• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCでVHS→DVD化する良い方法

古いVHSをDVD化したいと思っています。いろいろ調べてみるとDVコンバータを使う方法が多く紹介されていいるようです。IO-DATAの「GV-MVP/IDV」やカノープスの「ADVC-110」あたりが良さそうですね。しかしキャプチャの形式がDV-AVI形式(DV形式?)なので,ファイルサイズが巨大になってしまうようです。それよりも直接MPEG2でキャプチャするIO-DATAの「GV-MVP/RZ」などのキャプチャユニットの方がいいでしょうか?一番気になるっているのが画質がどの程度違うものかということです。「DV→編集→DVD」と「MPEG2→編集→DVD」の場合,エンコードの回数など差があるみたいですが,DVDにしたときにそれほど画質に差があるものなのでしょうか?編集のしやすさ等も考慮に入れるとどっちがいいものかと迷っています。良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はカノープスのMTU2400Fを使って、毎日数本の SVHSをMPEG2化して編集しています。 元の画像がSVHSですから、ビットレートは平均で 6000~7000kbpsで充分です。画質的にも不満は ありません。DV形式に変換した場合に、MPEGで キャプチャした場合よりも画質の低下が少ないかどうか は不明です。 MPEGの編集に関しては、MPEGのフレーム単位の編集がとてもやりやすくて、 高速でサムネールの表示が行え、再エンコードが最小限でほとんど必要なく、 バッチでまとめて処理できるなど、多くの人から 支持されているソフトがありますよ。 TMPGEnc MPEG Editorです。 いろいろな編集ソフトを使ってきましたが、使いやすさと 処理スピードと価格のバランスではベストでしょう。 画質に関しては、MPEG2で問題が無いのですから、編集 ソフトの選択肢が多い方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

結局カノープスのMTV2004USBを買いました。TMPGEnc MPEG Editorは体験版で試してみましたが,なかなか使いやすかったですね!スマートレンダリングとやらで再エンコードも最小限らしいですね。しかし,これはフィルター機能がついてませんよね?ノイズ除去等の作業を行うとなるとTMPGEnc 3.0 XPressなどになってしまいますが,これはスマートレンダリングではなさそうなのでどうしようか迷い中です。あとオーサリングソフトもいるし…皆さんやはり編集,補正,オーサリングは複数のソフトを使われているのでしょうか? またオススメのソフトがあったら紹介していただけるとありがたいです!

関連するQ&A

  • VHSからPCに録画できますか?

    VHSに録画した番組をPCに取り込みたいのですが、DVDへいった ん録画して、それをPCに取り込んだらけきそうに思いますが、素人で 機材もPC(DVD内臓)とVHSレコーダーしかなく、録画媒体を 新たに買うのももったいないと思うのですが、直接VHSからPCに 取り込むことはできないものでしょうか?もうひとつ使えそうな機材 はIO-DATAのGV-MVP/RZ3というTVキャプチャを 持っています(これには直接役にたたないかもしれませんが)。 何かよい方法があればおしえてください。お願いします。

  • DVDを作成する時の画質を良くする方法について

    Directorを使って、マルチメディア形式のアニメーションを作ってみました。 このマルチメディアを、DVDにしたいと思い、「Adobe Premier Elements」を購入し、編集しました。 しかし、編集したものをmpeg2に出力すると、画像が若干ぼやけたようになり、画像の質が悪くなります。 キャプチャした時点の動画の画質ははっきりしていてきれいなのですが、編集した後、mpeg2に出力したら、ぼやけた画像になってしまいました。 キャプチャしたままの状態の画質でDVDを作成することは無理なのでしょうか? mpeg2にするというのは、動画を圧縮しているということですよね?圧縮しているために画質が悪くなるということなのでしょうか? また、無圧縮で作成したら1つの動画(500MB程)のものが4GBというサイズになり、パソコンでDVDを再生したら、音声が途切れ途切れになってしまいました。 (多分パソコンの再生能力の限界だと思うのですが…) 画質はきれいだったのですが、1つのファイルを作成しただけで4GBになると、編集するパソコン自体の容量が限界をきたしてしまいそうです。 (ちなみに、キャプチャした動画は、1つの話が3分程で、10こ分で1枚のDVDに収録したいと思っています。) 何か他に画質のいいままDVDを作成する方法があるのでしょうか? あまりDVD作成に関してよく分かっていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DV→DVD の画質・音質の劣化について

    *当方、映像に関しては昔遊びでDVDの編集やmpegで遊んでいた程度です。 結婚式の余興で映像を流すことになりました。 最終的にはDVDの形式で出します。 再生は、式場の一般的なDVDプレイヤーだそうです。 そこでいろいろと調べたのですが、最終的にDV→DVDは画質や音質が劣化してしまうのは避けられないのでしょうか。 以下の2つの比較をお願いします。また他にもいい方法があればお教えください。 1.DVを直接DVDにDV-AVI形式で保存します。DV-AVIを編集してmpeg2にします。その後でDVDに焼きます。 2、DVからIEEEでPCに取り組みます。そこで編集してDVDに焼きます。 どちらも最終的にはmpeg2になってしまいますが、どっちの画質がいいのでしょうか。 また他にいい方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • VHSを高画質でデジタル保存する方法は?

    PCについては、まだまだ初心者の者です。同様の質問もいろいろ見ましたが、私の疑問についてお聞かせください。 VHSをDVD保存したく、winXP Pen4 2.4 HDD120G でTVキャプチャのGV-MVP/RX2を増設し、取り込みました。ユーリード「ビデオスタジオ7」を使用しDVD焼きしました。ちょっと古いビデオだし、何回も見たんで画質が悪いのだと理解していますが、もっとも高画質で保存を教えていただきたいと思います。 また、取り込んだ映像にトランジョンとか、文字を入れるとかなり画像が劣化します。DVカメラ(ビクターGR-DV5000所有)をコンバータ代わりに使用すると良いというのを見ましたが、こちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSをPCに取り込みたい。

    PCにはビデオデッキとつなぐ端子がついていません。 赤と白と黄色のやつです。 そんな状態でもできますかね? なんかこんなもの発見したんですけど、 これでやればいいんでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/GV-MVP-RZ3-USB-MPEG2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E6%90%AD%E8%BC%89-TV%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3/dp/B000C7MJH8/ref=pd_sbs_e_4_img/503-2413981-3845517 お手数ですけど方法などいろいろ知ってる方いましたらお願いします。

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。

  • デジタルビデオカメラ⇒DVD

    お世話になります。 自分はパナソニックのDVテープのカメラを使用しています。 DVD化は ビデオスタジオにてmpeg2でキャプチャをし編集(フィルタやタイトル)してチャプタで使うようカットしてチャプタ数の動画を用意。 Tmpeg enc DVD Author でオーサリング⇒書き込みをしています。 キャプチャ時にAVIで抜いて、編集時にmpeg2として吐き出したほうがいいのでしょうか? 画質を求める場合どのソフトでどの工程がいいのか意見をください。

  • HDVをDVDへ書き込む方法はどのようなものがありますか?

    Adobe Premiere Elements 3.0を購入し画像編集を始めました。 通常のDVDへの書き出し(MPEG2-DVD形式 720×480)は出来るのですが画質が・・・ HDV(1400×1080)の出力は出来るので どの様な方法でDVDへ書き込めば良いのか教えてください。 または良いソフトがあれば教えてください。

  • 音ズレ・・・

    質問です。 キャプチャBOXのGV-MVP/TZでMPEG2形式のゲーム動画をラグ状態で録画したのですが、ムービーメーカーで編集、保存してwmvに変換してメディアプレイヤーで観てみた所、音ズレしてました。 どうにか直す方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ITVチューナ ーMPEG-2キャプチャBOX GV-MVP/RZについて

    I ・O DATA GR/DNR TVチューナ ーMPEG-2キャプチャBOX GV-MVP/RZ を使用しています。UHFの受信ができないのはなぜでしょうか?以前は映っていたような記憶があるのですが、通常は民放だけしか映らないのでしょうか? 教えて下さい。