• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCでVHS→DVD化する良い方法

古いVHSをDVD化したいと思っています。いろいろ調べてみるとDVコンバータを使う方法が多く紹介されていいるようです。IO-DATAの「GV-MVP/IDV」やカノープスの「ADVC-110」あたりが良さそうですね。しかしキャプチャの形式がDV-AVI形式(DV形式?)なので,ファイルサイズが巨大になってしまうようです。それよりも直接MPEG2でキャプチャするIO-DATAの「GV-MVP/RZ」などのキャプチャユニットの方がいいでしょうか?一番気になるっているのが画質がどの程度違うものかということです。「DV→編集→DVD」と「MPEG2→編集→DVD」の場合,エンコードの回数など差があるみたいですが,DVDにしたときにそれほど画質に差があるものなのでしょうか?編集のしやすさ等も考慮に入れるとどっちがいいものかと迷っています。良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はカノープスのMTU2400Fを使って、毎日数本の SVHSをMPEG2化して編集しています。 元の画像がSVHSですから、ビットレートは平均で 6000~7000kbpsで充分です。画質的にも不満は ありません。DV形式に変換した場合に、MPEGで キャプチャした場合よりも画質の低下が少ないかどうか は不明です。 MPEGの編集に関しては、MPEGのフレーム単位の編集がとてもやりやすくて、 高速でサムネールの表示が行え、再エンコードが最小限でほとんど必要なく、 バッチでまとめて処理できるなど、多くの人から 支持されているソフトがありますよ。 TMPGEnc MPEG Editorです。 いろいろな編集ソフトを使ってきましたが、使いやすさと 処理スピードと価格のバランスではベストでしょう。 画質に関しては、MPEG2で問題が無いのですから、編集 ソフトの選択肢が多い方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

結局カノープスのMTV2004USBを買いました。TMPGEnc MPEG Editorは体験版で試してみましたが,なかなか使いやすかったですね!スマートレンダリングとやらで再エンコードも最小限らしいですね。しかし,これはフィルター機能がついてませんよね?ノイズ除去等の作業を行うとなるとTMPGEnc 3.0 XPressなどになってしまいますが,これはスマートレンダリングではなさそうなのでどうしようか迷い中です。あとオーサリングソフトもいるし…皆さんやはり編集,補正,オーサリングは複数のソフトを使われているのでしょうか? またオススメのソフトがあったら紹介していただけるとありがたいです!