• 締切済み

DVDビデオの作り方

無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> DVDレコーダで6時間程の番組をきれいな映像でDVD-Rに焼ける方法があるんですか!? 「きれいな」というのに個人差がありますが... 私が持っているHDD/DVDレコーダー(東芝)では1.4のレートで6時間7分となっています。 2.0(4時間22分)までは使用しています。 1時間ものの海外TVドラマの正味(両側のCMは削除)が約50分なので、 これを5本分(4時間10分)入れたい時に使っています。 ただ、質問者さんの画像の期待度をカバーしているかは解りませんが、 私は「我慢できない」程とは感じません。多少「レートが低いからこんなモンでしょう」というレベルです。 なお、4.0のレートではやはり2時間+αです。 4.0でHDDに録画し1.2でDVDにも焼けますが、この場合はその録画時間分のコピー時間がかかります。 あとは、DLタイプのDVDに録画すれば、3.0ぐらいで何とか入るかと... しかしDLはVideoモードのみの対応なのでVRモードは不可ですね。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビットレートを下げる方法は試験してみた結果満足できなかったんですよ。 私の家のレコーダーも東芝製のですがようするにレート変換をレコーダでするということですね。ダブルレイヤーはまだ高価なため手が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.4

ここは、素直にHDD/DVDレコーダを導入した方がよろしいかと...

uro_chi
質問者

お礼

DVDレコーダで6時間程の番組をきれいな映像でDVD-Rに焼ける方法があるんですか!? よろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。 変換の都度画質が低下します。 従って、余計な手間(mpeg4)を掛けた分だけ画質が低下します。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか良い手はないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

いくつかの方法があります。 オーサリングソフトにDVD MovieWriterを使ってオーサリングのうえ 圧縮機能を使って片面1層や片面2層に収まるサイズにすることができます。 http://www.ulead.co.jp/ 録画の際、ビットレート下げるよりもオーサリングで下げたほうが結果的に良いと思います。 また、別の目的に広く利用されているシュリンクするソフト(フリー) を通すと片面1層にジャストフィットすることが可能です。 さらに、片面2層になるデータも、ぶった切って片面1層2枚にするソフトもフリーで存在します。 フリーウェアについては、ここで実名書いて良いかどうか不明なので色々探してみてください。 なお、上記の使い方では、まったくの合法的な使用です。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Shrinkで間引く方法でもやはり3倍近くの圧縮率には耐えられないみたいです。 どうしても荒くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。 最終的にDVD形式にするわけですからまたMPEG2になります。 ですから一手間掛けてMPEG4にしても意味がないのです。 しかも一度別の形式に圧縮している分画質も落ちます。 1層式のDVD-Rだと6時間は難しいかもしれませんね。

uro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 2層はまだ値段が高い為あまり使いたくないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • divxをmpegに変換するときのビットレート?

    DIVXをMPEGに変換するときの目安のビットレートはどのくらいでしょうか? (VBRなら基準ビットレートはどのくらいでしょうか?) なるべく元ファイル(DIVX)の画質を落とすことなくなるべく小さいファイルにしたいです。ビットレートをあげれば画質は上がると思いますが、あるところからはビットレートをあげても意味ないと思いますので 当然、DIVXの元ファイルのビットレート以上は必要とおもいますが圧縮率がDIVXのほうが高いと思うのでDIVXのビットレート+αがMPEGファイルでの適正ビットレートとなると思うのですが いかがでしょうか? なぜDIVXをmpegに変換するかといいますとDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼いてテレビでみることができるからです。 よろしくお願い致します

  • DVD-Rにやくとき

    今度DVD-Rに動画を焼こうと思っているんですけど、焼くときの動画のファイル形式は何でもいいのでしょうか? いま、もっている動画の形式は ファイルの種類 ビデオクリップ ビットレート 79kbps オーディオ形式 MPEG Layer-3 フレーム率 23フレーム/秒 データ速度 100kbps ビデオサンプルサイズ 24ビット ビデオ圧縮 DivX codec なんですけど、これでも大丈夫ですか?

