• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキとDVDレコーダーの接続

お世話になります。 現在、古いVHSデッキ(SHARP VC-HF630)で テレビとコンポを繋いでいます。 最近、デジタル対応チューナーをセットし テレビ画像もクリアになったので(BS,CS) 録画媒体も,やっとDVDレコーダーを検討しています。 そこでVHSテープが数多くあるので DVD(HDD,DVDソフト)にダビングしたいのです。 現状 VHSデッキの入力端子へは、先程のチューナーが (音声、映像共),出力端子は映像はテレビ、音声はコンポ です。 当然ながら、ダビングの時は出力端子がDVDに繋ぐと 思いますので、テレビは見れなくなります。 長時間費やすのは、億劫なのですが VHS+DVD一体型は避けたいのです。 これは仕方ない事でしょうか? 過去ログも探しましたが解りませんでした。 長文、駄文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく現状ですと「放送中のTV番組」を録画しようとするとVHSデッキで録画するようにつながっていると思いますが、これをそっくりDVDデッキに移すことは可能でしょうか?そうすると最近のDVDデッキは少なくとも2つは入力端子を持っているので以下のような形はいかがでしょうか? デジタルチューナ出力:DVDデッキへ(D端子が使えるならD端子) DVD入力1:デジタルチューナより(D端子が使えるならD端子) DVD入力2:VHSデッキより DVD出力(映像):TVへ DVD出力(音声):コンポへ VHSデッキ出力:DVDデッキへ TV入力:DVDより ※地上波は全てデジタル対応チューナで受信する場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

reiho-fujiさん、お世話になります。 細やかな説明、重宝します。 確かに現状のDVDデッキは、仰せの様に グレードの低い機種でも 入力端子を2つ以上保有していますね! ご指摘の接続で上手くいけそうなので、 デジタル端子接続は無理でも 同じアナログでもD端子を検討します。 (現在コンポジット端子) 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • VHSからDVDレコーダーへ

    何度も出ている質問だとは思うのですが、入力端子、出力端子について質問させてください VHSからDVDレコーダーにダビングする目的と、VHSのビデオデッキの画像がちゃんと表示されなくなってもぅダメかもしれないと思って購入を考えています 難しい機能は必要ありません デジタルチューナー?つきのものも考えましたが2011年にまた考えようと思っています(機械ものは本当に苦手です) 下記のように書いてあったのですが、これはVHSとつなげてダビングすることができますよ ってことでしょうか?それともテレビにつなげてだけ楽しみことができますよ ということなのでしょうか? 初歩的すぎて笑われてしまうかとは思うのですがよろしくお願いします パイオニア DVR-330H-W(ホワイト) [HDD160GB DVD-RW/R] Prive(プリヴェ) 入力端子:映像/音声端子2系統 出力端子:映像/音声端子1系統、S1/S2映像端子1系統、D1/D2端子1系統、デジタル音声(同軸)端子1系統

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)

ご質問の主旨がわかりかねます。「長時間費やすのは、億劫」は、通常のチューナー→VHS→TVモニターの接続をVHS→DVD→TVモニターに接続しなおす事。あるいは、例えば2時間のVHSテープをDVDにコピーするのに2時間かかるのが面倒のどちらでしょうか。前者が面倒であればAV切り替え器の導入をお奨めします。これも面倒であればVHS/HDD/DVDが内蔵されたデッキのご購入は如何でしょうか。相互間でコピーができて便利です。後者の場合、アナログ機器からのコピーはリアルタイムでしかできませんので長時間は我慢するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ki-teruさん、ご回答有難う御座いました。 質問内容が、曖昧ですみません。 意図は後者で、矢張り致し方ないようです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

    ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • 二台のビデオデッキでテレビ録画&ダビングがしたい。

    現在一台のテレビに二台のビデオデッキを使用しています。 二台のデッキで同時に別番組を録画したりしてたのですが、 ダビングしないといけない状況になり、よくよく考えてみると 二台ともビデオデッキの映像・音の出力端子がささってて… 二台目のデッキを購入した時に電気屋の店員さんは 「デッキ二台だけでダビングは出来る。他に買わなきゃいけない 物は無いです。」と言ってたのですが、 やっぱり出力が二台共ふさがってる状態のままじゃ ダビングは無理なんでしょうか? それとも何か他に買えば出来るんでしょうか? 困ってます。誰か分かる方いませんか?よろしくお願いします

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングできますか

    デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングする方法を教えてください。(質問(1))今あるVHSのテープをDVDにおとしたらVHSのテープはすべて処分しようと思っています。するとVHSデッキは不要になり、したがってDVDとVHS一体型のデッキは買う気がしません。そこで質問ですが、DVDデッキにはVHS入力端子(3PIN?)があればダビングできると思うのですが、どうでしょうか。  (質問(2))また、それができるおすすめの機種(できれば、5、6万くらいでBSチューナー付き、アナログ出力付き、(まだブラウン管TVが手放せないので)を教えてください。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。