• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVの映像をできるだけオリジナルに近い形でDVDに保存しておく方法

 数年間取りためたデジタルビデオのテープがあります。先々は編集していくことも考えていますが,どのように利用しておくかは未定です。ただ,このオリジナルのテープに何かあって見れなくなってしまっては困るので,バックアップの意味もこめて,DVDに保存しておくことを考えています。(現在焼くことのできる環境はなく,これからパソコンを購入する予定です。)  今のところ,家庭用のDVDレコーダーでも見ることができるように,IEEE1394でAVI形式できれいに取り込んで,DVビデオ形式で焼くことを考えています。  ただ,もともとのデジタルビデオにより近い形をDVDに残すとすれば,どのような方法があるのか疑問に思いました。AVIファイルをそのまま記録するのでしょうか。AVI形式で取り込んだものが,もともとのDV映像とどの程度違うかもわかりません。どうかよろしくお願いします。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

DVカムからDV接続で取り込めば、 DV-AVI形式で保存されます、 RIFFはResource Interchange File Formatの頭文字を取った物で、 Windowsのマルチメディア基本フォーマットの事なのでAVIやWAVもRIFFに含まれまており、 ユーザーが特に気にする必要は無いです、 DVD-Videoに使われているMPEG2は細かい変化がが画面全体にあるような映像には弱いので(海の波とか、長い髪の毛が風にそよぐシーンなど)、 DVカム品質で保存したいならDV-AVIですね(3.5MB/SECなので5分で約1GBになります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目的としてる映像は子どもを撮影したものであるので,大量にあり,5分で1GBはつらいかなあと考え始めています。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6353/10128)

まず、DVとはどのような方式で映像を保存しているかということと、DVDは一般にどのような形式で保存しているかの違いはご存じですか? この質問を読む限りでは、DVDレコーダーでも見られるようにAVIで記録するという矛盾がありますが・・・ DVとは、Digital Video Formatに準じた映像圧縮規格です。可逆圧縮を用いおよそ非圧縮の1/7の情報量に映像のデータ量を符号化することができます。 可逆であるため、圧縮に伴うデータの劣化はほぼないため、クリアな画質で保存できます。 フレーム間での圧縮がないため、編集が容易なのが特徴ですが、データ量は1分当たり200MB以上を消費するという大食漢です。DVDにすると20分程度で4,7GBがいっぱいになる計算。 AVIとは、Audio Video interleaveの略です。92年に規格化されたWindows標準ビデオフォーマットのことで、純粋なマイクロソフト策定のAVIであればRIFFをベースにして可逆、非可逆の圧縮をサポートしますが、AVIは現在は拡張子の名前に過ぎず必ずしも、一つの規格に収まる物ではありません。例えば、AVIにはRIFFとは別に、WMP6までに使われていたMS MPEG4規格の保存形式もAVIですし、 DivXやXvidなどのMPEG4ベースの派生規格もAVIで保存できます。AVIといっても様々な規格の映像保存方式があり、必ずしもAVIだからどうであるとはいえません。 ちなみに、一般にDVからAVIで取り込んだ場合は、RIFFで保存され圧縮率はDVとほぼ同等になります。 最後にDVDの保存形式は、AVIではありません。DVDレコーダーやプレーヤーで再生出来る形式はMPEG2-PS収録の映像のみです。MPEG2は非可逆圧縮の映像フォーマットで音声はこれとは別の規格を使いLPCM(非圧縮オーディオ)とAC3(DolbyDigital)及びmp3(MPEG Audio layer3)、サブフォーマットとしてAPT(dts)とSDDSをサポートします。(欧州規格ではmp2もサポート可能) 映像の最大ビットレートは9,8Mbpsで映像と音声、サブピクチャーも含めた合計ビットレートは10,5Mbps以内に納めないとDVDプレーヤーでは再生できません。そのため、音声も含めるといくら音声を256KbpsのAC3に圧縮しても9,8Mbpsでの完全収録はできません。また、最大レートで収録した場合、録画時間は1時間となります。 また非可逆であるため、圧縮した映像を圧縮前の状態に戻すことは出来ず圧縮すれば必ず映像の劣化が生じます。平均8MbpsのDVDフルレート収録であれば、よほど大画面のテレビで細かく見ない限りは差はさほどないでしょう。 ちなみに、一般にテレビのSD(標準)放送と同等の映像品質になるのがMPEG2では15Mbps以上ですので、とにかくDVと同じ品質で綺麗に残すことが前提なら不向きです。時期主力規格であるHD DVDやBlu-rayDisc Rev2の登場を待った方が良いかと思います。 まあ、最近は質の良いエンコーダーも出てますので、DVDにしてもそれほど悪い出来になることはないでしょう。ちなみに、綺麗にDVDにしたい場合は、CPUが出来る限り高性能でそれなりのビデオ性能(グラフィック性能)があるパソコンを購入しないと、エンコード時間が掛かることもありますのでご注意を・・・ ついでに言えば、R420やR423などの次期ATI社のPCIExpressビデオカードではShader3がエンコードの補助までしてくれるようになるとか・・・(ただし、サポートするソフトウェアがあればの話ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ございます。 他の質問の中でもpartsさんの回答を見つけ勉強させてもらっています。  ひとつ教えていただければと思います。  私が,DVD-VideoとDV-AVIの両方の形式でデータを持っているとき,映像の編集を行おうとした場合,画質がより綺麗になるほうはどちらですか。  DV-AVIもDVD-Videoにするのだから,両方同じになる気もしますし,DVD-Videoを取り込みなおして行うとそちらが悪くなるような気もします。  それから,アドバイスをひとついただきたいのですが。  データはなるべくオリジナルに近いものを持っておくという感覚があり,今回の質問をしております。デジカメの本で読んだ内容が頭に残っていたのだと思いますが,そういうことは,デジタルビデオの映像でも当てはまると思いますか。自分が何をするかとか,どの程度のものを求めるかにもよるとは思うのですが。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

完全にDVカムの映像と同じ状態で保存するなら(DV転送時にビット化けする可能性があるから正確には完全一致とはいかない場合もあり)、 DV接続(IEEE1394でPCとDVカムを接続)し、 ビデオキャプチャソフトでDV-AVIとしてキャプチャし、 DVD-Rなどに収まる容量に分割して保存します(データDVDとして書き込み)、 ただこの方法では家庭用DVDプレーヤでは再生できません、 家庭用DVDプレーヤで再生可能にするには、 キャプチャしたDV-AVIをビデオ編集ソフトやMPEG2エンコーダソフトでMPEG2化し(ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載のキャプチャデバイスがあれば直接MPEG2取り込み可能)、 DVDオーサリングソフトでDVD-Video形式に変換しDVDに書き込む必要があります(お奨めはTMPGEncPulsの2パスVBRでMPEG2化)、 このMPEG2化時にビットレート8000Kbps(DVD-Videoの規格上映像と音声で10Mbpsを超えないようにする必要があり、リニアPCMしか使えないDVDプレーヤがあるので念のため8000Kbps程度に収めた方が無難)にしてMPEG2化してオーサリングすれば、 ほぼDVカムの映像と同じレベルの状態になると思います(MPEG2圧縮は人間の感じにくい部分や前後のフレーム変化で間引いて圧縮するので原理的にDV-AVIよりは画質は落ちます)、 TMPGEncPulsとTMPGEncDVD Authorの体験版で試されては。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AVI形式か,DVD形式か悩まされます。 ひとつお聞きしたいのは,DV-AVI形式とは,他の質問の中でも見られる一般的な形式のようですが,NO3さんの回答にあるRIFFで行う形式のことでしょうか。よろしければ,教えてください。

  • 回答No.1

動画をなるべく忠実に残すならavi形式でそのままデータとして焼けばいいと思います。AVIなら元の画像のままです。 ただ、家庭用DVDプレーヤでは再生出来ません。DVDプレーヤで再生するにはMPEG2にエンコードしてDVDフォーマットで書き込む必要がありますが、そのエンコードの過程で幾ばくかのデータ損失が発生します。 両立は出来ませんので、二者択一になります。 ただ、最近、PC内の静止画・動画・音声データをテレビで再生出来るLAN接続のDVDプレーヤが出てきていますので、これをテレビにつないでおけば、HDDやDVDドライブ内のAVI形式の動画をテレビで再生出来ると思います。(使ったことはないので推測です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

覚悟はしていましたが,AVI形式は基本的にDVDプレーヤーで見ることができないのですね... 両形式で保存するなど,考えにくいし,悩みます。 回答ありがとうございます。