• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラ購入につきまして

 7月に出産を控えたものです。どうぞよろしくお願い致します。  4年前購入のDVビデオカメラを持っております。単純にDVDビデオカメラならDVDでより長期で画像を保存できるのかと思い、出産のこの機に購入を考えておりましたが、今でもDVビデオカメラを購入される方が多いと伺いました。  初歩的で恐縮ですが、DVDビデオカメラに買い換える利点を教えて頂けますでしょうか・・・?また、DVビデオカメラのカセットの記録をDVDに移すことは可能でしょうか・・・?  現時点では、DVDレコーダーやPC編集ソフト等初心者で何も持っていませんが、お勧めの利用法があれば是非やってみたいとは思っております。  全く使いこなせていないのに恐縮ですが、教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>DVDビデオカメラに買い換える利点を教えて頂けますでしょうか・・・? DVDプレーヤーで見ることができる。 早送り、巻き戻しが不要。 上書きで大事な映像を消してしまう事がない。 でも私は昨年の買い替えでDVDビデオカメラより利点が多いDVビデオカメラを買いましたが、、、 >DVビデオカメラのカセットの記録をDVDに移すことは可能でしょうか・・・? >現時点では、DVDレコーダーやPC編集ソフト等初心者で何も持っていませんが、 >お勧めの利用法があれば是非やってみたいとは思っております。 DVビデオカメラからパソコンに取り込み、自由に編集してDVDに焼き付けることが出来ます。 パソコンに書き込み可能なDVDドライブが搭載されていれば編集・書き込みソフトが入っているはずです。 外付けのDVDドライブを購入された場合でも、ソフトが付属してくると思います。 パソコン初心者であればDVDレコーダーをお勧めします。 DVビデオカメラとDVDレコーダーをDV端子(i.LINK端子)で接続しダビングできます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-HC96/feature04.html DVビデオカメラとパソコンやDVDレコーダーを接続するときはDV端子を使いましょう。 赤・白・黄色の端子では折角のデジタルがアナログになっちゃいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 DVDレコーダーを購入すれば、手持ちのDVカメラからDVDが作れるのですね。過去の質問も質問する前に検索してみたものの内容が理解できなかったのですが、おかげさまで理解できるようになりました。今は過渡期(?)のようですし、むしろDVビデオカメラの方がメリットが多いようですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入

    ビデオカメラの購入を考えています。主に子供の成長記録として使用したいと思うのですが、DV、DVD、HDD どの記録方法のビデオカメラがいいのでしょうか。それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思うのですが総合的に見てどれがお勧めでしょうか?あと、DVDレコーダーに落とす際、DVは撮影日時をテレビ画面に表示できますが、DVD、HDD方式のビデオカメラでも場合も同様のことができるのでしょうか。

  • ハイビジョンビデオカメラの購入

    こんにちは 今年の3月に子どもが生まれるのでビデオカメラの購入を検討しています。 記録メディアをDVDかDVにしようか迷っています。 先ほど、下調べに行ったら店員さんにCANONのHV10をすすめられました。 将来的なことを考えて、DVよりDVDにしたほうがいいのでしょうか? また、DVにした場合はDVDに保存するのは難しいのですか。 初歩的なことかもしれませんが教えてください。

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入を検討中です。 ビデオカメラにもDVD、HDD、DVテープといったタイプがありますが、違いがよくわかりません。 また、最終的にDVDに焼き付けて保存をしたいのですが、必要な機器(DVDレコーダーやDVDライターなど)は全く揃っていません。 DVDに保存するには必要機器を一式購入しなければならないと思います。出来れば安く抑えたいのですが、どのようなものを購入したらよいのかアドバイスをいただけますようお願い致します。 3ヶ月の子供がいるので、電器屋に行って確認することが困難なため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#65135
noname#65135

 前の3方から回答が適切にありましたが、折角買ったDVビデオカメラを活用してはいかがですか。このような商品は3ヶ月ごとに新しい製品が出るわけですから今慌てて買う必要はないと思います。  お子様を撮る、その時々の記録を残したい、最優先の条件は確実に長く保存できることです。私は最近静止画も撮れるDVビデオを買いました。なぜかというと保存の確実性を求めたからです。家族の写真はその記録を決して消さない事です。DVテープに保存しておいて時間を見てDVDレコーダーでダビングしておく。そうすればテープにもDVDにも残るわけです。さらに自分でやるなら編集ソフトで色付けしていくと楽しいビデオが完成します。DVDディスクの記録だけでいつまでも残そうとすると不安です。  但し、簡易型でなくDVカメラに出力端子があればですけれど。 端子がないとか自分でダビングが不得意なら、友人でもプロでも簡単にやってくれます。  しかし、質問者の方のDVDを買われる意欲をそぐものでは決してなく、DVDビデオの利点を活用され、併せて長く保存する対策を講じられれば問題は全くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確実に長く保存できるのはDVDカメラかと勘違いしておりました・・・。今回色々と教えて頂けて、多くの思い違いに気づくことができて本当に助かりました。どうもありがとうございました。  どのご回答も大変参考になり、優劣は付けられませんので、ポイントは早く教えていただいた順にさせていただければと存じます。  どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

