• 締切済み
  • 困ってます

miniDVDからDVDへ焼くときの画質

はじめまして! 以前から貯まってあるビデオカメラのminiDVのテープをDVDに焼こうと思い IEEEケーブルを購入してきました。 子どもの成長記録DVテープ1本に対して1時間をDVDに焼きます。 時間がかかってもいいので画質優先で残したいのですが、ここからが本題です。 早速パソコンにつないでWindowsムービーメーカによりavi形式でキャプチャー しました。 そのaviファイルを 1.「VSO DivxToDVD」のソフトでDVD-ビデオ形式にして焼く 2.「TMPGEnc XPress Lite」でmpeg2へエンコードしてから 「VSO DivxToDVD」によりDVD-ビデオ形式にして焼く 1と2ではどちらの方が高画質でDVDに焼けますか? mpeg2へエンコードする分(約2時間)手間はかかりますが 少々の時間は犠牲にしても時間的には余裕があります。 メニュ画面や字幕など凝った事はしません。 アドバイスできる方ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

IEEE1394ケーブル経由でソフトウェアエンコードしてDVDにするなら 最初からMPEG2にエンコードしたほうがいいのではないでしょうか? 編集後は再エンコードなしでオーサリングすれば最も画質の劣化は 少ないと思います。という作業ならユリードDVDムービーライターでも 十分役に立ちます。キャプチャー時のビットレート9Mbps以上に設定 しておくとかなり画質はよくなりますよ。 ペガシスならTMPGEnc DVD Authorを使うと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が行う編集方法は、DV-AVIとMPEG2の変換はソフトウェアエンコードを使いません。 DVカメラからIEEE1394経由でDV-AVI方式でパソコンに取り込んで、DV-AVIのままカット編集をして、再度DV-AVI方式でビデオファイルとしてパソコンのハードディスクに書き出します。 編集の終わったDV-AVI方式のビデオファイルを、DV形式のまま、IEEE1394経由でパソコンからビデオカメラ間で新しいDVテープに書き戻します。 ハードウェアエンコーダータイプのキャプチャーボードを搭載するパソコンを使い、高画質設定・転送レート9Mbps程度に指定して、DVビデオカメラから映像S端子・音声RCA端子接続で、アナログキャプチャーでMPEG2でパソコンに取り込みます。なんでわざわざアナログにするんだ、と思われるでしょう、でも、ソフトウェアエンコーダーでMPEG2変換するより、このほうが見た目がいい画像になるからです。 取り込んだMPEG2ファイルをオーサリングソフトを使ってDVD化します。 同様にDVDレコーダーにDV端子が搭載されていて、ハードウェアエンコードでMPEG2化できるのなら、それを活用します。 パソコンの性能などが左右して変換時間と設定の不備で駒落ちやブロックが多発するくらいなら、この手段の方が手間をかけても結局早くて、画質も良い結果になります。ご質問とはちがう手段ですが、こんな手もある、ということでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • DVDに焼けない・・・。

    誰か教えてください。aviファイルをVSO DivxToDVDでDVD形式?に変換後 windowsDVDメーカーで焼こうとしたところ、エンコード中の表示が出て5分くらいで 動作を停止してしまいます。 youtubeなどのaviファイルをVSO DivxToDVDで変換し、DVDメーカーで焼くと普通にできるんですが・・・。 誰か教えてもらえると嬉しいです。 また、DVDプレイヤーで見れるようにする簡単な方法などあれば教えてください。 お願いします。OSはvistaです。

  • AVIをDVDビデオに・・・・・

    AVIをDVDビデオにする方法として、TMPGEncでmpeg2を作るという方法を聞きました。 5時間近くの長いAVIなので画質が悪くなるのは覚悟をしています。 とりあえずTMPGEncを使い少しだけmpeg2に変換してみたのですが、動画が4:3になっています。16:9にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • dvdを焼くまでの作業

    いつもお世話になります。 私は今まですべてフリーソフトを使ってdvdを焼いていたのですが、今回ソフトを買ってみようと思い、TMPGEnc 4.0 XPressが良いといわれたので体験版を使ってみようと思ったんですが。 今までのやり方でエンコードを変えるだけなのか?と思い心配になったので質問させていただきます。 いつもやっている方法は、 http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.htmlの方法でやっています。このやり方ではVSO DivxToDVDでエンコードをして、ImgToolでイメージファイルを作成し、そして、焼くやり方です。 この方法ではImgToolを使ってイメージファイルをつくっていますが、dvdを焼く場合はイメージファイルをつくならければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • aviをDVDとして焼くのには?

