• ベストアンサー

DVDに音声が取り込めない。

ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitamonn
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

プレステ2、特有の問題らしいですよ。 下記のホームページなどを参考にしてください。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/cant-write.html
akorinrinrin
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kitamonn
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

 どの時点で、音が出ないのでしょうか?  キャプチャーの時点では、大丈夫ですか?DVD出力後の再生時点でしたら、再生ソフトを変更してみてはどうでしょうか?

akorinrinrin
質問者

補足

キャプチャー時点、パソコンでの再生(PowerDVDてに再生)では大丈夫なのですが、プレステ2で再生すると音声がきこえてきません。

関連するQ&A

  • MPEGを圧縮し、DVDに

    先日、アイオーデータのキャプチャボード「GV-MVP/RX」でTV番組を録画しました。その後、CMカットをし、いざ書き込もうとしたとき、容量が5,4G近くありました。このままでは、書き込むことができないので、いろいろなページで検索したのですが、あまり意味がわかりませんでした。私がやりたいことは、DVDに焼き、PS2などのプレイヤーでみれるようにしたいと思っています。 mAgicTVでとりました。 ファイル形式 : MPEG2 映像サイズ : FullD1(720x480) ビデオビットレート : 15.00Mbps(VBR) オーディオサンプリングレート : 48KHz の設定で、です。 どうすれば、きれいにかつ、簡単に、安く、圧縮できるのでしょうか?私は初心者でなので、あまり難しいことがわからないので簡単におしえてください。お願いします。現在、持っているソフトは以下のものです Ulead DVD MovieWriter Advance SE Ulead VideoStudio 7 SE InterVideo WinDVD InterVideo WinDVD Creator 2 CloneDVD InterVideo DVDCopy 2

  • DVD音声データを小さくするには?

    数年前にバンドルされていたDVDit!2.5LEを使ってDVD-videoを作っているのですが、 VHSからキャプチャーボードで取り込んで 作成したMPEG2を圧縮するといつもサイズがオーバーしてしまいます。 4.3Gなのでいけるかと思うんですが大概アウト・・・。 Q1.LEの制限上、音声がこのバージョンでは変換させるとか聞きましたが、   変換されなければ収まるのでしょうか? Q2.メニューを特に設けずDVD-videoとして焼くだけであれば現在はどのソフトがいいのでしょうか。 Q3.音声はどの形式で保存すれば音質をそこそこ損なわず小さくできるのでしょうか? Q4.48KHzなどのサンプリングレートと16bitなどの KHzとbitでどう音声に違いが出るのかわかりません 質問多くてすいません。

  • TVを録画した動画がたまにカクつく事があります

    magicTVというツールを使ってキャプチャー動画を見ていますが、たまにカクつく事があります。 使用ハードウェア CPU:Core2Duo 2.4GHz×2 Mem:UMAX(800MB)1G×2 HDD:シーゲイト7200 640GB(Raid0使用) MB:Intel DG965 OT キャプチャ:I-Oデータ GV-MVP/RX3 ビデオカード:玄人志向GF7300GS-LE256H コアクロック550MHzメモリクロック540MHz、ビデオメモリ256MB DDR2(64bit) 使用ソフトウェア magicTV:Ver.5.11.05 magicPlayer: Ver.1.32 録画は高画質モード ●ファイル - 1 【MPEGキャプチャ】 映像フォーマット = MPEG-2 VBR, 720x480 映像ビットレート = 6.0[Mbps](最大 = 9.0[Mbps]) 音声フォーマット = MPEG-1 Layer-2 音声サンプリングレート = 48[kHz] 音声ビットレート = 224[kbps] です。私が思うにビデオカードが原因かと思っています。そこで質問です。 (1)ビデオカードの性能に問題ありという認識で妥当と思われますか? (2)もしそうならビデオカードを変更しますが、スペックはどこに拘ればいいのですか?

  • DVD-VideoのDolby Digital(AC-3)に最適な音声ソースについて

    アナログ音源(カセットテープなど)から音声データを取り込んで、DVD作成に使います。音声キャプチャーの後に編集をして、最終的にドルビーデジタル(AC-3)でオーサリングするつもりです。 この場合、最初にキャプチャーする時の最適な設定とはどのようなものなのでしょうか? サンプリング周波数と量子化ビット数についてお教えください。48KHzの16bit.PCM録音が標準なのかと思いますが、録音の設定で96KHzや24bitも設定できるようです。AC-3に適した設定はいかがなものでしょうか?

  • 音声のビットレートについての疑問

    人間の耳は良くて20KHz程度の音声しか聞き取れないと読みました。 たとえばサンプリングレートが22.05KHz(ステレオとしては44.1KHz)の場合、人間の聞き取れる全ての高さをカバーしていると考えてよいのでしょうか? つまりサンプリングレートのみとしては人間の耳には最高音質に聞こえるのでしょうか? もし上記でカバーできているのなら、105.8Mのステレオ音声(各スピカーが44.1KHzで16bitの音声)では、人間の聞ける音をはるかに超えており、人間の耳にとっては、22.05KHzも44.1KHzも同じ音に聞こえるのではないのでしょうか? もし同じに聞こえるなら、音声圧縮ソフトのビットレート設定で最大320Kbs等があるのはなぜでしょうか? 素人の考えた意見で、おかしいことを言ってると思いますが、ご指摘お願いします。

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSXとパソコン、DVD作成で画質が良いのは?

    PSX から DVD への録画は、ネットの情報によりますと ・・・ 1パス可変ビットレート(平均9.6Mbps) LPCM 720x480 という画質らしいのですが、私のパソコンは ・・・ 固定ビットレート(8Mbps) LPCM 720x480 となっています。 一見すると PSX の方が画質が良さそうに感じられるのですが、実際はどちらが画質が良いのでしょうか? PSX はリアルタイムにエンコード、パソコンは半日かけてエンコードしております。 今回は、1時間程度の TV 番組(アナログ放送)を DVD に保存したいと考えています。 パソコンの方は、アンテナ線 → DV キャプチャー → パソコン(AVI 形式) → 変換ソフト(AVI 形式 → MPEG 形式) → DVD 作成ソフトで DVD-Video を作成、という手順です。 DV キャプチャーは、IO-DATA の「GV-MVP/IDV」を使用しました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvpidv/ 無圧縮ではないらしく、AVI ファイルとして記録された段階で、一度劣化しています。データ容量は 1時間=12Gバイト程度でした。(ブロックノイズが気になることもあります) MPEG キャプチャーよりきれいに録画できると聞き、これを選びました。 変換ソフトは、PEGASYS の「TMPEGEnc」を使用しました。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html こちらは「2パス可変ビットレート」での変換も可能なのですが、その際ビットレートを 8Mbps 以下に設定しなければならないため(音声=PCM とした場合)、結局「1パス固定ビットレート 8Mbps」しか使っていません。 DVD 作成ソフトは、パソコンに初めから入っていた、ULEAD の「DVD Movie Writer SE Advance」を使用しました。 音声は PCM にしか対応していません。 簡単にキレイに録画するというのは、なかなか難しいですね。 画質にこだわる方、どのように記録されていますか?

  • DVDの音声圧縮について

    DVDビデオの映像を圧縮しないで音声部分のみをLPCMからac-3に変換したいのですが、それができるソフトはないのでしょうか?

  • 音質の劣化

    mp3のサンプリングが48kHzでビットレートが192kあるこのファイルを映像に乗せて出力しようと思うんですが出力する時にWAVのサンプリング44kHzビットレート1411kに設定して出力した場合音質の劣化ってするのでしょうか?元の音声ファイルのサンプリングが48kHzあり、例え無圧縮形式のWAVでも44kHzに下がるから劣化するのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 映像を取り込むときのビットレートなどの設定

    I-OデータのmAgicTV4.1を使ってVHSビデオを取り込みたいのですが画質の設定にビットレートがあり2~15Mbpsまでの幅があります。 いろいろ試したのですが画質があまり変わることもないので最低の2Mbpsにしたほうが容量も小さくなるしよいのでしょうか?VHS自体が画質が悪いからなのでしょうが、 1.最適なビットレートなどがあれば教えてください。 2.あとVBRとCBRの違い 3.音声設定(サンプリングレート)で48KHzと44.1KHzを選択できるのですがこれの違い 以上3点をお願いします。

専門家に質問してみよう