>DVDビデオカメラに買い換える利点 DVカメラとの比較になってしまいますが、DVDプレイヤーとの相性(ただし、DVDプレイヤー側が使用メディアに対応していることが前提)や編集の容易さでしょうね。撮ってすぐにビデオカメラの上で気に入らないシーンの削除など簡易な作業は行えちゃいますし、間違って上書きするということもありません。 しかし、画質の面ではDVテープには及びません。これも「普段からビデオの録画は3倍録画ばっかり」とかいう人には関係ないかも。 DVテープをDVDに移すには、PCで取り込むよりもDVDレコーダを使うほうが操作は簡単です。編集に凝りたい場合はPCが柔軟に対応できますが、単純な切り貼りならわざわざPCを使う必要は無いでしょう。すでに機能を有してるなら使わない手は無いですけどね。 DVDレコーダを買うならそれはそれでまた別に悩みがいろいろと出てくるのですけどね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 DVDの方が画質が劣るとは知りませんでした。DVDレコーダーを少し調べてみましたが、大事なVHSテープから保存できるものもあるようですし、そちらを検討してみようと思います。PCにも編集機能がついているか確認してみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>DVDビデオカメラに買い換える利点を教えて頂けますでしょうか・ 非常に少ないですが、コピーすることなくDVDプレーヤーで見れることぐらいでしょう。 デメリットはかなりあります。 ・バッテリの持ちが割りと短い ・DVD形式に画質を落とされてしまう ・筐体が割りと大きい >DVビデオカメラのカセットの記録をDVDに移すことは可能か 可能です。 DVDレコーダーのDV端子(あるいは映像+音声端子)でダビングします。 またはPC上でもソフトがあれば可能です。 >現時点では、DVDレコーダーやPC編集ソフト等初心者で何も持っていませんが、お勧めの利用法があれば是非やってみたいとは思っております。 以下のことが簡単に可能です。 ・タイトルや画面の切り替えにモーションを付けたり加工できる。 ・不要なシーンをカットしたり、別のシーンを追加出来る。 ・BGMを好きな音楽に出来る。(著作権に気をつけねばなりませんが) ・4:3で撮ったものを16:9(ワイド)に出来る。 まぁ上げればキリがありません。 なるべく使いやすいものを選んだ方がいいと思いますが、簡単なのはDVD/HDDレコーダで編集することです。 一旦全部をダビングしてから、不要なシーンを削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 DVビデオカメラでもこんなに色々なことができるのですね。DVDビデオカメラでなく、DVDレコーダーを購入しようと思います。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを買いたいのですが

    こんにちは。 ビデオカメラを買いたいのですが、色々教えて下さい。 もうすぐ子供の運動会なのですが、ビデオカメラが壊れてしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、日数的に間に合いそうにありません。(壊れたのは修理に出そうとは思っています) そこで、思い切って買おうと思います。 当分買う気がなかったので、今のビデオカメラの現状?がわかりません。 記録媒体でもDVDやHDDなどがありますよね。 日にちも迫ってきている事もあり、十分に下調べが出来そうにありません。 そこで、色々教えて下さい。 記録媒体は、どれがお勧めですか? お勧めメーカーや製品などがあったら教えて下さい。 同じ様な商品を比べるのに、ここはポイントと言うところはありますか? 被写体は、主に子供です。 デジカメを持っているので、静止画を撮ることはほとんどないです。 家の中で撮ることもあります。 予算は、10万円で収まれば良いなと思っています。(安い?) ちなみに今持っているビデオカメラは、4年前に購入しました。 シャープ製で記録媒体はDVです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入を検討しています。

    ビデオカメラの購入を検討しています。 最近の家電には疎くて困っています。 昔はカセットタイプのビデオカメラが主流だったのに、 今では内臓のハードディスクに記録するのがほとんどなんですね・・。 そのハードディスクの容量がいっぱいになってしまったら、外部の記録媒体に移し容量を空けないと、保存しておけないと店員さんに聞きました。 そしてまた、ビデオカメラから他の記録媒体へ移すのがややこしいらしく、説明を聞いてもあまり理解できませんでした。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? ちなみに、テレビはまだアナログのブラウン管テレビで、DVDレコーダーもブルーレイのレコーダーも持っていません。 パソコンも古いので、SDカードなどは対応できませんし、DVDドライブもついていません。 もうじき地デジへ完全移行ですので、それまでにはテレビとDVDレコーダーを購入する予定でいます。 店員さんの話だと、ビデオカメラの映像を見るのにも、対応したテレビやプレイヤーでなければいけないとかなんとか、そんなような感じでした。 現在テレビの購入を考えているメーカーは、パナソニックのビエラか、シャープのアクオスです。 ビデオカメラは特別決めているメーカーはありません。 テレビ・レコーダー・ビデオカメラの3点を購入するにあたり、このメーカーの組み合わせがイイよ!とか、 これを買うならこれがいい!!とか、ここは押さえておかなきゃ!!など、教えて欲しいです。 子供を撮り、映像をずっと保存して置きたいので、ビデオカメラのハードディスクの映像を古いものから消していけばいいじゃん!という回答はご遠慮いただきたいです。 私自身、あまり理解できていないので、説明がチンプンカンプンでしたらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 意見ください。ビデオカメラ購入。詳しいみなさんならどうしますか??

