• ベストアンサー

DV→DVD の画質・音質の劣化について

*当方、映像に関しては昔遊びでDVDの編集やmpegで遊んでいた程度です。 結婚式の余興で映像を流すことになりました。 最終的にはDVDの形式で出します。 再生は、式場の一般的なDVDプレイヤーだそうです。 そこでいろいろと調べたのですが、最終的にDV→DVDは画質や音質が劣化してしまうのは避けられないのでしょうか。 以下の2つの比較をお願いします。また他にもいい方法があればお教えください。 1.DVを直接DVDにDV-AVI形式で保存します。DV-AVIを編集してmpeg2にします。その後でDVDに焼きます。 2、DVからIEEEでPCに取り組みます。そこで編集してDVDに焼きます。 どちらも最終的にはmpeg2になってしまいますが、どっちの画質がいいのでしょうか。 また他にいい方法はあるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

DV-AVIからMPEG2に変換する時には圧縮と省略が伴うので、画質劣化は避けられません。落ちて当然なのです。MPEG2の規格上、割り切るしかありません。 1・はDV-AVIの規格上不可能。DV-AVIは60分で13GBの容量を使います。直接DVDに書き込むのは、4.7GBしかないので17分程度しか書き込めません。 2・の方法が一般的です。 コーレル社のVideoStudio12があれば、ほとんど作業が可能です。余談ですが、新バージョンの2010は簡略化しすぎて私は不満がいっぱいです。 DV-AVIのままパソコンに取り込んでビデオ編集ソフトで編集を行い、編集が終わったら、パソコン上の任意の場所のDV-AVIのままビデオファイルとして書き出します。 次にDV-AVIとなっている作品を動画変換専用ソフトでMPEG2に2パスエンコードで時間をかけてじっくり変換します。 完成したMPEG2ファイルを、スマートレンダリング機能が付いたオーサリングソフトでDVD化します。 SD画質であることを前提としています。不明な点があれば補足して下さい。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> どっちの画質がいいのでしょうか。 最終的なビットレートが同じなら、見て解るほどの差はない。 > 結婚式の余興で映像を流すことになりました。 これが目的なら、劣化の度合いが問題になることはない。 また、編集方法による差が解る再生環境ではない。 劣化は必然的な物ですから、気にせず、自分のやり方でやって良いと思います。 心配なら、それぞれのやり方で、数分程度の映像を作成して、見比べてみればいい。 違いが、その視聴環境で解るほどではないと実感できると思うから。 このような場合は、ビットレートを上げてやるのが一番効果がある。

EPSON PX-5V 印刷がものすごく薄い
このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-5Vの印刷がフォトブラックとマットブラックで薄いです。他の色は大丈夫です。
  • EPSON PX-5Vの印刷でフォトブラックとマットブラックが薄い原因と対処法を教えてください。
  • EPSON PX-5Vの印刷でフォトブラックとマットブラックが薄く出てしまう問題について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう