充電器も長時間(1万程)のを追加で買い、 さらに、編集してDVDに残しておきたかったので、ケーブルも買いました。 しばらく使い続けようと思っていたのですが、 何せ、編集する時に取り込んだり、時刻を調べて編集したり、 小さなことですが、結構面倒です。 そして、テープ代も結構かかるな~と感じてきました。 そこで、この際、HDDに取り込めるビデオを買おうかなと思い始めてきました。 テープ代もかからないし、PCに取り込むのも簡単そうだし。 でも、もうちょっと待った方がよいでしょうか。 (もっと進化しそうかなと思ったり・・・落ち着いてからの方がいいかな) それとも、やっぱりHDDタイプの物は今買っても価値あるものでしょうか? ちなみに、ビデオは小さな子供の様子を撮るのに、ちょこちょこ使っています。