• 締切済み
  • 困ってます

DVDビデオの作り方

無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#79209
noname#79209

> DVDレコーダで6時間程の番組をきれいな映像でDVD-Rに焼ける方法があるんですか!? 「きれいな」というのに個人差がありますが... 私が持っているHDD/DVDレコーダー(東芝)では1.4のレートで6時間7分となっています。 2.0(4時間22分)までは使用しています。 1時間ものの海外TVドラマの正味(両側のCMは削除)が約50分なので、 これを5本分(4時間10分)入れたい時に使っています。 ただ、質問者さんの画像の期待度をカバーしているかは解りませんが、 私は「我慢できない」程とは感じません。多少「レートが低いからこんなモンでしょう」というレベルです。 なお、4.0のレートではやはり2時間+αです。 4.0でHDDに録画し1.2でDVDにも焼けますが、この場合はその録画時間分のコピー時間がかかります。 あとは、DLタイプのDVDに録画すれば、3.0ぐらいで何とか入るかと... しかしDLはVideoモードのみの対応なのでVRモードは不可ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビットレートを下げる方法は試験してみた結果満足できなかったんですよ。 私の家のレコーダーも東芝製のですがようするにレート変換をレコーダでするということですね。ダブルレイヤーはまだ高価なため手が出ません。

  • 回答No.4
noname#79209
noname#79209

ここは、素直にHDD/DVDレコーダを導入した方がよろしいかと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDレコーダで6時間程の番組をきれいな映像でDVD-Rに焼ける方法があるんですか!? よろしければ教えてください。

  • 回答No.3

>やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。 変換の都度画質が低下します。 従って、余計な手間(mpeg4)を掛けた分だけ画質が低下します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なにか良い手はないですかね。

  • 回答No.2

いくつかの方法があります。 オーサリングソフトにDVD MovieWriterを使ってオーサリングのうえ 圧縮機能を使って片面1層や片面2層に収まるサイズにすることができます。 http://www.ulead.co.jp/ 録画の際、ビットレート下げるよりもオーサリングで下げたほうが結果的に良いと思います。 また、別の目的に広く利用されているシュリンクするソフト(フリー) を通すと片面1層にジャストフィットすることが可能です。 さらに、片面2層になるデータも、ぶった切って片面1層2枚にするソフトもフリーで存在します。 フリーウェアについては、ここで実名書いて良いかどうか不明なので色々探してみてください。 なお、上記の使い方では、まったくの合法的な使用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Shrinkで間引く方法でもやはり3倍近くの圧縮率には耐えられないみたいです。 どうしても荒くなってしまいました。

  • 回答No.1

そうですね。 最終的にDVD形式にするわけですからまたMPEG2になります。 ですから一手間掛けてMPEG4にしても意味がないのです。 しかも一度別の形式に圧縮している分画質も落ちます。 1層式のDVD-Rだと6時間は難しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 2層はまだ値段が高い為あまり使いたくないんですよね。

関連するQ&A

  • DVDの焼き方について…

    デジタルビデオカメラに収めた、個人で撮影した映像を家庭用のDVDで見れるように焼きたいのですが、一度保存する為にDvix形式やWmv形式に圧縮してしまった場合、これをまたDVD-Rに焼く時は、もう一度取り込みからしなければいけないのでしょうか? 一度、圧縮して保存した映像はDVDに焼くサイズに戻せないのでしょうか? DVDプレイヤーで見れる形式はMPEG2と理解していいのでしょうか?

  • aviファイルをDVDに焼きたいのですが・・ビデオ圧縮??

    こんばんわ。19時位からかれこれ4時間くらいPCとにらめっこしているのですが自分では解決できない為(ネットで調べても良く判らない・・)この場をお借りします。 現在aviファイルを持っていてDVD-Rに焼いてTVで見ようと思っていたのですが、あるファイルだけDivX TO DVDでDVD形式にエンコードできなかったのです。 そこでプロパティを見てみた所、そのダメなファイルだけビデオ圧縮のところに何も書いてありません(ビデオ圧縮の項目がありません) 他のaviファイルにはビデオ圧縮のところにDvix@とかいてあります。 そこでビデオ圧縮が出来ていないのでは?と思い 「DivX」をダウンロードして「DivX Converter」って言うのに そのダメなファイルをドラック→ドロップしてみたのですが 「対応していないビデオストリームを含んでいる為エンコードできません」と表示されています。 (そもそもこの行為がビデオ圧縮なのかも判っていないです・・・) 全くの初心者で良く判らないのでどなたかお助けお願いします。

