• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#15285
noname#15285

「デジタルビデオカメラ」→「DVテープ」 「DVDビデオカメラ」→「DVD」(通常のタイプより小さいものです。) 「HDDビデオカメラ」→「HDD」(ハードディスク) どのタイプも出力端子が有りますので(これがないとテレビに映らない) そこから好きなメディアにダビングできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「デジタルビデオカメラ」→「DVテープ」 とありますが、デジタルで情報を記録したものをテープに記録するのですか??デジタルなのになぜテープ?? ここのところがよくわからないのですが、どういうことでしょうか?? すみません・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#15285
noname#15285

通常のDVDは12センチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

>店頭で見た感じでは 書かれてる疑問はその場で店員を捕まえて聞けば数分で解決するものばかりですね。現物を見ながら懇切丁寧に説明してくれますよ。 その場で買うつもりは無くても、パンフの2つ3つ貰っておけば向こうも悪い気はしませんし。 補足ですが、画質面では「DV>DVD=HDD」です。 これはDVテープに記録する為のDV-AVI形式のほうが他のもの(MPEG2形式)よりも高画質で記録できる為です。 その反面、PC上で編集をするときなどはMPEG2の数倍もの空き領域が必要になります。 スナップ撮影感覚でお手軽に扱うのがメインなら、DVDかHDDでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

ほかの人が書いていないことを補足します。 DVテープ、DVDはメディアにより、最高録画時間が決まりますが、HDDはメーカーがどの位のサイズを入れるか分かりませんので、最高録画時間は千差万別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

「デジタルビデオカメラ」はミニDVというテープ式のカセットを使用します。メディアが安価で交換が簡単ですがパソコンとの連携があまりよくありません。 「DVDビデオカメラ」は直径8センチの記録式DVDを使用します。DVDをファイナライズ処理をすると一般のDVDプレーヤーでも見られるので人に渡して見せるような使い方が出来ます。 「HDDビデオカメラ」は記録メディアがハードディスクなので取り外しが出来ず、パソコンとの連携が必須となります。パソコンに取り込む際、エンコード処理などの必要がなく高速で取り込みが出来ます。 ビデオカメラには動画だけではなく静止画が撮影できるものがあり、この静止画を記録するメディアがソニーの場合メモリースティック、他社の場合はSDメモリーカードになります。 デジカメとしての使用がなければこれらのメモリーは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 直径8センチの記録式DVD とは、普段パソコンで使用しているDVDとは大きさなどが異なるのですか?

  • 回答No.2
noname#15285
noname#15285

>デジタルなのになぜテープ 基本的なところに勘違いが有ります。デジタルとはあくまでも「1」と「0」の情報を記録しているということで媒体は関係有りません。 テープの磁性体にデジタルデータを記録しているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!