DVカメラを使用してVHSに映像を残す方法

このQ&Aのポイント
  • DVカメラでキャプチャして編集する方法
  • DVカメラからテレビと同じ画質でVHSに残す方法
  • 圧縮されたDV映像を元の画質に戻す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crecas
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

はっきりとした回答になるかわかりませんがお応えします。まず、DV画質をVHSへ移す事はまず無理だと考えてください。DVと比較するとVHSはどうしても画質は落ちてしまいます。その中でもなるべくキレイにコピーするために、eroanpanさんのようにS端子を使用したり、Wデッキを使用したり、また市販の画質安定機を使用したりPCからダイレクトに(またはDVデッキ経由で)コピーしたり様々なやり方がありますが、そのやり方の違いによって画質が明らかに変わると言った感じはないような気がします。当然SでコピーしてもSVHS対応のテープでSVHS対応のデッキで見ないと効果がない事はご存知だと思います。VHSはしょせんこんな感じだと納得された方がよろしいかと思います。ちなみに私は最近配布用はDVDに焼いております。

関連するQ&A

  • VHS→DV→PC→DVD

    一般的にVHSテープの内容をPCを用いてDVDに書き込みする場合は、ビデオキャプチャボードを介して行うと思いますが… 以前、ビデオキャプチャボードがない場合は、デジタルビデオカメラを介してPCに取り込みが可能と聞いたことがありましたが、具体的な内容までは把握できませんでした。 「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ→IEEE1394→PC→DVD」 このような接続になると思われますが、実際これでDVDへの書き込みが可能なのでしょうか? それとも、「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ」の段階で一旦DVテープに書き込みが必要になるのでしょうか? この場合、DVテープに圧縮書き込みされるわけですから、ビデオキャプチャボードを介して行うよりも画質が劣化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVのキャプチャについて・・・

    DVカメラからの映像をIEEE1394経由でパソコンにキャプチャした際、多少は画質の劣化があると聞きました。同じDV形式でキャプチャしている以上、劣化はゼロだと思っていたので意外です。 そこで質問があります。DVからのキャプチャ(無圧縮のDV形式)というのはデータの純粋なコピーとは違うのでしょうか。同じ圧縮形式への再エンコードととらえたほうがよいのでしょうか。

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVテープからVHSへダビング

    前にも似たような質問をしたのですが、ミニDVからVHSへ画質を極力落とさないでダビングするなら、カメラから直接デッキに繋いでダビングすれば良いと皆様からアドバイスを受け実行しておりますが、やはり、画質は今ひとつです。やはり民生レベルでは、これが限界なのでしょうか。DVに同等、もしくは近いレベルでダビングする方法って無いんですかね?

  • VHSからパソコンに取り込むケーブル?

    古いビデオテープをパソコンに取り込むのはどうしたらいいんでしょうか? DVテープははIEEEのケーブルで取り込みますが古いVHSビデオデッキからパソコンに取り込むケーブルなんかあるのでしょうか? 編集ソフトはビデオスタジオを使ってます。 VHSデッキとパソコンをつなぐケーブルはあるんでしょうか? また、出来なければどうやって取り入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • DVからVHSへのダビング

    過去ログを検索したのですが、当てはまる解答が見つからなかったので、改めて質問します。 何かイベントがあると、夫の実家からビデオカメラを借り撮影をして、 それを家のビデオデッキでVHSにダビングする、と言う方法を今までとっていました。 それに関しては、毎回問題なくダビングできたのですが、 最近、義兄家族が夫の両親と同居することになり、そちらに孫が2人居るので、 そうそうビデオカメラを貸してくれ、とも言いづらくなってきました。 ところが、”そのうちそのうち”と思って取りためていたDVが沢山手元にあって、 それをどうやってダビングしようか?と頭を痛めています。 ちなみに、近所の写真屋さんでやってくれるという過去ログの解答は見ました。 ただ、自分なりに要らないところをカットしたり編集して、 例えば、2時間超えている物を2時間に納めたり、と言うことをしたいのです。 自分の家にビデオカメラを購入すれば良いのかも知れませんが、 何か他に方法があったら教えて下さい。