• ベストアンサー
  • 困ってます

複数の動画ファイルを一枚のDVDにおさめたい

友達からもらったDVD-Videoの一部と手元にあるDVテープの映像を組み合わせて、 新しく一枚のDVD-Videoを作成したいです。(内容はデジタルカメラで撮影した映像です) もらった映像の再エンコードはなるべく少なくしたいのですが、 そのDVD-Videoをmpegファイルとして読み込んだところ、 ・MPEG2ビデオ、データレートは7900Kbps ・MPEGオーディオレイヤー2、ビットレートは224Kbps となっていました。 手元のDVテープをDV形式でキャプチャした後編集し、これと同じ内容でmpeg2ファイルにすれば うまく結合・DVD-Video化できるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別に同じデータレートにする必要はないですね。 チャプタで分ければ… アスペクト比が違う場合又は音声形式を変える場合は、トラック分けすればいいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオを動画ファイルとして保存したい。

    大学生の友人がサークルで作った自主制作映画のDVDビデオをPC内に動画ファイルとして保存しようと思っています。 4時間ほどあるものと、2時間ほどのものと、2つあるのですが、 それぞれどの程度のビットレートで変換するのが最適だと思われますか? MPEG-4のh.264、 フレームレートは30fps、 オーディオはAACの128kbpsでエンコードしようと考えてます。 DVDビデオを動画ファイルに変換するソフトは用意しました。 画質が劣化しないようにエンコードしたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDの映像が縦長になってしまう

    DVテープからキャプチャしたAVIファイル(720x480)を元にDVDビデオを作製します。 MPEG変換時のプロファイルは  720x480 DVD-NTSC 4:3 8000kBps に設定しました。 元のAVIファイルをRealPlayerで表示すると、映像は普通に正常に表示されるのですが、 DVDビデオをPCで再生したとき、映像は縦長になってしまいます。 再生ソフトはWindowsMediaPlayerです。 PCモニタはワイドテレビサイズではありません。 普通のサイズで表示するには、どうすればよいのでしょうか? テレビで再生しても、同じ現象になるのでしょうか。 手元にテレビがないのですが、このDVDビデオを数名に配布する必要があります。 縦長で写ってしまうと困ります。心配です。 解決する方法をご存知の方、教えてください。 参考になるサイトも合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • DV→DVDで音声が出力されません。

    はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

  • 動画をキャプチャーした時のファイルサイズ

    DVカメラからDVケーブルを介してPCへ動画をキャプチャーします。 その際使用しているソフトは「Bs DVD Professional」です。 PCにはAVIファイルで自動に保存されます。 問題はAVIファイルのサイズが約12G(60分もの)。 最終的にはDVD-Rい焼いてDVD-Videoにしたいのですが、こんな大きなサイズをMPEG2にエンコード変換してDVD-Rに書き込む事が出来るのでしょうか? 以前、DVカメラ→WMVファイルに変換→エンコード(MPEG2)→DVD-Rに書き込みを行った所、見るにも悲惨な画質になってしまいました。 そういった訳で、キャプチャーの方法を色々と模索している最中です。 よきアドバイスお願いします。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • unitemovieでmpegファイルが結合できません。

    unitemovieでmpegファイルが結合できません。 2つファイルがあるのですが、ともに質というか環境は全く同じです。 両方ともTMPGでAVIからMPEG-1(Video-CD)にエンコしたものです。 MPEG-1 352x240 4:3 525 line (NTSC, 704x480) 29.97fps CBR 1150kbps, Layer-2 44100Hz ステレオ 192kbps unitemovieのホームページのQ&Aでは、「一見同じような質に見えても微妙に映像の質(ステレオ・モノラルとか、ビットレート)が異なっている場合があります。」と記載があるのですが、ファイルの質は全く同じだと思います。 両方とも20分を超えるので、もしかしたら長すぎることが悪影響を及ぼしているのではと思っています。 なにか分かる方、うまく結合できる方法を知っているから、UNITEMOVIE以外でお勧めのソフトを知っているから、何でも良いので情報を下さい、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のファイルを一枚のDVDに・・・

    いつもお世話になっております。デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDに焼きたいと思い、これまでも何度か教えていただきました。デジタルビデオの映像をパソコンに取り込み、その後、オーサリングソフトを使って、家庭用のDVDプレーヤーでも見られるように変換することは分かりました。 そこで、次に教えて欲しいのは、複数のファイルを一枚のDVDに焼くことはできるかということです。たくさんのDVテープに入っている、いろいろな映像を、1枚にしたいのですが、その手順をできるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか。 パソコンには、映像を取り込むたびに、フォルダを作っています。(というか、よく分からないので、その方が、後々便利かと思い、そのように取り込んでしまいました…。) 本当に初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • VROファイルをTMPGEnc 4.0 XPressでエンコできない

    TV録画したVROファイルをMPEGやaviにエンコードしているのですが、ある日突然、音が途中から消えるようになってしまいました。 最初数分は問題なくエンコできているのですが、途中から音が消えてしまいます。 出力設定はほとんど触っていません。 MPEGの場合は、 映像:MPEG-2 ビデオ, 720x480, 29.97 fps, CBR (固定ビットレート), 4000 kbps 音声:MPEG-1 Audio Layer II, 48000 Hz, ステレオ, 128 kbps aviの場合は、 映像:Xvid MPEG-4 Codec (XVID), 704x396, 29.97fps 音声:MPEG Layer-3, 192 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo どちらにしても、同じところで音が消えてしまいます。 Windows7で使っています。i7-860 4GBメモリです。 原因として、どういったことが考えられるのでしょうか?

  • DVDビデオの作り方

    無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。