• ベストアンサー

VHS→DVDはDVDレコーダーかMPEGキャプチャか。

溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。 画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。 もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。 【当方の環境】 デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能) 元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。 保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視) CMカットや複数のテープからソース選択して1枚のDVDに纏める程度の編集はしたいです。 予算は12~3万以内程度。 1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ。 2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ。 2.の方が素直だとは思いますが、高画質そうなハイエンドモデルだと価格が高いのと、簡単な編集でも再エンコードがかかり、画質が劣化するのではないかと悩んでいます。でも元々はTVソースの映像なので、家電系の方が画質は綺麗なのかなぁ、とか。 具体的に考えているのは1.カノープスのMTV2004HF、2.東芝DR-X5あたりです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2の家電を使用するのが良いと思います。 なぜなら、最終的にDVDに編集したものを見るのがテレビなのでしたら、テレビで見た際の録画後の画質を確認するのが容易だからです。 パソコンで取り込んでしまうと、色合い等でテレビで表示した際に満足いかないものになってしまう恐れがあります。 カット編集については、東芝製のものですと、チャプター編集→プレイリスト作成→レート変換ダビングでフレーム単位で編集できかつGOPのゴミがないものが作成できますので、パソコンがなくてもできます。ただ、レート変換ダビングは再エンコードなので最初は高画質で録るのを進めます。 また、一旦DVD-RAMにコピーしてしまえば、パソコンでの編集も可能です。パソコンで編集する場合はTMPGEnc MPEG Editorがスマートレンダリング対応なので個人的にはお勧めです。 色合いを変える、ノイズを除去する等画質にこだわるのでしたら、私はTMPGEnc 3.0 XPressを使っていますが、エンコードに30分番組に3時間ほどかかってしますため、時間を短縮するのでしたらお勧めできません

raindrop0818
質問者

お礼

やはり2.の方ですか。確かに最終的に見るもので最適の映像になっている事が先決ですよね。そしてもう一つ気づいた事は、家電なら音声をドルビーで記録してくれるという事です。1.のキャプチャだとDVD規格に対応させるにはリニアなんとかにするしかないですもんね。多少はGOPのせいでヘンな場面が残るのは構わないと考えていましたが、ないに越した事はないです。 っていうかRAMにするとパソコンで編集可能なのですか!かなり目から鱗でした。ご紹介頂いたソフトも合わせて検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.3

PCのキャプチャカードはCanopusのMTV1200HXを使ってます、 このカードとAX300の比較では、 AX300の方が輪郭や色をクッキリと録画するようです(NECのSmartVisionというカードの画質に近いかな)、 ただ個体によっては外部入力で縞々の揺れが出るというユーザーもあるようですが、 自分のでは確認できません、 スマートレンダリング機能はありませんが、 前回書いたようにGOP単位(I、P、Bの各フレームを組み合わせた通常15枚からなる物)での編集が可能なので、 任意のポイントからは若干ズレます(約0.5秒ほど)、 ただAX300はPCへ録画ファイルをエクスポートできるので、 エクスポートしたファイルをPCのMpeg編集ソフトで不要部分をカットし、 オーサリングソフトでDVDにしています、 TMPGEnc DVD Authorなら再エンコード無しでオーサリングしてくれるので、 1枚分のオーサリング時間は15~20分ほどでDVDフォルダにしてくれますね(書き込みはドライブ性能によります)、 編集作業なんかはAX300のリモコンよりPCの方がやりやすいし(編集ソフトはCanopusのMpegCraftがお奨め、指定時間での移動ができるし、ENTERキーで編集用のMポイント指定していくだけでいいから))。

質問者

お礼

キャプチャカードよりAX300の方がくっきりしてますか。再エンコードが掛からないならそのままDVDにもできますね。又、HDDレコーダーで記録して、PCで編集できるのが一番やりたい事に近い感じもします。となるとAX300か東芝ですね。丁寧なご回答、本当にありがとうございました。ご紹介頂いたソフトも色々と見てみようと思います!

回答No.2

1.の場合でも2.の場合でもキャプチャ時の画質設定でDVDに収まる分量になるようにしておかないと、 後でビットレートを調整して再エンコードしなければならなくなります(編集で不要部分をカットするなら別、この場合GOP単位での編集であれば劣化はしない)、 DVDレコーダーの編集機能はたいていGOP単位だからビットレート変換しなければ劣化は起こさないと思いますよ、 自分の使ってるAX300でもGOP単位だし。

質問者

お礼

DVDレコーダーはスマートレンダリング機能がないと聞いていたので、ちょっとでも編集をすると全体にエンコードが掛かってしまうのかと思っていました。 AX300をお使いなのですね! その機種はPCとの親和性に優れていると聞きました。画質の面はどうでしょうか? よろしければご回答お願いします。

• kensan39
回答No.1

>1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ >2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ DVDはそれほど高画質では有りませんから とちらでも同じですね 私は1.2どちらも可能ですが1は面倒ですから もっぱら2ですね HDDもパソコンが160GですがDVDは250Gです だからHDDが600Gあるが出ていますから もうDVDレコーダには負けます

質問者

お礼

なるほど、どちらも同程度なのですね。 それならば量も多いですし、面倒な方は避けた方がいいかな。ご回答ありがとうございました。