• ベストアンサー

VHSを高画質でデジタル保存する方法は?

PCについては、まだまだ初心者の者です。同様の質問もいろいろ見ましたが、私の疑問についてお聞かせください。 VHSをDVD保存したく、winXP Pen4 2.4 HDD120G でTVキャプチャのGV-MVP/RX2を増設し、取り込みました。ユーリード「ビデオスタジオ7」を使用しDVD焼きしました。ちょっと古いビデオだし、何回も見たんで画質が悪いのだと理解していますが、もっとも高画質で保存を教えていただきたいと思います。 また、取り込んだ映像にトランジョンとか、文字を入れるとかなり画像が劣化します。DVカメラ(ビクターGR-DV5000所有)をコンバータ代わりに使用すると良いというのを見ましたが、こちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• ss_bj
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

「ビデオスタジオ7」は、基本的にDVカメラで録画した無圧縮のDV-AVI信号を取り込み、劣化が最小限におさえられるように編集できるソフトです。同じデジタル映像信号でも、圧縮と省略があるMPEG2での取り込みデータでは、映像編集には向いていません。 キャプチャーボードがMPEG2対応なので、パソコンに録画した時点で、映像情報は相当量消えています。 今の状態で、画質を出来るだけ落とさず編集するには、 「手を加えないこと」「DVD規格最高レベルの転送レートを選ぶこと」です。 MPEG2のファイル状態で、文字やトラシジョンをいれると、編集中に、「このデータ部分をエンコードして、編集情報を書き込んで、再エンコードする。」という工程が生まれるので、省略された画像がさらに省略されてしまい、画質が悪くなります。MPEG2ではこの作業は行わない事。 もう一つ。キャプチャーボードで映像を取り込む時は、キャプチャソフト「マジックTV」のレンチマークボタン「プロパティ」を開き、「画質」で、高画質を選択。そのあと、「設定変更」をえらび、ビットレートを9.0MbpsCBR固定に変更します。これがこのキャプチャーボードでの最大DVD作成高画質設定です。これを選択すると、4.7GBのDVD一枚に60分しか記録できませんが、割り切る覚悟をしてください。 これで作成した作品の画質にご満足頂けない場合、DV端子経由でデジタル無圧縮記録のために、パソコンのキャプチャーボードをIEEE1394に変更、カノープス社等から発売されているアナログ信号をデジタルAVI信号に変換する外付けボックスの導入をお考えください。 編集しなくてよい、といった作品でしたら、安価な家電DVDレコーダーを購入する手段もございます。 ご参考まで。

ss_bj
質問者

お礼

ありがとうございます。TV番組なんかの録画を保存したいので、編集はしたいと思っています。IEEE1394は付けていますので、高画質で保存するためには外付けボックスの購入を考えないといけませんね。とりあえずは、現在の状況でできるだけのことをやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.1

私も同様の目的でGV-MVP/RX2を取り付けました。しかし、少しでもよい画像をということで、このサイトで色々ご教示戴き、DV入力の外付けキャプチャボックスに変えました。キャプチャ製品の併用は出来ないとの事で、買ったばかりのGV-MVP/RX2は取り外し、現在オークションに出品中です。 DVカメラをコンバータ代わりにするのは、お店で聞いたところでは、画質が落ちるとの事でした。

ss_bj
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですか、残念です。私は、キャプチャボックスは予算の都合上購入は無理です。