• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私なら。 ビデオデッキ(出力)とDVDレコーダー(入力)の接続は映像がS端子、音声がピンプラグ(赤・白) デジタルカメラはデジタル8の様ですので、デジタルカメラとDVDレコーダーはIEEE1394端子。(i.LINK) DVDレコーダーに記録されるのはMPEG2ですから、15コマ単位の圧縮と解像度の変化があります。特にDV-AVI方式で記録された1秒に30コマがちゃんと記録されているデジタル8での高画質は、DVDレコーダーに記録した時点で、ガックリと画質が落ちます。デジタルだから高画質だと思ったら大間違い、という事です。コンパクトに映像を省略して圧縮して記録しているのがDVDです。 MPEG2の場合、記録レート、というものが高画質のカギです。DVD1枚に1時間しか記録出来ない約9Mbps程度のレートを使えば、映像にダメージはそんなにありません。特に撮影したテープのDVD化には、このレートをお薦めします。 テレビ録画をしたVHSテープなどで、細部にこだわらないのであれば、DVD1枚で2時間記録出来る約5Mbps程度のレートをお薦めします。 DVD1枚で4時間記録する約2.8Mbps程度だと、記録する解像度をハーフサイズにしてしまうので画質が大幅に低下し、ブロックノイズが目立つようになるので、私としてはお薦め出来ません。 このように、画質の差は、どの記録モードを選ぶかによって大きく変化します。ご不明な点があれば補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 S端子はピンプラグよりいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

余分な事を書きました。すいません。 LDとはレーザーディスクの事です。 コンポジット信号は簡単にいえば輝度信号と色信号が混ざったもので、接続は黄色のビデオピン端子だと思って下さい。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

せっかくS端子が付いているのですから、活用しない手はない、と思い、先の回答となりました。S端子は、色信号と輝度信号を分離した状態でビデオ機器間で映像信号をやりとりするので、アナログダビングでの画質低下の抑制に役立ちます。だから、ビデオ編集をする場合はS端子接続するのが多いです。ダビング画質の品位が少しだけ上がります。 しかし、元のビデオ信号もある程度解像度が高くないと、この恩恵が受けられないので、ノーマルVHSテープなどはコンポジットでも充分、という場合もあります。また、これはご質問の例ではありませんが、LDは記録そのものがコンポジットなので、機器間もコンポジット信号で接続した方が画質がいい、という事もあります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者で申し訳ありませんが、コンポジットとLDの意味を教えて下さい。

  • 回答No.1
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

撮影したカメラのiLINKからDVDレコーダーのiLINKに接続するのがデジタル同士なので全く画質、音質の劣化が無いので、一番です。 私の場合はiLINKでパソコンに取り込み編集してからDVDに書き込むようにしてます。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003054.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーの接続

    お世話になります。 現在、古いVHSデッキ(SHARP VC-HF630)で テレビとコンポを繋いでいます。 最近、デジタル対応チューナーをセットし テレビ画像もクリアになったので(BS,CS) 録画媒体も,やっとDVDレコーダーを検討しています。 そこでVHSテープが数多くあるので DVD(HDD,DVDソフト)にダビングしたいのです。 現状 VHSデッキの入力端子へは、先程のチューナーが (音声、映像共),出力端子は映像はテレビ、音声はコンポ です。 当然ながら、ダビングの時は出力端子がDVDに繋ぐと 思いますので、テレビは見れなくなります。 長時間費やすのは、億劫なのですが VHS+DVD一体型は避けたいのです。 これは仕方ない事でしょうか? 過去ログも探しましたが解りませんでした。 長文、駄文失礼しました。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • ビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

    昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。 なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか? それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • ビデオデッキについての質問です。

    ビデオデッキについての質問です。 とうとう我が家にも「地デジ」がやってきました。 テレビを買い替えたついでに、ブルーレイのデッキも購入しました。 そこで、とりりだめしていたVHSのテープをDVDにダビングしようと思い、まずどのVHSのテープを残しておくかチェックしていたところ、何本かのテープをみたところで、画面に映らなくなりました。 VHSのデッキは2台あるのですが、2台とも映らなくなりました。 1台は、ビクターのS-VHSのデッキで、こちらは、音がでますが、画面に雨がふります。 もう1台は三菱の普通のデッキですが、こちらも音がでるのですが、画面が青くなります。 (多分映像信号が一定以下なので、乱れた画面を表示させないためかと思われます。) いずれのデッキも年季が入っています。 三菱のデッキは、当初、ちゃんと映っていたテープも映らなくなりました。 ひょっとして、古いテープを再生したため、そのテープについていた「かび」や「磁性体」や「テープの原材料」等がヘッドに付着したのかもしれないなどと勝手に考えていますが、この原因は一体何でしょうか? また修復方法は? 詳しい方よろしくお願いします。 (このいままでは、子どもの成長記録が全部パーになってしまいます。)

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。