• 締切済み

動画をキャプチャーした時のファイルサイズ

DVカメラからDVケーブルを介してPCへ動画をキャプチャーします。 その際使用しているソフトは「Bs DVD Professional」です。 PCにはAVIファイルで自動に保存されます。 問題はAVIファイルのサイズが約12G(60分もの)。 最終的にはDVD-Rい焼いてDVD-Videoにしたいのですが、こんな大きなサイズをMPEG2にエンコード変換してDVD-Rに書き込む事が出来るのでしょうか? 以前、DVカメラ→WMVファイルに変換→エンコード(MPEG2)→DVD-Rに書き込みを行った所、見るにも悲惨な画質になってしまいました。 そういった訳で、キャプチャーの方法を色々と模索している最中です。 よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Euglena
回答No.2

あらら・・、エラーが出ちゃったんですか。 エラーから原因が特定できないでしょうか? 動画エンコードはかなりの作業領域が必要ですから、 HDDの空きが足りなかったとか、 OSによってはメモリ不足になったとか・・

nombay
質問者

お礼

エラー原因は突き止められませんでしたが、何とかエラーの出ない設定を見つけました。 これから先長いですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

• Euglena
回答No.1

TMPGEncはどうですか? AVI→MPEG2の変換ができます。 有料ですが、無料お試し期間付きです。

nombay
質問者

補足

12GのAVIファイルをTMPGEncでエンコしたのですが、途中でポップアップのエラーが発生して変換失敗になりました。 原因はよく分からないのですが、12Gという大きすぎるファイルでは?と思っているのですが。。。