• ベストアンサー

VHS→DVDはDVDレコーダーかMPEGキャプチャか。

溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。 画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。 もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。 【当方の環境】 デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能) 元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。 保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視) CMカットや複数のテープからソース選択して1枚のDVDに纏める程度の編集はしたいです。 予算は12~3万以内程度。 1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ。 2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ。 2.の方が素直だとは思いますが、高画質そうなハイエンドモデルだと価格が高いのと、簡単な編集でも再エンコードがかかり、画質が劣化するのではないかと悩んでいます。でも元々はTVソースの映像なので、家電系の方が画質は綺麗なのかなぁ、とか。 具体的に考えているのは1.カノープスのMTV2004HF、2.東芝DR-X5あたりです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2の家電を使用するのが良いと思います。 なぜなら、最終的にDVDに編集したものを見るのがテレビなのでしたら、テレビで見た際の録画後の画質を確認するのが容易だからです。 パソコンで取り込んでしまうと、色合い等でテレビで表示した際に満足いかないものになってしまう恐れがあります。 カット編集については、東芝製のものですと、チャプター編集→プレイリスト作成→レート変換ダビングでフレーム単位で編集できかつGOPのゴミがないものが作成できますので、パソコンがなくてもできます。ただ、レート変換ダビングは再エンコードなので最初は高画質で録るのを進めます。 また、一旦DVD-RAMにコピーしてしまえば、パソコンでの編集も可能です。パソコンで編集する場合はTMPGEnc MPEG Editorがスマートレンダリング対応なので個人的にはお勧めです。 色合いを変える、ノイズを除去する等画質にこだわるのでしたら、私はTMPGEnc 3.0 XPressを使っていますが、エンコードに30分番組に3時間ほどかかってしますため、時間を短縮するのでしたらお勧めできません

raindrop0818
質問者

お礼

やはり2.の方ですか。確かに最終的に見るもので最適の映像になっている事が先決ですよね。そしてもう一つ気づいた事は、家電なら音声をドルビーで記録してくれるという事です。1.のキャプチャだとDVD規格に対応させるにはリニアなんとかにするしかないですもんね。多少はGOPのせいでヘンな場面が残るのは構わないと考えていましたが、ないに越した事はないです。 っていうかRAMにするとパソコンで編集可能なのですか!かなり目から鱗でした。ご紹介頂いたソフトも合わせて検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PCのキャプチャカードはCanopusのMTV1200HXを使ってます、 このカードとAX300の比較では、 AX300の方が輪郭や色をクッキリと録画するようです(NECのSmartVisionというカードの画質に近いかな)、 ただ個体によっては外部入力で縞々の揺れが出るというユーザーもあるようですが、 自分のでは確認できません、 スマートレンダリング機能はありませんが、 前回書いたようにGOP単位(I、P、Bの各フレームを組み合わせた通常15枚からなる物)での編集が可能なので、 任意のポイントからは若干ズレます(約0.5秒ほど)、 ただAX300はPCへ録画ファイルをエクスポートできるので、 エクスポートしたファイルをPCのMpeg編集ソフトで不要部分をカットし、 オーサリングソフトでDVDにしています、 TMPGEnc DVD Authorなら再エンコード無しでオーサリングしてくれるので、 1枚分のオーサリング時間は15~20分ほどでDVDフォルダにしてくれますね(書き込みはドライブ性能によります)、 編集作業なんかはAX300のリモコンよりPCの方がやりやすいし(編集ソフトはCanopusのMpegCraftがお奨め、指定時間での移動ができるし、ENTERキーで編集用のMポイント指定していくだけでいいから))。

raindrop0818
質問者

お礼

キャプチャカードよりAX300の方がくっきりしてますか。再エンコードが掛からないならそのままDVDにもできますね。又、HDDレコーダーで記録して、PCで編集できるのが一番やりたい事に近い感じもします。となるとAX300か東芝ですね。丁寧なご回答、本当にありがとうございました。ご紹介頂いたソフトも色々と見てみようと思います!

noname#161749
noname#161749
回答No.2

1.の場合でも2.の場合でもキャプチャ時の画質設定でDVDに収まる分量になるようにしておかないと、 後でビットレートを調整して再エンコードしなければならなくなります(編集で不要部分をカットするなら別、この場合GOP単位での編集であれば劣化はしない)、 DVDレコーダーの編集機能はたいていGOP単位だからビットレート変換しなければ劣化は起こさないと思いますよ、 自分の使ってるAX300でもGOP単位だし。

raindrop0818
質問者

お礼

DVDレコーダーはスマートレンダリング機能がないと聞いていたので、ちょっとでも編集をすると全体にエンコードが掛かってしまうのかと思っていました。 AX300をお使いなのですね! その機種はPCとの親和性に優れていると聞きました。画質の面はどうでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

>1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ >2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ DVDはそれほど高画質では有りませんから とちらでも同じですね 私は1.2どちらも可能ですが1は面倒ですから もっぱら2ですね HDDもパソコンが160GですがDVDは250Gです だからHDDが600Gあるが出ていますから もうDVDレコーダには負けます

raindrop0818
質問者

お礼

なるほど、どちらも同程度なのですね。 それならば量も多いですし、面倒な方は避けた方がいいかな。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSをDVDにダビング(USBキャプチャーボード?)

