DVからDVDに音声が再生されない問題について

このQ&Aのポイント
  • DV編集初心者がDVカメラの映像をDVDに焼きたいが、音声が再生されない問題が発生している。PCでは再生できるが、PS2では再生できず、民生DVDプレイヤーは未確認。音声ファイルをWAVE化しても再生できない。どうすれば解決するか助言を求めている。
  • DV編集初心者がDVカメラの映像をDVDに焼いたが、音声が再生されない問題が発生。PCでは再生できるが、PS2では再生できず、民生DVDプレイヤーは未確認。音声ファイルをWAVE化しても再生できない。どうすれば解決するか分からず、助言を求めている。
  • DV編集初心者がDVカメラの映像をDVDに焼いたが、音声が再生されない問題が発生。PCでは再生できるが、PS2では再生できず、民生DVDプレイヤーは未確認。音声ファイルをWAVE化しても再生できない。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV→DVDで音声が出力されません。

はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

PS2の型番が記されていませんので具体的なPS2の世代が不明ですが、初期型PS2は MPEG オーディオレイヤー 2 ( MP2 ) 音声のデコードに対応していません。 元々、DVD-Video規格では、日本で採用されているNTSC方式の場合は使用可能な 音声フォーマットのリストにMP2は含まれていません。ただ、明確に「使用禁止」 とも書いていないのでNTSCでMP2音声を収録したDVD-Videoを作れるオーサリング ソフトが多いのも、それを再生可能なDVDプレーヤが多いのも事実です。 ですので、初期型PS2のMP2非対応は何ら不具合ではなく、規格に則った動作であると 言えます。先に書いた仕様上の理由により、MP2音声で作ったDVD-Videoの音が出ない からと言っても文句が言えるスジではありません。LPCMやDolby Digitalで音声を収録 すべきです。これで音が出なければ、PS2が悪いと言う事ができます。この2つは サポート必須の音声フォーマットですので。