ビデオからDVDへコピーした時の画質

このQ&Aのポイント
  • ビデオからDVDへのコピーで画質が悪くなる問題について質問です。
  • アイ・オー・データのキャプチャボード(GV-MVP/RX2)を使用してビデオをパソコンに録画し、さらにDVDにコピーした際に画像が悪くなってしまう場合、画質の設定やTMPGEnc3.0XPressの利用が影響している可能性があります。
  • キャプチャボードに付属しているmAgic TVの画質の設定やTMPGEnc3.0XPressのフィルターの調整を試してみることで、ビデオなみの画質が得られるかもしれません。質問者様のパソコンのシステムやビデオカードの情報も重要な要素となりますので、それらの情報も含めてアドバイスをいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオからDVDへコピーした時の画質

家庭用ビデオデッキで録画したビデオをアイ・オー・データのキャプチャボード(GV-MVP/RX2)に付属しているmAgic TVでパソコンのハードディスクに録画(コピー)して、さらにパソコンでDVDにコピーし、家庭用DVDプレーヤーで再生したのですが、画像が悪くなりました。(極端な話、モザイクがかかったようになる部分がある。それから、TMPGEnc3.0XPressは使用していません。今のところ使いこなせないので・・・) TVキャプチャボードは、 アイ・オー・データのGV-MVP/RX2 ソフトは、TMPGEnc Author2.0 TMPGEnc3.0XPress です。 パソコンのシステムは CPU・・・P4- 2.8G、メモリ・・1GB ビデオカード・・・RX600XT-PCI  です。 どうすれば、録画したビデオなみの画質になるのでしょうか? キャプチャボードに付属しているmAgic TVの 画質の設定の具合でしょうか? そうだとした場合、画質の設定をどの辺にすれば良いのですか? あるいは、TMPGEnc3.0XPressで画質の調整をしてやればビデオなみの画質になるのでしょうか? その場合のフィルター(画質調整)の調整位置は だいたい、どの辺にしておけば良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

VHSの3倍とVHSの3倍からDVDの収める場合の画質を直接比較する事は少々問題があると思いますが、 4000kbps程度でエンコードさせれば元画質からの劣化は感じられないと思います、 一応MPEG1がVHS3倍に相当するとされてますが、 352x240(ビットレート1150kbpsぐらい)をTV画面に一杯に表示させた場合にはVHS3倍に劣るように感じられます。

kettouti
質問者

お礼

たびたびの御回答有難う御座います。 画質については、キャプチャー時のビットレートが低かった為(2000kbps)とわかりました。理解不足で適当にやっていましたので・・・。 現在は6500kbpsのビットレートで行っています。ただ、このビットレートですと4.7GBの DVDへの記録時間が1時間25分程度となってしまいますので、やはり4000kbps位が画質と記録時間的に適当な所かなと思います。 (音声のビットレートも関係してくるのですが) なんとなく楽しみながらビデオの編集が出来そうな 予感がしてきました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

GV-MVP/RX2持っていないので具体的なアドバイスはできませんが、 どの段階で問題が発生してるか確認する事が肝心、 GV-MVP/RX2でキャプチャしたファイルで既におかしければキャプチャ時の設定に問題があります(ビットレートが低すぎるとか)、 TMPGEnc DVD Author2でオーサリングしたDVDフォルダの中のVideo_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトで再生させてみて問題があるなら、 DVD一枚に収まらない容量のMPEG2ファイルをTMPGEnc DVD Author2が容量調整のためにトランスコードした際にビットレートを下げすぎたのが原因、 この場合は元のMPEG2ファイルを全てオーサリングさせず、 2つに分けてDVDにするとか不要部分をカットさせる、 書き込んだDVDで問題があるなら、 書き込みドライブや再生ドライブとDVDメディアとの相性問題、 この場合は品質の確かな製品で試してみる。

kettouti
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 お返事が遅れて申し訳ありません。 ところで、ビデオ録画の時には3倍で録画しているのですが、キャプチャする際のビットレートはどの位であれば3倍で録画したビデオの画質と同等になるのか おわかりになるでしょうか? 入力されるオーサリング前の映像・音声の合計ビットレートを 9.8Mbps以内におさめる必要があるのですが・・・。 御願いいたします。