デジタルビデオの最適なファイルの保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビクターのGZ-MG730を使用している方に向けて、デジタルビデオのファイルの最適な保存方法についてお教えします。
  • 現在、ビデオカメラ本体とPCをUSBで接続し、動画ファイルをPCにコピーして保存している方法が一般的ですが、他の方法も検討する必要があります。
  • DVDビデオに保存する方法もありますが、画質の低下が気になる方も多いです。撮影したままの画質を保持しながら保存したい方には、他の方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオの最適なファイルの保存方法

こんにちわ。 私は、ビクターのGZ-MG730を使っているのですが、撮影した 動画ファイルの保存方法の事で、教えてほしい事がありますの ご教授お願いします。 私はビデオカメラ本体とPCをUSBで繋ぎ、ビデオカメラ本体の 動画ファイルをPCにコピーして保存という方法をしているのですが この方法は最適な方法なのでしょうか? 色々ネットで調べましたが、DVDビデオにして保存している方が 多いみたいなのですが、この方法だと画質の低下などが気になってしまいます。 今後編集とかをする際に撮影したままの画質で、マスターとして残しておきたいのですが、他にいい方法があれば教えてください。 ビデオカメラはビクターのGZ-MG730でHDD方式です。 ファイルの拡張子はMODです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

はい、最適です。 他のファイル形式に変換しない限り元の撮影、ファイル保存形式が一番すぐれた映像ソースとなりますので。 パソコンとDVDビデオ同じ物と思ってください、記録保存する物です。 DVDビデオにもファイル形式を変えないで保存するのであれば劣化などはありませn、ただDVDプレイヤーで見れないだけですから(^_^; 最終的にどーやって見るか、なんです パソコンで見る(パソコンからテレビを繋いで見るとか)のであれば、そのままにしとくのが一番ですから(^_^)v

seita1828
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 これで安心してファイルを保存する事ができます。 撮影した動画の保存法が間違ってるんじゃないかと、冷や冷や しておりましたので、ホッとしました。 ありがとうございました。