  • 動画サイトへアップするためのお勧めのファイル形式

    ニコ動に動画をアップしたいのですが、色々調べたり試行錯誤してるのですが、未だに良くできないのでアドバイスをお願いします。<m(__)m> 時間は30分~40分くらいのものをなるべく綺麗な画質で一本にして撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分が持っているキャプチャはIO-DATAのGV-MVP-TZ(USB)で、付属のソフト(MagicTV)で撮れるファイル形式はMPEG2のVBRとCBRだけです。 調べたところ、今はMPEG2は古く、圧縮率も悪いということなので、他のソフトで他のファイル形式で録画したいと思いました。。 何か良いソフトや、おススメのファイル形式を教えて頂けないでしょうか?<m(__)m> ちなみに、前記のMagicTVで最良の画質で撮ったものを他のエンコーダで他のファイル形式に再エンコードしたりしてみたりしてるんですが、なかなか上手くいきません。。(何のファイル形式に再エンコードして良いかも分からず、色々試して画質をチェックしているのですが・・) よろしくお願いします。。<m(__)m> PS.ちなみにニコ動のアップロードファイルの規定です。↓ 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」

  • windowsムービーメーカーで作った動画をニコニコ動画に投稿する方法

    こんにちは、いろいろ調べたのですがよく分からず助けを求めて質問しました。 最近手書きの動画を作ろうとwindows xp についているムービーメーカーで 描いた絵を一枚一枚流して動画にしているのですが、 ニコニコ動画に投稿できません ニコニコの場合は拡張子が不正ということでした 以下、動画投稿前にあった注意書きです .264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。 私の作った動画の拡張子は (.MSWMM)この動画を投稿できるように(.MSWMM)をニコニコ動画に対応している拡張子に変えるにはどうしたらいいのでしょう... よろしくお願いします

  • ニコニコ動画に動画を投稿出来ません…

    こんにちは 早速ですが質問です 私はパソコンがMacなのでiMovieで動画を作っています ですが、投稿しようとSMILEVIDEOでエンコードをすると 「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」 となってしまいます… 動画の種類は「Quick Timeムービー」で サイズが56.5KB ディスク上(53726バイトです) 同じ種類で14.5MB ディスク上(15257890バイト)の動画は投稿出来たのですが… SMILEVIDEOには 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」 とありました PCに詳しくないのでわかりません… どなたか答えが分かる方、回答お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • Divxとaviとmpegの関係

    MPEG2形式で録画したビデオファイルをDVDプレーヤで見ています。 そのDVDプレーヤーは、mpeg2ファイルの他にDivxに対応しているとあり、 容量削減の為に、圧縮をしてみようと思ったのですが、 そのプレーヤーの視聴確認済み形式リストを見てみると、MPEG4形式となっているのですが、 これは拡張子がmpgとなるのでしょうか? 録画したMPEG2ファイルをDivxを用いて圧縮すると、拡張子がaviに なってしまうのですが、これをMPEG4ファイルにするにはどうすればよいのでしょうか? そもそも圧縮の方法が異なるのか、拡張子を単にmpgに変えればいいだけなのか・・・ よろしくお願いします。

  • 出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

    この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。 使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。 そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?? もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか?? 最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

  • 高画質DVDビデオの作り方。

    GOLD8でスライドショウDVDを作りたいと思っています。 しかしビデオDVDにする際にデーターがMPEG1に変換されてしまうのです・・・。 これじゃ。テレビで見ても画像が悪すぎて・・・。 付属についているB's DVD Expertでは「編集可能ビデオ・・・フォーマット XVD、AVI、MPEG-1、MPEG-2、WMV」と書いてあるのですが、 果たしてこれで高画質のまま(MPEG2?)ビデオDVDを作れるのでしょうか・・・。 使ってみてもいまいちそんな機能がなさそうな・・・。 作った動画をMPEG2でビデオDVDを作れる、フリーソフト。またはオススメソフトを教えてください。 やりたいことは、私が作ったビデオデーターを高画質のままテレビで見れるDVDを作りたいことです。 よろしくお願いします。

  • 動画サイトに投稿したいのですが・・・

    カシオのデジカメの動画、「 AV形式、Motion JPEG 」を MP4または、MPEG1、MPEG2、MPEG4の動画サイトに 投稿したいのですが、可能にする方法ありますか? よろしくお願いします。 >投稿サイトの詳細は H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで とあります。

  • 動画の圧縮について(特にmpeg)

    mpegの圧縮形式についてわからないことがあり、投稿しました。 mpeg1とmpeg2を同じビットレートで圧縮したとき、 動画の品質(画像の鮮明さ、音質など)に違いはありますか? (同じ圧縮アルゴリズムなのか、違うのか) また、あるとしたら、どっちのほうが優れていると感じられるんですか? あと、たまにmpeg4をとても高いビットレート(1Mbpsとか)で 圧縮しているのを見かけるんですが、あれってなにか意味が あるんですか? mpeg4って低ビットレート用の圧縮形式ですよね…。 あと最後に、基本的な事で恥ずかしいのですが一つ。 動画などを「圧縮→減圧(っていうのか?)→圧縮」ってしたとき、 具体的には rm→AVI→mpeg2 とか変換したときは、 減圧後(mpeg2)のほうが減圧前(rm)より質が悪くなりますよね? 意図のよく分からない質問ですみませんが、よろしくお願いします。