    USBのキャプチャーボード?でVHSテープをDVDにダビングできると聞いたのですが、 一度VHSのデータをPCに保存してからDVDに焼く形になるんでしょうか? それとも直接DVDにダビングする形となるんでしょうか? それと画質が悪くなると聞いたのですが・・・ 元画質のままダビングできる機器やUSBのキャプチャーボードがあったら教えてください。

  • DVDレコーダ MPEGとVHS

    DVDレコーダーを購入しようと考えてます。使途ととしては、 1.VHSのテープをDVD化 2.PCファイルのバックアップの為DVD化(MPEGやアプリ全般) 上記2つを行いたい場合、PCに繋ぐ外付けのDVDーRと DVDレコーダーを二つ別々に買わなくてはならないのでしょうか?  私のPCにはキャプチャーとかありませんので、出来たら今はやりのDVDレコーダー(HDD付)を購入したいです。VHSテープは簡単に変更できそうですが、PCのファイルもパナソニックとか出ている商品でDVD化OKでしょうか?

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • キャプチャーボード&mpeg2について

    VAIOのPCV-RX63を持っていますが、TVの画像&映像をできるだけ高画質のmpeg2で保存したいです。 そのTVは15分程度のものを…例えば朝ドラを毎日、しかも、最初と最後の部分をコマ単位で微妙に切り取りたい…といった感じ(実際はドラマではありません)です。 カノープスのMTV2000程度の価格のものを買おうと思うのですが、最初にmpeg2で保存すると、一度AVIにして、編集するようになると思います。 さて、職場の先輩も同じような趣味で、DVテープに一度録画して、AVIの状態で編集して、AVIからmpeg2へはTMPGEncというソフトで変換しているそうです。とても綺麗でそのレベルに近づけたいです。 質問は、最初からDVテープに録って編集したほうが良いのか?mpeg2→AVI→mpeg2でもほぼ同じなのか? また、今、装着しているボードからMTV2000に換えるとmpeg2→AVI→mpeg2でも画質がめっきり良くなるかということです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • DVD+HDDレコーダー、使ってみていかがですか?

    こんにちは。 近々DVD+HDDレコーダーを買うことにしました。 現在使用している方々にお伺いしたいのですが、実際使ってみていかがですか? 私は「VHSが場所を取る」、「テープを探したり録画予約が面倒」、「映画等は保存せず重ね録りしている」等の理由で購入しようと思っています。もちろん画質も重視です。   HDDは意外に画質が悪かった、HDDに寿命がある、思ったより取り扱いが面倒・・・これらは私の勝手な想像ですが、買ってからガッカリしたくありません。使い始めてから分かった事があれば教えて下さい。 満足されているのであれば、回答はないと思いますが・・・。

  • DVDとVHSのちがい

    ・素人です。VHSはあと2年で誓えなくなる・?と聞きましたが、(1)今までのVHSでは録画できないか (2)VHSのテープはDVDにダビングしておいたほうが良いか (3)VHSテープとDVDの保存性は (4)DVDとHDDの違いは ・・について教えてください。

  • VHSからDVDへの画質について

    VHSをDVD-Rへ焼きたいのですが、 HDD付きDVDレコーダーで編集するか、PCで編集しようか迷っています。 迷っている原因が画質についてなのですが、 どちらの編集方法の方が画質の劣化がありますか。

  • VHS→DVDダビング

    TV付パソコンを買い、VHSテープをパソコンのHDDにダビングしました。210分あります。設定したつもりはなかったのですが、高画質となっています。 これを、DVD-R 120分に保存したいと思いトライしましたがコンテンツが長すぎるというようなメッセージが出ます。 基本的なことで恐縮ですが、DVDでビデオのように3倍録画とかってできないのでしょうか?もし無理なら2枚に分けてもいいのですが、それはできますか? これからも録り溜めたテープをVHS→DVDダビングをしていきたいので、何か注意する点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • Hi8やVHSからHDD&DVDレコーダーにダビングすると画質は?

    近々東芝のRD-X3が手に入ります。 そこで、これまで録画しておいたHi8やVHSのテープをDVD-Rにコピーしておきたいのですが、(内容はTVドラマや格闘技です) テープから一度HDDにダビングしてCM等をカットしてDVD-Rに移せばいいと聞きました。 そこで、質問なのですが、元のHi8やVHS自体がダビングのものが多いのですが、HDDに更にダビングすることで、画質の劣化は当然ありますか?録画モードを一番高いものにしても元のHi8やVHSよりは劣化しますか? また、どのくらい劣化するのでしょうか?(例えば、VHSに例えると二回目のダビングみたいに画像がにじむような感じになりますか? ほぼ初心者なので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう