• 締切済み
  • 困ってます

HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうした

HDビデオカメラで撮った映像に日付を写しこみをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 まず現状ですが、HDビデオカメラ(Panasonic HDC-TM300)で撮った映像はビデオカメラ付属のソフトでPCに保存してあります。やりたいことは、そのPCに保存してある映像を実家のDVDレコーダー(東芝 RD-E302)のHDDに日付を写しこんだ状態でコピーしたいのです。画質が落ちるのは気にしません。DVDに焼いてから実家にもって行き、コピーというやり方では当然日付は入りません。どのようにしたらよろしいでしょうか。ちなみにDVのときは「Area61 DVビデオタイマ」と「TMPGenc authoring works 4」で日付を写しこんでDVD化していました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Repetez

AVCHD非対応のレコーダーに無理矢理入れること自体が そもそも大変な作業にならざるを得ません。 4GBのSDHCカード経由でも、少しずつ内蔵メモリに移して ご実家に持って行けば良いのでは。 日付を焼きこむための作業にオーサリング、DVD焼きの 時間と手間を考えたらその方が確実ですが、 ご実家が遠いと確かに手間も増えるでしょうね。 m2tsより字幕を抜き出してやればオーサリングソフト次第では 撮影日時付きの標準画質DVDを作れますが、 レコーダーのHDDに映像を詰め込むのは良いことではないので DVDのまま再生する方が良いと思います。 本当はご実家に1万円くらいのAVCHD対応プレーヤーでも買えば ただ単にAVCHDDVDを焼いて渡すだけで、撮影日時付きでしかも ハイビジョンで見てもらえるんですが。

質問者からのお礼

Repetez 様 お礼が遅くなりました。 1万円くらいでAVCHD対応プレーヤーが買えるのなら検討してみます。 BDプレーヤーが1万円くらいであればよいのですが。 ちなみにm2tsより字幕を抜き出すのってできるのですか? そちらも興味があるので教えていただけませんか。