    根本的なやり方はわかっています。 aviのままなら特定のソフトを除き、mpegに変換したのち、TMPGEnc DVD Authorなどで焼けばいいんです。 また、特定のソフトというのは「vsoDivXtoDVD」というのがあるのですが、これを問題にしたいのです。 これはaviファイルを直接DVDのファイルに変換することが出来て上記のavi→mpeg→vobという形式を踏まずにavi→vobと出来るため、画質もそれほど劣化しません。 ただ、そこに問題があり、どうやらこのソフトは、エンコードは早いのですがそれが逆にCBRでエンコードしているようなのです。動きの激しいところにブロックノイズが激しく出てしまいます。 これは元ファイルの容量は関係性はありませんでしたし、エンコードする量が多かったからというわけでもありません。 サイトはこちら→http://www.vso-software.fr/ 非常にいいソフトなのですが、画質を気にする自分としましては気になって仕方が無いのです。 そこで皆さんにご質問です。(前置き長くてごめんなさい) aviをDVDとしてきれいにエンコードして焼けるようないいソフトはありませんか? 教えてください。

  • DVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

    windows2000 Video Studio 6 DVD it! SE TMPGEnc 2.5 FLASH MX FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。 ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。 そこで次のことを試してみました。 (1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 (2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。 (1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

  • DV→DVD の画質・音質の劣化について

    *当方、映像に関しては昔遊びでDVDの編集やmpegで遊んでいた程度です。 結婚式の余興で映像を流すことになりました。 最終的にはDVDの形式で出します。 再生は、式場の一般的なDVDプレイヤーだそうです。 そこでいろいろと調べたのですが、最終的にDV→DVDは画質や音質が劣化してしまうのは避けられないのでしょうか。 以下の2つの比較をお願いします。また他にもいい方法があればお教えください。 1.DVを直接DVDにDV-AVI形式で保存します。DV-AVIを編集してmpeg2にします。その後でDVDに焼きます。 2、DVからIEEEでPCに取り組みます。そこで編集してDVDに焼きます。 どちらも最終的にはmpeg2になってしまいますが、どっちの画質がいいのでしょうか。 また他にいい方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • DVDIT!!でMPEG2ファイルをインポートできない

    TMPGEnc2.510でAVIファイルをDVD用のMPEG2にエンコードして、そのファイルをDVDIT!!PE2.3にインポートしようとしても何も警告が出ないでインポートできないんです。MPEG2は対応しているはずなのですが。。。 元のAVIファイルはインポートできるのですが、最高画質にエンコードしてからDVDIT!!PE2.3で焼きたいので、TMPGEnc2.510をどうしても使いたいんです。 どうしたらTMPGEncでエンコードしたMPEG2をDVDITPE2.3にインポートできるのでしょうか?

  • 動画の余計な所をはずして残りをつなぐ

    題名の方法を教えてください。AVI動画とMPEG動画を持っているのですが。変換しDVDに焼いてテレビで見ようと思ってました。しかしAVIをMPEGにすると画質いじょうに悪くサイズも4~5倍になりDVDに入りません。画質が変わらないやり方(ソフトや設定を詳しく)を教えて頂けたらありがたいと思います。無理な場合、テレビで見るのは諦めますので、見ない部分をそぎ落とし、見る所だけをつなげて(画質を変えず)1枚のDVDに何個かまとめて焼きもとのファイルを削除してハードに余裕を作りたいと思います。市販ソフトはいくつか持っています。買ったのはbzレコーダー9とTMPGEnc DVD Author 2.0、フリーはDVD Shrink 3.2、VSO DivxToDVD、aviutlです。これで全部できますか?bzレコーダー9ではカットは出来たのですがAVIで保存すると画質が異常に悪くしかもサイズも5倍です。MPEG2でも同じ感じでした。いったい何を使って不要部分をカットし、どんな形式で保存し、どんな設定にするのがよいのでしょか。よろしくお願いします。わかりやすく言うと、AVI、MPEG2の動画から余計なシーンをカットして短くし(ファイルサイズが小さくなると思ってます。何個かのファイルをつなげて見たいのです。 お分かりの方、初心者でもわかるような説明、またはこのソフトでこの手順でこの設定をしろと教えてください。難しい事を聞いているかも知れませんがよろしくお願いします。