• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキとDVDレコーダーの接続

お世話になります。 現在、古いVHSデッキ(SHARP VC-HF630)で テレビとコンポを繋いでいます。 最近、デジタル対応チューナーをセットし テレビ画像もクリアになったので(BS,CS) 録画媒体も,やっとDVDレコーダーを検討しています。 そこでVHSテープが数多くあるので DVD(HDD,DVDソフト)にダビングしたいのです。 現状 VHSデッキの入力端子へは、先程のチューナーが (音声、映像共),出力端子は映像はテレビ、音声はコンポ です。 当然ながら、ダビングの時は出力端子がDVDに繋ぐと 思いますので、テレビは見れなくなります。 長時間費やすのは、億劫なのですが VHS+DVD一体型は避けたいのです。 これは仕方ない事でしょうか? 過去ログも探しましたが解りませんでした。 長文、駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく現状ですと「放送中のTV番組」を録画しようとするとVHSデッキで録画するようにつながっていると思いますが、これをそっくりDVDデッキに移すことは可能でしょうか?そうすると最近のDVDデッキは少なくとも2つは入力端子を持っているので以下のような形はいかがでしょうか? デジタルチューナ出力:DVDデッキへ(D端子が使えるならD端子) DVD入力1:デジタルチューナより(D端子が使えるならD端子) DVD入力2:VHSデッキより DVD出力(映像):TVへ DVD出力(音声):コンポへ VHSデッキ出力:DVDデッキへ TV入力:DVDより ※地上波は全てデジタル対応チューナで受信する場合です。

質問者からのお礼

reiho-fujiさん、お世話になります。 細やかな説明、重宝します。 確かに現状のDVDデッキは、仰せの様に グレードの低い機種でも 入力端子を2つ以上保有していますね! ご指摘の接続で上手くいけそうなので、 デジタル端子接続は無理でも 同じアナログでもD端子を検討します。 (現在コンポジット端子) 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ki-teru

ご質問の主旨がわかりかねます。「長時間費やすのは、億劫」は、通常のチューナー→VHS→TVモニターの接続をVHS→DVD→TVモニターに接続しなおす事。あるいは、例えば2時間のVHSテープをDVDにコピーするのに2時間かかるのが面倒のどちらでしょうか。前者が面倒であればAV切り替え器の導入をお奨めします。これも面倒であればVHS/HDD/DVDが内蔵されたデッキのご購入は如何でしょうか。相互間でコピーができて便利です。後者の場合、アナログ機器からのコピーはリアルタイムでしかできませんので長時間は我慢するしかありません。

質問者からのお礼

ki-teruさん、ご回答有難う御座いました。 質問内容が、曖昧ですみません。 意図は後者で、矢張り致し方ないようです。 お世話になりました。