• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキについての質問です。

ビデオデッキについての質問です。 とうとう我が家にも「地デジ」がやってきました。 テレビを買い替えたついでに、ブルーレイのデッキも購入しました。 そこで、とりりだめしていたVHSのテープをDVDにダビングしようと思い、まずどのVHSのテープを残しておくかチェックしていたところ、何本かのテープをみたところで、画面に映らなくなりました。 VHSのデッキは2台あるのですが、2台とも映らなくなりました。 1台は、ビクターのS-VHSのデッキで、こちらは、音がでますが、画面に雨がふります。 もう1台は三菱の普通のデッキですが、こちらも音がでるのですが、画面が青くなります。 (多分映像信号が一定以下なので、乱れた画面を表示させないためかと思われます。) いずれのデッキも年季が入っています。 三菱のデッキは、当初、ちゃんと映っていたテープも映らなくなりました。 ひょっとして、古いテープを再生したため、そのテープについていた「かび」や「磁性体」や「テープの原材料」等がヘッドに付着したのかもしれないなどと勝手に考えていますが、この原因は一体何でしょうか? また修復方法は? 詳しい方よろしくお願いします。 (このいままでは、子どもの成長記録が全部パーになってしまいます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数202
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

とても古いVHSテープや、長期間放置していたテープを再生すると よくそのような現象になります。 大半が、ヘッドの汚れです。 Victor製は、最後まで再生画面がでるので、メダカノイズだらけの画面で、 三菱は最初は、グレーの画面になって、そのうちにブルーになったと思いますが 私の時は、ヘッドクリーナーの新品を買ってきて、まるまる1本使い捨てで 直りました。 湿式が方が効果がありますが、偶にVHSが壊れるので注意か必要。 また、湿式は殆ど売ってないので、探すのも大変ですが… 乾式だと、何度も繰り返さないと、効果がありません。(10回くらい) 最初は、音声だけで、そのうちクリーニング用の映像が出るようになります。 でもあまりやり過ぎると、ヘッドがダメになります。 一番良いのは、直接ヘッドを拭くのが良いのですが… ちなみに、MR.コンセント等の家電修理専門店に持ち込むと ヘッドクリーニングを有償でしてくれます。幾らかは忘れましたが 3千円しなかったと思います。 ただ、その値段で中古機が買えるので、D-VHS等高いデッキならしてもらった方がよいですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たまたま家に乾式、湿式両方のクリーナーが残っていたので、試してみました。 何回かすると、じょじょに回復し、ほぼもとにもどりました。 ただ、トラウマができたのか、再発が怖くて、テープタイトルから中身を推測して、大事なものだけ確認しています。 ていうか、子供の成長記録のダビングを最優先にして、いわゆる「特番」みたいなものは全部あきらめようかと思います。 ビデオテープやCD、DVDの保存は、20~30年はもつと言われていますが、とんでもない話ですね。 もっとも、愚妻は、子供の成長記録をダビングしたところで、それをいつ見るのかといささか疑問を呈していますが・・・(笑)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

VTRが映像出ず音声出るは、ヘッドの汚れが考えられます。  乾式クリーニングテープで汚れ除去が通常可能です。  汚れのひどいときは、3回ほど繰り返します。  ヘッドを研磨しますので、ほどほどに行ってください。 原因としてはテープ側の汚れが考えられます。  テープの確認してください。  テープ上部の透明小窓から、テープ上に白い粉が有ればカビです。  そのようなテープは残念ですが使用不可です。  テープは湿気により簡単にカビが発生します。 さらに、テープ横面のロックボタンを押しながら前面カーバーが持ち上げられるので、  テープ面の汚れが確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「テープ上部の透明小窓から、テープ上に白い粉・・・」      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ありました。ありました。 ひょっとしたらカビかなという危惧はあったのですが・・・。 やはりテープは「生もの」なんですね。 今後はDVDの保存にも注意します。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.5

先ほども回答 私の場合dvdに焼付けサービスの写真屋に出しましたテープクリーニング含め値段聞いたら 良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「dvdに焼付けサービスの写真屋」なんてあるんですか。 時間を考えるとそれのほうが利口かもしれないですね。 一度探してみます。

  • 回答No.4

クリーニングテープでビデオヘッドをきれいにする もう売ってないTDKに問い合わせる0352017106   0543541771....在庫あると良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幸い、クリーナーが家にあったので、何回かクリーニングすると、ほぼ回復しました。

  • 回答No.2

アナタが言っているようにおそらく ヘッド に付着していると思います。 そして、ヘッドに付着した物が他のテープに・・・・ 修復方法ですが、専門の業者に依頼した方がよろしいかと思われます。 高額になるかもしれませんが・・・・ 他の場所でもアナタと同じ現象でお困りの方がいらっしゃるようです。 いくら DVD や ブルーレーディスク に焼き付けても 保存状態が悪ければ・・・・同じ結果になります。 メディア次第では一年も持たなかったり・・・・ ( 100円で購入した DVD-R で読み込み不可 { 二年で } になった経験者より )

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111504231

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりヘッドに何か付着しているみたいです。 でも、かなり年季のはいっているデッキなので、修理代がもったいないですね。 もっとン十年前の珍古品なら骨董品の価値があるのですが・・・。 私もCD-Rで、2年もたたずにだめになった経験があります。 日焼けの肌の皮がペロッと剥けるように記録面がペロッと剥けてしまいました。 ショックでした。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2237/9885)

オークションやハードオフでリサイクル品を購入されてはいかがでしょうか。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=NV-HV3G&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0 送料を入れても2000円程で手に入ります。 クリーニングテープを試されても良いでしょうが。 テープは何処に保存されていましたか。 湿気のある所だと傷んでしまった可能性が有りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今やビデオデッキなんて馬鹿みたいに安いんですね。 ブルーレイに移行完了後は、デッキをオークションに出そうかとも考えていましたが、手間なだけですね。(笑) やはりテープの保管場所が悪かったみたいですね。