• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVカセットからDVDへの保存方法

ミニDVカセットで撮影した映像を子供の画像を(半)永久保存したいのですが、 (1)DVカメラから直接DVDレコーダーにてDVDに焼く。  (2)DVカメラからパソコンに落としてからDVDに焼く。 どちらの方がいいんでしょうか??(編集はしないと思います) また、保存性の観点から言いますと、メディアはどのメディアが良いんでしょうか?? DVD-Rは長期の保存には向かないのでは?? と聞いたことがありまして・・・ もう一点、メディアはVIDEO用とデータ用ではどちら良いんでしょうか? なにぶん、ド素人なもので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

DVD録画機はデータ用と録画用のメディアを識別できません。 カメラからやアナログ放送録画ならどちらでもいいです。録画用もデータ用も作るときは同じで、出荷するとき録画補償金含むか含まないかです。価格は流通で決まるので、録画用とデータ用どちらが高価と決まったことはありません。(いまのデジタル放送はCPRM、VRモードに限る。これ以外は記録できない) DVD-Rは保存性はたいしたことないでしょう。いくつかあるメディアのうちでは強力なエラー訂正能力持つDVD-RAMが一番持ちそうです。 ただ、次世代規格できるころにはダビング繰り返せばいいので子供の成人ころまでは数回コピーすれば持ちます。 テープは実績として20年くらい持っていますね。ベータやVHSです。 死蔵するコレクションはもう見ることはない気もしますが、テープとDVDで残しておけばちょっと安心感あります。 DVDにするのなら(1)が簡単、お手軽です。カメラで再生してDVD機で録画するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、デジタル技術がどんどん発展しているので、現在はDVD-Rにコピーし、ハードが次世代規格になればその時に新たにコピーをすればいいですね。 安心感を持つためにテープも重ね撮りせず、DVDと同時保管しときます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

【DVD-Rは保存性はたいしたことないでしょう。】との事ですが、感覚的な事で非常に申し訳ありませんが、データが破損してしまう事って結構あるものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • DVカセットからDVDレコーダへのダビングについて

    DVカメラで撮影した映像をDVDに保存し直すべく、DVDレコーダーのHDDにダビングしています。 次のステップとして、HDDからDVDに書き込みしようと思っているのですが、後から見るときのことを考えてチャプターを付けたいと思っているのですが・・・ 撮影日ごとに簡単にチャプターを区切れるような方法はありませんでしょうか?以前どこかで、DVDレコーダーにDV端子!?があればDVカセットからのダビング時に自動的に撮影日ごとにチャプターが付くというような話を聞いたのですが、ウチのDVDレコーダーにはそのような端子はありません(S端子でつないでいます)。 また、DVDレコーダーではチャプターを付けず、先にDVDに焼き、それをパソコンで編集(チャプター付け)するようなことも可能なのでしょうか? さらに、可能であれば、画質の劣化や初期費用(ソフト)も気になるところなのですが・・・ DVカセットの数が多く、すべて手動でチャプターを付けるのにやや疲れ気味です^^; お勧めの方法などありましたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • のびたミニDVカセットの直し方!!

    ミニDVカセットをデジタルビデオカメラで再生しようとしたところ、ミニDVカセットが引っかかってのびてしまいました。のびたテープの部分はハリセンのようにギザギザに折れてしまっています。 このミニDVカセットをどうにか直す方法はありますか?直してくれるようなお店はあるのでしょうか?(再生できるのならのびた部分を切ったりしてもかまいません) とても大切なテープなのです。実は先日行った自分達の結婚式の時のものなのです。まだ一度も見ていないのに・・。 どなたかどうか良い知恵をお願いしますm(_ _)m

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>データが破損してしまう事って結構あるものなのでしょうか?? 結構あるかどうかは、ディスクの取り扱い・保存の仕方によります。 理論的なデータ破壊は概ね以下の要因でおこりますので、それを避ければ半永久的なわけですが、それを避けられなければ、すぐにでもだめになります。 1)DVD-Rはメーカーを問わず、記録層(DVDへの書き込みにより変化を受ける層)の材料に有機色素を使用しています。光源、特に日光の紫外線による化学変化を起こします。DVD-Rを日光から避ける様に保存死なさいという理由はここにあります。場合によっては、蛍光灯でも長期に晒せば変化する場合(だめになるかどうかや程度の差は日光より当然小さいですが)も報告されています。また、DVD-RWやDVD-RAMは、記録層には金属系の材料を使っているので、光に因る化学変化を実質的には受けないとされています。DVD-RWやDVD-RAMの方がDVD-Rより保存性が高いというのはそういう理由です。但し金属系材料にも弱点もあります(後述参照)。 2)市販のDVDを含めて記録層の背面にある反射層は金属系の材料です。また、DVD-RWやDVD-RAMの記録層に使われいる材料も反射膜とは性質がことなるけど金属系の材料です。更に、DVD(CDも含む)の外膜は水分を多少なりとも透過してしまう材料です。湿気の多いところに長く保存すると、金属系材料の層に錆を引き起こす可能性が充分にあります。錆を引き起こすと、層剥離(市販DVDは張り合わせ製造なので錆が起こった場合は発生しやすいとされている。)や、読み取りレーザーの反射率変化を引き起こして実質的なデータの読み取り不能を起こします。 3)ディスク面が物理的な形状変化(主に反り)を受けると、読み取りレーザーの反射率変化を引き起こして実質的なデータの読み取り不能を起こします。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になります。 各メディアメーカーのサイトを見てまわると、DVD-Rはかなり紫外線対策を施しているようですね。逆説的に言えば、その分紫外線に弱いって事ですね。 ご丁寧な説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVカセットだけ

    お聞きしたいのですが現在ビデオカメラが壊れて修理中です。DVカセット(SONYのDVM60R3)のテープだけが現在あり、それを見たいのですが、本体が壊れ修理に1ヶ月かかると言われました。カメラ屋でDVカセットをDVDにしてもらえるかと聞くと、出来ると言われたのですが、3週間以上かかると言われ、何か別の方法で見る事はできないでしょうか!?やはり本体がない事にはテレビで見たりすることは出来ないのでしょうか!?宜しくお願いいたします。

  • DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。

    DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。 子供が生まれた時(1995年)に購入したデジタルビデオカメラが故障し、修理代が高くかかるとのこと。 もうあまり必要がないので修理もしませんし、新しく購入する予定もありません。しかし、子供の小さい頃のDVカセットは沢山あります。dvdに保存したくても再生するビデオカメラが機能しないので・・・。dvカセットを再生するだけの機器ってあるのでしょうか?

  • ミニDVカセット

    ミニDVカセットについて質問なんですが デジタルビデオカメラ(ビクターGR-DV3000所有)と同じメーカーにした方がよいのでしょうか? と言うのも最近ビデオデッキのカタログを見る機会があり、VHSのテープは、メーカーによって特性が違うと書いてあったからなのですが、解かる方教えて下さい。

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • 昔のビデオカメラのカセットをパソコンで見る

    10年前位に買ったsony DCR-PC7というビデオカメラがあります。テープはコンビニでも売っている小さいカセットのような形のものなんですが(mini DV?)、カメラ自体の調子が良くなくて.... いくつかカセットがあるのですが、このカセットをVHSで見ることができるものが売っているのは知っています。それではなくて、パソコンにつなげてこのテープを再生、パソコンへ取り込み、DVD永久保存というのをできたらなあと思っているんですが、パソコンにつなげられるような再生機のようなものはあるのでしょうか?教えてください

  • デジタルビデオカメラのDVDとDVカセットの違いについて(初心者)

    初めてデジタルビデオカメラの購入を検討しています。Webで調べてみましたが、操作性は理解できても技術的な事が理解できないので質問させて下さい。 【DVDとDVカセットの違い】 (1)DVDの方が記録容量(収録時間?)が少ないと聞いた事がありますが、本当でしょうか? (2)今後デジタル放送になるテレビに接続して見られる端子って今と変わらないのだろうか? (3)DVカセットに比べDVDで記録した場合、圧縮データの違いによりパソコンなどで編集・加工するのが大変だと聞いた事がありますが本当? 基本的に上記疑問点が解消できれば、DVDにするかDVカセットにするか決心がつくので、次の段階の機種選択に移れます。 参考にDVDとDVカセットのどちらを薦めるかご意見も聞けたら嬉しいです。(余計悩むかな?) 子供が生まれた時の事を考え購入を検討中の新米パパ予備軍より^^;

  • ハードとDVDとDVカセット

    今は10年くらい前のデジタルビデオカメラを使用しているのですが、液晶やその他機械部分が何度も壊れ、そのたびに修理(2から3万かかった)しましたが、さすがに今度は購入を考えています。スポーツの練習で使用すること(フォームなどのチェック)がほとんどなので、画質はこだわりません。その場で撮影してすぐに見ることが多いです。そのためすぐに消すことが多いのですが、試合の模様は保存しておくこともあります。 その場合は従来のようなDVカセットがいいですか?それともDVDがいいのでしょうか?ハードの方が便利でしょうか? DVDは傷が付いてしまうと使えなくなるしコスト的には高くつくのでしょうか?今はSONYのハンディカムを使っていますが寿命なのか故障してばかりだったので、ほかのメーカーでもかまいません。 画質にはこだわらないので安い方がいいです。 使われての感想やアドバイスお願いします。

  • ミニDVカセットの限界

    最近、あるメーカーがCCD120万画素以上あるDVカメラを発売したそうです。 そこで疑問なのですが、ミニDVカセットは画素が増えれば増えるほど解像力が上がるのでしょうか? デジカメと違って、フォーマット上の限界があると思うのです。 その限界とはどれくらいでしょうか?、 専門家の方の御回答をお願いします。

  • DVカセットのDVD-RAM化

    6年前からDVカメラで撮影してきたテープが20本ほどあります。 ここでもよく質問がある「保存中のテープへのカビ付着」が怖くなり、順次DVD-RAMへコピーしていこうと思います。 しかし、うちのDVカメラ(シャープ製)はとにかくソニー製のDVカセットと相性が悪いらしく、すぐにヘッドが目詰まりしてしまいます(修理に3万円かかり、その際に初めてメーカーからテープの相性問題について説明されました)。 で、その録画テープの中にソニー製カセットが5本ほどあって、これをどう再生しようか悩んでいます。 この5本のためだけにソニー製DVカメラ(自社製品とは相性が良いらしい)を新たに買うなんて出来ませんし、またヘッドを目詰まりさせれば修理代が怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • DVテープからDVD

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したミニDVテープからDVDにダビングする方法を教えていただけませんか? DVDレコーダーを所有しておらず、パソコンも初心者です。 デジタルビデオカメラ:パナソニックNV-GS150 パソコン:XP どちら様か宜しくお願いします。