    出産を間近に控え 初めてのビデオカメラの購入を考えています。 電気屋さんに行くと、「フルハイビジョン!!」が今の目玉のようでしたが、いろいろ調べると、フルハイビジョンの画質のまま保存するためには それ相応のDVDレコーダー(もしくはライター)が必要とのこと。 ちょうど DVDレコーダーもないので合わせて購入しても良いのかなーとも思いつつ、うちのテレビはまだブラウン管なのです。しかも1年半前に購入したばかりです。 ・これを機に全部を買い替えてしまう。 ・どうせ フルハイビジョンにしても 見る環境がないのだから いっそ安値で買えるスタンダード画質ビデオカメラ+DVDレコーダーを購入する。 ・今は見る環境がなくとも、将来 見る時の為にビデオカメラだけは振るハイビジョンにしておく。 こんなの「何を重視するか」によるのは分かっているのですが、「自分ならこうする」などの意見をいただけたら・・と思っています。 今、ビデオカメラとかこういった映像系は変化の多い時期かとは思いつつ、なんせ関心をもったのが1週間位前なものでよく分からないのです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入について

    ビデオカメラを購入しようと思っているのですが、 少し調べてみたら、記憶媒体(?かな)がDVDと、ミニDVテープというのがあることがわかりました。 DVDビデオカメラの方が編集とか頭出しとかも楽なように思えるのですが、 数が少ないようで、まだ購入しない方がいいのかな?と悩んでいます。 上記についての答えと、オススメや売れ筋のビデオカメラ(ミニDVテープでもかまいません)を知っていたら、教えてください。

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • ビデオカメラ購入でおしえて下さい。

    いつも色々見ては参考にさせてもらっています♪ このたび赤ちゃんを授かりまして、もうすぐ出産を控えいます。 今回の出産にそなえて、ビデオカメラを購入するんです。 「価格.com」なんかもみてはいるのですが、なんせビデオカメラ初心者の為、ちょっと困惑しています...(´∞`) 安いお買い物ではないので、今後のテレビやDVDレコーダーとの絡みも考えて買いたいと思っています。一体どのタイプがいいのでしょうか...。 メーカーなんかも「これはオススメ」があればどんどんおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入を検討しています

    ビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープやDVDなど記録媒体からいろいろあるので迷ってしまいます。購入する際のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ○DVテープモデルを考えていたのですが、パソコンなどでも見られる ようにするならば最初からDVDモデルの方が良いのでしょうか? ○これからはハイビジョンタイプが良いとのことですが? ○静止画像撮影機能付きなら更に良いのですが。 ○基本的な使い方は、子供の成長の記録です。 機能に対する価格は気にしません。

  • デジタルビデオカメラにつきまして

     4月に出産を控えたものです。どうぞよろしくお願い致します。  5年前購入のDVビデオカメラを持っております。バッテリーが充電できなくなり、買うと7000円程することから、この際買い換えようかどうしようか迷っています。単純にDVDビデオカメラならDVDでより長期で画像を保存でき、HDだとビデオ自体が壊れると見られないのかなと思いましたが、今でもDVビデオカメラを購入される方が多いとも伺いました。  初歩的で恐縮ですが、 (1)買い換えた方が良さそうでしょうか・・・? (2)今買い換えるとしたらDVD、HD、DVテープ等どのタイプがおすすめでしょうか・・・?DVテープと比べて、メリット・デメリット等を教えて頂けますでしょうか・・・?  全く使いこなせていないのに恐縮ですが、教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方を教えてください!

    近々出産予定で、それにあわせてビデオカメラの購入を考えています。 SONYかcanonのハイビジョンのものを購入する予定ですが、DVDに記録するものか、miniDVにするか迷っています。 ちなみにPCのCPUはceleron MでHDD→DVDの編集は出来ないようなので、HDDは選択にいれていません。 また、ブルーレイディスクレコーダーやPS3はなし、DVDレコーダーも購入予定はありません。PCの買い替えも当分先になりそうで、しばらくは撮ったものをTVにつないでただ見るだけです。 このような場合、DVDとminiDVのどちらがお薦めでしょうか?