• ベストアンサー

デジタルビデオの映像を高画質のまま保存する方法

デジタルビデオカメラの映像を高画質のままBluerayレコーダーに保存する方法についてお伺いします。 ビデオカメラはビクターのevrioで、レコーダーはpanasonicなのですが、高画質のままレコーダーに保存することは出来るのでしょうか?i.Linkでつなぐと「DVをありません」的な表示が出て、USBでつなぐと動画ではなく、画像だけがみられるようになります。 panasonicのカメラにすると、高画質のままレコーダーに保存出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

GZ-HD3(2007年製?)の取扱い説明書によると ハイビジョン画質でダビングする(P74)では i.Link出力でしかできないように書いてありますね。 (USBでは書いてない。) 一方、panasonicのレコーダー(BW850)の取扱い説明書では 当社製の機器でのみ動作を保障しています。 のようなことが書いてあります。 GZ-HD3 DVD/BDレコーダーへのダビング方法は? http://faq3.jvckenwood.com/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=3625&baID=4&NodeID=0&DispNodeID=755&CID=0&Text=&Attrs=7%5C%5CGZ-HD3%5C%5CN%5C%5CN&Field=&KW=&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind= ハイビジョン画質ダビング HDV対応機器であればダビングが出来ます。(全ての機器へのダビングを保証出来ません) 準備: 1440CBRモードで撮影し、必ずプレイリストを作成して下さい。 i.LINK出力設定で「1440 CBR」を選択します。 ※プレイリストは、1リスト99ファイルまでになります。 それ以上のファイル登録出来ません。 手順: i.LINKケーブルを接続し、プレイリストを表示させます。 ダビングするリストを選択後、十字キーを右側に倒し ダビング再生モードにします。 液晶画面の指示通りに進めて下さい。 「再生開始」表示時、機器側の録画スタートで取り込みが出来ます。 機器により自動取り込みが出来ない場合があります。 その場合は、手動でスタートさせ下さい。MPEG-TS信号が出力できます。 ※XPモード記録、SPモード記録の映像は出力出来ません。 また、撮影日時情報はダビング出来ません。

toshimo104
質問者

お礼

なんとか出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

必要な情報は (1)機種名 (2)ビデオカメラはSDカードとかメモリとかハードディスクのどこに 記録していますか?

toshimo104
質問者

補足

カメラはGZ-HD3で、レコーダーはDMR-BW830です。 動画はハードディスクに記録しています。 SDカードは本体に挿入していません。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>USBでつなぐと動画ではなく、画像だけがみられるようになります。 ビデオカメラ GZ-E225/GZ-E265 の場合です。 「 設定したいメディアをタッチする 」の項目で 動画のあるメディアを選ぶようになっていますが、 本当に動画を記録したメディアを選んでいますか? 静止画を記録したメディアを選んでいませんか?

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

私の持っているGZ-HD320(ハードディスクモデル)は PansonicのBW750とUSB接続して高画質のまま保存できます。 PansonicのBDレコーダーの取扱い説明書に 「ハイビジョンビデオカメラからの動画の取り込み」が記されて いると思いますが、そのとおりしていますか? Victor 製品Q&A(よくあるご質問) 推奨のブルーレイディスクレコーダーやダビングできるブルーレイ ディスクレコーダはどれですか?  http://faq3.jvckenwood.com/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=72583&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=755&CID=0&Text=%u30EC%u30B3%u30FC%u30C0%u30FC&Attrs=&Field=&KW=&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind= 最新のファームウエアにアップデート(更新)してから接続願います。  ビデオカメラ本体のバージョンアップ  http://www3.jvckenwood.com/dvmain/support/download/index.html 機種名は? ビデオカメラはSDカードとかメモリとかハードディスクのどこに 記録していますか? ビクターに聞いた方が早いでしょう。

toshimo104
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、取説は見てみたんですけど… 確かに直接聞いた方が早いでしょうねぇ…

関連するQ&A

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。

  • VHSを高画質でデジタル保存する方法は?

    PCについては、まだまだ初心者の者です。同様の質問もいろいろ見ましたが、私の疑問についてお聞かせください。 VHSをDVD保存したく、winXP Pen4 2.4 HDD120G でTVキャプチャのGV-MVP/RX2を増設し、取り込みました。ユーリード「ビデオスタジオ7」を使用しDVD焼きしました。ちょっと古いビデオだし、何回も見たんで画質が悪いのだと理解していますが、もっとも高画質で保存を教えていただきたいと思います。 また、取り込んだ映像にトランジョンとか、文字を入れるとかなり画像が劣化します。DVカメラ(ビクターGR-DV5000所有)をコンバータ代わりに使用すると良いというのを見ましたが、こちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで録画した映像の保存について

    デジタルビデオカメラで録画した映像を ブルーレイレコーダーで録画したところ、撮影のシーンごとで なく、日付ごとになってしまいました。 こちらの要望は、撮影シーンごとにタイトルをつけて、画質は、落とさずに、 保存したいのです。 使用した機器は、パナソニックの下記のものです。 HDC-HS100 DMR-BW900 下記のものも使用可能ですので、このソフトがあれば、できます! という情報があれば教えてください。 PC用ブルーレイLF-PB371 条件として画質を一切、落とさずにできることです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラからの映像の取り込みについて

    ビデオカメラからの映像の取り込みについて 1・・USB端子同士の接続で、デジタルビデオカメラからレコーダーへ    HDのAVCHD画質の映像を取り込めるようですが、PCにも同様に    可能ですか。両者とも何か条件がありますか。 2・・レコーダーやPCのカードスロットではどうでしょうか。 3・・SD画質はどうでしょうか。

  • デジタルビデオの最適なファイルの保存方法

    こんにちわ。 私は、ビクターのGZ-MG730を使っているのですが、撮影した 動画ファイルの保存方法の事で、教えてほしい事がありますの ご教授お願いします。 私はビデオカメラ本体とPCをUSBで繋ぎ、ビデオカメラ本体の 動画ファイルをPCにコピーして保存という方法をしているのですが この方法は最適な方法なのでしょうか? 色々ネットで調べましたが、DVDビデオにして保存している方が 多いみたいなのですが、この方法だと画質の低下などが気になってしまいます。 今後編集とかをする際に撮影したままの画質で、マスターとして残しておきたいのですが、他にいい方法があれば教えてください。 ビデオカメラはビクターのGZ-MG730でHDD方式です。 ファイルの拡張子はMODです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイドライブでのビデオカメラ映像の保存

    ビデオカメラ映像の保存について質問です 購入検討をしています ビデオカメラ ビクター + IOデータブルーレイドライブ で、撮影、録画、BD保存を考えており、カメラとブルーレイドライブを購入しようと考えていましたが、パナソニックのカメラが欲しくなりました バッファローのHPとか見ますと、ブルーレイドライブのところに「ハイビジョンカメラ映像の保存」とありますが、単独でBDに保存できるのでしょうか?(特にバッファローにこだわっているわけではないのですが・・) PCもBDレコーダーもないので、なるべく安くBD保存する方法を考えています よろしくお願いします

  • HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうした

    HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 まず現状ですが、HDビデオカメラ(Panasonic HDC-TM300)で撮った映像はビデオカメラ付属のソフトでPCに保存してあります。やりたいことは、そのPCに保存してある映像を実家のDVDレコーダー(東芝 RD-E302)のHDDに日付を写しこんだ状態でコピーしたいのです。画質が落ちるのは気にしません。DVDに焼いてから実家にもって行き、コピーというやり方では当然日付は入りません。どのようにしたらよろしいでしょうか。ちなみにDVのときは「Area61 DVビデオタイマ」と「TMPGenc authoring works 4」で日付を写しこんでDVD化していました。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの映像をパソコンに保存したほうが

    デジタルカメラの撮影されたものは、SDカードに保存されました。キャノンのビデオカメラです。 SDカードの映像を、パナソニックのハードディスクに保存して、DVD-Rに保存すると4.7GB以上になります。画像の質を落として、保存すると、8時間対応になり、画質が悪くなります。 それで、SDカードの映像を、パソコンに保存した方がいいのでしょうか。そして、パソコンのハードディスクから、必要に応じて、DVD-Rに保存した方がいいのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。 ビデオカメラのSDカードからパソコンのハードディスクへ、ハードディスクからDVD-Rへと、簡単に移動ができるのでしょうか? ソフトは、キャノンのビデオカメラの付属ソフトでできるのでしょうか?? DVDレコーダーで、SDカードを DVD-Rに保存すると、容量が多くて、画質が落ちます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 編集後にハイビジョン画質で保存できるのか

     デジタルビデオカメラでとったハイビジョン映像を,PCで編集後,DVテープにビデオカメラでコピーし,その後,ブルーレイディスクにビデオ再生できるようにコピーしようと思うですが,ハイビジョン画質のままBDビデオとして保存できるのでしょうか。  使用ソフトは,VideoStudio10 plusを考えています。

  • ホームビデオ(デジタル カセット)をDVDに保存方法

    カセットテープに記録するタイプのデジタルビデオをDVDに変換して保存しておきたいと思います。 出力はビデオカメラ CANON デジタルビデオカメラ 出力端子 DV、S、ピン 入力側は、DVDレコーダ 又はパソコン パソコンのみDV端子あり メーカーに聞いたところ、 1.DV端子同士のデジタル接続 2.S端子でのアナログ接続 3.アナログピンコード接続 と3通りの接続方法があるそうです。 そこで質問です 上の3通りの接続方法で、画質など見た目に違いがあるものでしょうか デジタル接続とアナログ接続にそれほど違いがないなら パソコンよりDVDレコーダーでHDDへ保存してDVDに書き込むのが楽かなあ・とも思うのですが ご意見をお聞かせ下さい