• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラの動画をDVDに直接コピー出来ますか

デジタルビデオカメラの動画(MiniDVカセット)をDVDレコーダでDVDに録画したいと思っています。(デジタルビデオカメラ:Canon IXY DV M5) 現在、DVDレコーダの購入を検討していますが この作業が簡単に出来ることが条件で探しています。 デジタルビデオカメラから一旦HDDに落とさずに、 直接DVDに焼ける機種はあるのでしょうか。 カタログの見方が分らなく困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にほとんどのDVDレコーダーは可能ですよ。 仕様でチェックするのであれば、ハードディスクの記録方式の欄に映像をMPEG-2(もしくはMPEG)のリアルタイムVBRと記載されていれば、HDDとDVDは同じ記録方式ということになりますので、HDDに書こうが、DVDに書こうが記録する媒体が違うだけでどちらにでも直接書けると思っても良いでしょう。 メーカーによっては書き方に違いがあるかも知れませんので、ハードディスクとDVDの記録方式に同じ文章が書かれているならOKだと考えてよいと思います。 上記の記載をチェックしたうえで更に心配なら「HDDからDVDにXX倍速で高速ダビング」と書かれていれば大丈夫です。HDDからDVDに倍速でダビングできるということは、HDDとDVD間でエンコード(データ形式の変換)が発生しないということなので、HDDとDVDは同じ形式で記録されていることの証です。 ただ、機種を決めたら念のために販売店に確認はとってください。

質問者からのお礼

とても分り易い回答ありがとうございます。 販売店に聞いたらあまりにも簡単に「出来ますよ~!」オワリ。 だったので自分で確認したくて・・・・。 早速カタログを見てみます! ありがとうございました。