  • オススメのMPEG-4系形式 & WMV9の変換時間は?

    PCでのテレビ録画をはじめて数ヶ月経ち、そろそろハードディスク容量が少なくなり始めたので、今まで録り溜めたファイルを圧縮しようと考えています。 (ファイルは全てmpeg2です) ネットワークメディアプレーヤー(以下NMP)を所有しており、DivX,Xvid,wmv9が再生可能なので、これらのうちから選択することにしましたが、どれもメリットがいまいちわかりません。どの圧縮形式を選んだらよいのでしょうか? 基準としては、 ・1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質 ・DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの です。 一応、DivXとwmvの両方を試してみました。使用ソフトはMPG2JPGです。 変換するファイルは3Mbpsで録画したmpeg2(1時間あたり1.3~4Gくらい)で、これを半分の1.5Mbpsの設定で圧縮してみました。 私のPCでは、DivXへの変換は元ビデオの長さの等倍か1.2倍くらいの時間で終了したのですが、wmv9は4倍以上の時間がかかります。他のバージョンのwmv(v7とかv8)は速いのですが、それだとNMPで再生できないので除外です。 wmv9変換を速くする方法はありますか?それともこの速度は仕方ないのでしょうか? 追加ですが、 チューナーカード付属ソフトのPCastTVではMPEGの他にWMVとAVIでの録画ができるようになっています。 試しにAVIでDivXを指定して録画してみるとそこそこの出来だったのですが、WMV9を指定すると頻繁にコマ送りのような動画になってしまいました。 形式に関わらず、直接MPEG-4系に録画するのと一度MPEG2で録ってから変換するのとでは画質に違いがありますか? それともソフトウェアエンコード(この場合そうですよね?)ではMPEG-4形式への直接録画は避けた方がいいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • aviファイルをDVDに焼きたいのですが・・ビデオ圧縮??

    こんばんわ。19時位からかれこれ4時間くらいPCとにらめっこしているのですが自分では解決できない為(ネットで調べても良く判らない・・)この場をお借りします。 現在aviファイルを持っていてDVD-Rに焼いてTVで見ようと思っていたのですが、あるファイルだけDivX TO DVDでDVD形式にエンコードできなかったのです。 そこでプロパティを見てみた所、そのダメなファイルだけビデオ圧縮のところに何も書いてありません(ビデオ圧縮の項目がありません) 他のaviファイルにはビデオ圧縮のところにDvix@とかいてあります。 そこでビデオ圧縮が出来ていないのでは?と思い 「DivX」をダウンロードして「DivX Converter」って言うのに そのダメなファイルをドラック→ドロップしてみたのですが 「対応していないビデオストリームを含んでいる為エンコードできません」と表示されています。 (そもそもこの行為がビデオ圧縮なのかも判っていないです・・・) 全くの初心者で良く判らないのでどなたかお助けお願いします。

  • DVDの圧縮

    今回、30分と30分と60分の計120分の動画をDVDにいれようと思いましたが、 それぞれが6Mbps、8Mbps、15Mbpsで保存したものなので、圧縮しようと思いました。 そこで質問なのですが、書き込むときにもう一度再エンコードしてビットレートを下げる方法と、 一度再エンコードせず書き出してからDVDシュリンクで圧縮するのでは、 どちらが画質が落ちにくいでしょうか。 ULEADのムービーライターを使っています。よろしくお願いします。

  • DVDの焼き方について…

    デジタルビデオカメラに収めた、個人で撮影した映像を家庭用のDVDで見れるように焼きたいのですが、一度保存する為にDvix形式やWmv形式に圧縮してしまった場合、これをまたDVD-Rに焼く時は、もう一度取り込みからしなければいけないのでしょうか? 一度、圧縮して保存した映像はDVDに焼くサイズに戻せないのでしょうか? DVDプレイヤーで見れる形式はMPEG2と理解していいのでしょうか?

