ホームビデオをDVDに保存する方法と接続方法の比較

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオ(デジタルカセット)をDVDに保存するための接続方法には、DV端子同士のデジタル接続、S端子でのアナログ接続、アナログピンコード接続の3通りがあります。
  • これらの接続方法によって、画質や見た目に違いがあるのかについては、詳細な情報がありません。
  • しかし、デジタル接続とアナログ接続には違いがあると考えられますので、自分の用途や好みに合わせて接続方法を選ぶことをおすすめします。デジタル接続であれば、パソコンからHDDへの保存やDVDへの書き込みが比較的簡単にできる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームビデオ(デジタル カセット)をDVDに保存方法

カセットテープに記録するタイプのデジタルビデオをDVDに変換して保存しておきたいと思います。 出力はビデオカメラ CANON デジタルビデオカメラ 出力端子 DV、S、ピン 入力側は、DVDレコーダ 又はパソコン パソコンのみDV端子あり メーカーに聞いたところ、 1.DV端子同士のデジタル接続 2.S端子でのアナログ接続 3.アナログピンコード接続 と3通りの接続方法があるそうです。 そこで質問です 上の3通りの接続方法で、画質など見た目に違いがあるものでしょうか デジタル接続とアナログ接続にそれほど違いがないなら パソコンよりDVDレコーダーでHDDへ保存してDVDに書き込むのが楽かなあ・とも思うのですが ご意見をお聞かせ下さい

noname#121680
noname#121680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1653)
回答No.3

#2です。 もう一度おさらいをしましょう。 質問者様のビデオカメラはminiDVテープを使うカメラですよね。(これを前提にします) 通常、DVテープからPCへの映像取り込みはDV端子(IEEE1394)経由でPCのキャプチャーソフトを経由して取り込みます。 その際のファイル形式がAVIだとすると、(分かり易くいえば)無圧縮のデータとなっています。 この場合、元のきれいな映像は残せますが、簡単に言うと4分で1GBの容量を消費します。 しかし、DVDメディアの記憶容量は4.7GBですね。 たしかに、ナマデータのままDVDにコピーすれば劣化は避けられますが、DVDの公称4.7GBに入れようとすると、AVI記録のデータはせいぜい16分~20分止まりになります。 一般に私たちが「DVD化する」というのは、AVIデータをmpeg2形式のファイルに変換(圧縮)して、より長時間の記録を行うことを指しています。 ここで、変換の際のビットレートの数字が活きてくるのですね。(最高画質で9Mbpsだったか) ナマのAVIデータを残しておけば、あとで編集には使えますが、何枚ものDVDが必要になりますから、あまり現実的な方法ではなさそうですね。 AVIで残すのであれば、最近安価になった1TB~1.5TBという大容量の外付けHDDを使う方がベターでしょう。 > デジタル録画されたホームビデオの動画をそのままメディアをカセットからDVDにコピーする 「そのまま」っていうのが、AVIデータ形式でってことですよね。 AVI記録したDVDは、単なるデータですから、DVDプレーヤーにはかかりませんが、蛇足でしたでしょうか。 とにかく、一旦PCへ取り込んでしまうおつもりなら、DVDではなくて、外付けHDDへどうぞ。 中途半端に、無編集のままmpeg2などに変換してしまうと、あとで編集にかけた時にまたまた変換作業が加わったりしますとまさに劣化の元凶になりますので、ご注意ください。 (どうしてもDVDに!という場合、AVIデータをDVDに焼く時は、書き込みソフトを用います) > 劣化の程度は一目でわかる適度でしょうか? ビットレート次第ではありますが、AVIとmpeg2は一目でわかります。 > 一昔前のビデオテープをダビングすると劣化しますよね、その程度? の違いでしょうか? VHSなどのビデオテープは、デジタル端子というものを持っていませんから、必然的にアナログコピーという手順になります。 アナログは1回、2回とコピーを重ねると、とんでもなく劣化しました。 デジタルの画像変換で、AVIをmpeg2にする場合は、先に述べたビットレート次第ですが、アナログ時代とは格段に良い状態が維持できます。 以上、長くなりましたがご参考まで。

noname#121680
質問者

お礼

カメラはminiDVテープです。 テープに比べDVDは容量が小さいので圧縮しなければ入らない。 それと家庭用プレーヤーでVOBファイルにするとさらに圧縮される。 従って劣化するという事ですね。 無圧縮というのはAVI形式、DVDビデオはmpeg2形式、この変換時に圧縮により劣化する。 劣化の度合いは昔のビデオテープのダビングよりははるかに少ない 私のレベルにピッタリの説明で大変よくわかりました ここで改めて思うことはminiDVテープってすごい容量があるのですね ・・とすると確か日立ビデオカメラだったっけ、DVDに記録するタイプがありましたよね、このカメラの場合、特殊な圧縮をしないと録画時間が短くなるんですね 非常に明快な解説誠にありがとうございました 外付けHDDないしはオーサリングソフトで編集しながらDVD化する事にします。

その他の回答 (3)

  • hiro3113
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

hiro3113です! 元のDVと比較したら分かりますよ。 自分で確認して見て決め手はどうですか? 俺は出来る限り高画質(原盤近い画質に)にで保存できるようにと思ってます。

noname#121680
質問者

お礼

そうですか 見て判るくらいですか、 勿論 始める前に自分で確認はしますが、 仕事をはだてる前に予備知識を・・と 思いまして 再度にわたる回答 ありがとうございました

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1653)
回答No.2

先の回答者様のおっしゃるとおり、接続の方法によって画質は変化しますので、出来るだけ画質劣化のない方法で 保存したいところですが、もともとDVD化した時点で画質は格段に変化(劣化)してしまいますので ある程度は諦めも必要かと・・。 そのためには、DVD化する場合には出来るだけ画質を落とさないモードを選択すべきでしょうね。 HDDレコーダーではSPモードかそれ以上、パソコン編集からDVD化する場合はビットレートを5Mbps以上は必要かな。 ただし、大変失礼ですが、ご質問の内容からビデオデータの取り扱いの知識について想像しますと パソコンにDV端子経由で取り込んで、軽い編集を行って、オーサリングを経てDVDへ書き込む手順というのは、 難しいのではないかと察せられます。 したがって、最も簡単な手法としてはカメラ→S端子+音声端子でHDDレコーダー接続→SPモード(または以上)でHDD録画 →簡単なカット編集→DVD化 のやりかたが、簡単かつそこそこの出来になるのではないかと考えます。 以上、ご参考まで。 > パソコンよりDVDレコーダーでHDDへ保存してDVDに書き込むのが楽かなあ・とも思うのですが この部分について、技術的な意味合いが理解できませんでした。

noname#121680
質問者

お礼

詳しい回答たいへん参考になります。 >もともとDVD化した時点で画質は格段に変化(劣化)してしまいますので そうなんですか? デジタルデータなら劣化しないのではないかと思ったのですが、ビットレート5Mbps という所がキーなのかな? DVD化するといっても、デジタル録画されたホームビデオの動画をそのままメディアをカセットからDVDにコピーする と 思ってるのですが劣化するのですか? 技術的にはギリギリセーフ程度なんです、オーサリングを経てDVDへ書き込みもしたことはあるのですが・・ 家電のDVDプレーヤの方が楽かなあ・・の事は、 テープの中身が子供の成長の記録で数十本あります。 編集すると時間がかかるので、とりあえず記録媒体をDVDにしておけば、暇を見て編集する時もパソコンだけで出来るかな・と思っています そうですか、そんなに 劣化するのですか、、 だったら パソコンを使って DV端子接続して ムービーメーカーなどでHDDに読み込み 書き込みソフトでDVDに焼く方法ですかね・ 劣化の程度は一目でわかる適度でしょうか? 一昔前のビデオテープをダビングすると劣化しますよね、その程度? の違いでしょうか? 目的は テープからDVDへのメディア変換です 回答ありがとうございました よろしければ 再度 お教えいただければ幸いです

  • hiro3113
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

1.DV端子同士のデジタル接続 2.S端子でのアナログ接続 3.アナログピンコード接続 簡単にいえば1,2,3の順で画質が違います。高画質で保存する方をお奨めします。HDD付きDVDデッキにはDV端子はないのでしょうか?

noname#121680
質問者

お礼

HDD付きDVDデッキにはS端子はあるのですがDV端子は無いのです。 パソコンにはあるのですがパソコンは面倒なので家電のDVDレコーダーで取った方がいいかなと思ったのです。 DV端子だけがデジタル録画出来るとの事で、 元々テープにデジタル録画されたものをアナログにしてしまうのも おしいようにも思います。 そこで、画質の劣化の程度なのですが・・ 家庭用ビデオなら 劣化なんて判らない程度ですよ、 と言うことなのか、やっぱり判るよ・・ という事なのか知りたいと思いまして・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ→DVDレコーダーへのダビング

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついていますが、実際DVDレコーダーの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

    デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

  • 古いデジタルビデオカメラからDVDに落とす方法

    古いデジタルカメラのテープからDVDに映像を落としたいのですが 方法がわかりません。 デジタルビデオカメラは Victor GR-DZ7 DV端子、S/AV端子、DC端子がついています。 持っているパソコンは DELL Dimension4700Cです。 ブルーレイディスクは持っていません。 何かケーブルでつなぐ方法などがあるといいのですが ご存知の方よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。

  • DVカセットからDVDへの保存方法

    ミニDVカセットで撮影した映像を子供の画像を(半)永久保存したいのですが、 (1)DVカメラから直接DVDレコーダーにてDVDに焼く。  (2)DVカメラからパソコンに落としてからDVDに焼く。 どちらの方がいいんでしょうか??(編集はしないと思います) また、保存性の観点から言いますと、メディアはどのメディアが良いんでしょうか?? DVD-Rは長期の保存には向かないのでは?? と聞いたことがありまして・・・ もう一点、メディアはVIDEO用とデータ用ではどちら良いんでしょうか? なにぶん、ド素人なもので宜しくお願いします。

  • 液晶デジタルビデオカメラをDVDに落としたい

    過去ログを見たんですがよくわからなかったので質問させてください。 デジタルビデオカメラの映像をDVDに落としたいのですがどうすればいいのでしょう。 以前、ビデオの映像をパソコンのmotionDVstudioに落としてからDVDに落とすことは出来たんですが、デジタルビデオカメラだと出来ないんです。なぜか映像がパソコンの画面(motionDVstudioのDV入力画面)に映りません。デジタルビデオカメラのS映像/映像/音声という差込口からパソコンの入力をつなぐケーブル?で接続はしたんですが・・・。 こう接続すればいい、こんなソフトをダウンロードして使えばいいなど、お金がかかること以外の方法を教えてください。 機種?はシャープのVL-MR1です。テープで保存するタイプのものです。 シャープに問い合わせしたいのですが、まだ営業していないので・・・。こういうものの扱いに慣れていないので、分かりやすく教えていただければ幸いです。祖父母が撮ってくれた映像を帰省している今のうちに保存しておきたいんです。よろしくお願いします。

  • ミニDVカセットで録画した映像をPCのHDDへディジタル保存する方法を教えてください。

    今度のGWに海外旅行を予定しており、旅の思い出を映像に残したいと思っています。しかしながら、少ない軍資金はほとんど旅行代金にまわすため、ビデオカメラ購入に予算が回せないので親戚から古いデジタル・ビデオカメラ(SONY Handycam DCR-PC1)を借りることにしました。 そのカメラの取扱説明書には出力端子として次の記載があります。 ・S1映像出力端子: 4ピンミニDIN ・映像音声出力/ヘッドホン端子(兼用) ・DV入力/出力端子:4ピンコネクター 旅行のあとでミニDVカセットに記録した映像をPCのHDDにそのままデジタル保存し、編集・DVD化したいと思っていますが、取説には他のビデオへのダビング編集は記載されていますがPCへ取り込み方法は記載がありません。DV出力端子があるようなのでPCへデジタルでダビングできるものと(安易に)期待していますが、なるべくコストがかからず(かつ手軽に)ダビングする方法(および必要機材)をご教示いただけたらありがたく存じます。 なお、所有PCの仕様は次の通りです。 ・CPU: AMD Athlon 64x2 3800+ 2.01GHz ・OS:  Windows XP Home Edition ・ビデオカード: Leadtek WinFast PX7600GS TDH256M ・メモリ: 2Gb DDR ・ソフトウエア: PowerDVD よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオのハイビジョン機について

    最近は、ビデオカメラにもハイビジョン規格がありますよね?通常、撮影した記録はテレビで見るのに汎用性のあるVHSや12cmDVDへレコーダー機を介して保存すると思います。それら機器へのケーブル接続ですが、レコーダー側がハイビジョンに非対応ならばカメラ側出力はアナログになるのでしょうか? 従来のDV規格カメラならIEEE接続が可能でしたが、ハイビジョン規格以外のデジタル接続はできませんか?規格の呼称等が分からないため、それらに関してもお教えいただければうれしいです(専門的なことは理解できないでしょうが・・・)。