• 締切済み

DVDビデオの作り方

無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#79209
回答No.5

> DVDレコーダで6時間程の番組をきれいな映像でDVD-Rに焼ける方法があるんですか!? 「きれいな」というのに個人差がありますが... 私が持っているHDD/DVDレコーダー(東芝)では1.4のレートで6時間7分となっています。 2.0(4時間22分)までは使用しています。 1時間ものの海外TVドラマの正味(両側のCMは削除)が約50分なので、 これを5本分(4時間10分)入れたい時に使っています。 ただ、質問者さんの画像の期待度をカバーしているかは解りませんが、 私は「我慢できない」程とは感じません。多少「レートが低いからこんなモンでしょう」というレベルです。 なお、4.0のレートではやはり2時間+αです。 4.0でHDDに録画し1.2でDVDにも焼けますが、この場合はその録画時間分のコピー時間がかかります。 あとは、DLタイプのDVDに録画すれば、3.0ぐらいで何とか入るかと... しかしDLはVideoモードのみの対応なのでVRモードは不可ですね。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビットレートを下げる方法は試験してみた結果満足できなかったんですよ。 私の家のレコーダーも東芝製のですがようするにレート変換をレコーダでするということですね。ダブルレイヤーはまだ高価なため手が出ません。

回答No.4

ここは、素直にHDD/DVDレコーダを導入した方がよろしいかと...

uro_chi
質問者

お礼

DVDレコーダで6時間程の番組をきれいな映像でDVD-Rに焼ける方法があるんですか!? よろしければ教えてください。

• hana-hana3
回答No.3

>やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。 変換の都度画質が低下します。 従って、余計な手間(mpeg4)を掛けた分だけ画質が低下します。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか良い手はないですかね。

• Bayonets
回答No.2

いくつかの方法があります。 オーサリングソフトにDVD MovieWriterを使ってオーサリングのうえ 圧縮機能を使って片面1層や片面2層に収まるサイズにすることができます。 http://www.ulead.co.jp/ 録画の際、ビットレート下げるよりもオーサリングで下げたほうが結果的に良いと思います。 また、別の目的に広く利用されているシュリンクするソフト(フリー) を通すと片面1層にジャストフィットすることが可能です。 さらに、片面2層になるデータも、ぶった切って片面1層2枚にするソフトもフリーで存在します。 フリーウェアについては、ここで実名書いて良いかどうか不明なので色々探してみてください。 なお、上記の使い方では、まったくの合法的な使用です。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Shrinkで間引く方法でもやはり3倍近くの圧縮率には耐えられないみたいです。 どうしても荒くなってしまいました。

回答No.1

そうですね。 最終的にDVD形式にするわけですからまたMPEG2になります。 ですから一手間掛けてMPEG4にしても意味がないのです。 しかも一度別の形式に圧縮している分画質も落ちます。 1層式のDVD-Rだと6時間は難しいかもしれませんね。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 2層はまだ値段が高い為あまり使いたくないんですよね。