  • 動画サイトへアップするためのお勧めのファイル形式

    ニコ動に動画をアップしたいのですが、色々調べたり試行錯誤してるのですが、未だに良くできないのでアドバイスをお願いします。<m(__)m> 時間は30分~40分くらいのものをなるべく綺麗な画質で一本にして撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分が持っているキャプチャはIO-DATAのGV-MVP-TZ(USB)で、付属のソフト(MagicTV)で撮れるファイル形式はMPEG2のVBRとCBRだけです。 調べたところ、今はMPEG2は古く、圧縮率も悪いということなので、他のソフトで他のファイル形式で録画したいと思いました。。 何か良いソフトや、おススメのファイル形式を教えて頂けないでしょうか?<m(__)m> ちなみに、前記のMagicTVで最良の画質で撮ったものを他のエンコーダで他のファイル形式に再エンコードしたりしてみたりしてるんですが、なかなか上手くいきません。。(何のファイル形式に再エンコードして良いかも分からず、色々試して画質をチェックしているのですが・・) よろしくお願いします。。<m(__)m> PS.ちなみにニコ動のアップロードファイルの規定です。↓ 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」

  • 複数の動画ファイルを一枚のDVDにおさめたい

    友達からもらったDVD-Videoの一部と手元にあるDVテープの映像を組み合わせて、 新しく一枚のDVD-Videoを作成したいです。(内容はデジタルカメラで撮影した映像です) もらった映像の再エンコードはなるべく少なくしたいのですが、 そのDVD-Videoをmpegファイルとして読み込んだところ、 ・MPEG2ビデオ、データレートは7900Kbps ・MPEGオーディオレイヤー2、ビットレートは224Kbps となっていました。 手元のDVテープをDV形式でキャプチャした後編集し、これと同じ内容でmpeg2ファイルにすれば うまく結合・DVD-Video化できるでしょうか。

  • DivXコーデックで圧縮

    ネットに流れている動画は、 下記のような設定でした。 1280ピクセル 720ピクセル オーディオ 長さ 0:48:39 ビットレート160kbps オーディオサンプルサイズ 16ビット オーディオ形式 MPEG Layer-3 ビデオ フレーム率 23フレーム/秒 データ速度 262kbps ビデオサンプルサイズ 24ビット ビデオ圧縮 DivX ここでちょっと気になったのですが、 こんなに低ビットレート(262kbps)なのにとても高画質である(ブロックノイズが1つもありません)という事です。 実際このビットレートの設定でSuperCを使い MPEG2 VBR(4~6Mbps)の動画ファイルをAVIファイル(DivX形式)にエンコードしてみました。 しかしブロックノイズが激しく、 見るに耐えられない物となってしまいました。 どうしたら高画質で軽容量のDivX動画にエンコードできるのでしょうか? データの値は、(データ名.aviのプロパティ)で確認しました。

  • HD内のDVD-VideoをハードウェアエンコードでMpeg-4もしくはWMV形式へ変換

    現在 HD内に保存してあるDVD-VideoをMpeg-4もしくはWMV形式へ変換するときは、 「InterVideo DVD Copy Platinum」http://www.intervideo.co.jp/products/idc4p/overview.html と言うソフトウェアを使いソフトウェアエンコードを行っています、がエンコードにかかる時間を減らすためにハードウェアエンコードへ切り替えようと思い、Mpeg4やWMVへ変換できる、エンコードボードを探したところ 株式会社NEXXの「NXCD-750R」 というのが見つかりましたが、 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040217/nexx1.htm 付属のソフトではHD内に保存してあるDVD-Videoを 一発で変換とう言うわけにはならなそうでした。 と言うわけで HD内のDVD-Videoを複雑な過程を踏まずMpeg-4もしくはWMV形式へエンコードできるソフトに対応した(添付してある) ハードウェアエンコードボードがあれば教えてください または、同等の結果が得られる方法をがあれば教えてください

ネット接続の状況について
このQ&Aのポイント
  • ネット接続が切れる問題についての調査を行っていますが、ルーターの交換や回線の調査では改善されない状況です。
  • NTTに回線の調査を依頼したところ、プロバイダーに切断されることについては特に問題がないとのことです。
  • ネット接続が突然切れる状況が発生し、自動的に回復することがあります。原因を特定するためには、さまざまな要素を考慮する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう