デジタルビデオカメラの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオの進化により、ハードディスクやDVDにも録画できるビデオカメラが存在する
  • ハードディスクの場合、別の媒体にも保存する必要があるため、手間がかかる
  • DVDはシェア的にも一番一般的なフォーマットである
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラの購入を考えています。当方16年前に8ミリビデオカメラを、9年前にデジタルビデオカメラを購入しました。9年前に購入のものが、コマ打ちし始めたので、いっそのこと買い換えようと思っています。しかし、16年前、9年前は仕様が1種類しかなく、すぐに購入品を決めることができたのですが、今や、デジタルビデオのみでなく、ハードディスクやDVDにも録画できるビデオカメラが出ており、どれを選んでいいのかわかりません。この9年間で録画したデジタルビデオの数もかなりの量になっています。ハードディスクの場合、それをさらに別の媒体に残さないといけないことに億劫さを感じています。となるとDVDがよいのでしょうか。シェア的にはどれが一番出ているのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6156nao
回答No.1

私なら録媒体がDVDのみという機種は1番に候補から外します。 まず記録時間。1層DVD-R(8cm)だとハイビジョン最高画質だと15分。撮影中残り時間ばかり気にしてないといけないのでは?次に記録メディアの価格。8cmDVD-Rって12cmDVD-Rに比べてあまりにも高いですよね。あとSD画質機でよくあった「ファイナライズに失敗」。これは痛いです。そこに記録してあったデータはほぼ修復不可能となります。 DVD記録モデルはPCレス、再生機も兼ねるという良い部分も確かにあります。でももしそういう理由であれば内蔵メモリかカード記録も可能というハイブリット機種から選んだ方が良いですよ。録画は内蔵メモリにして、後からDVD-Rにダビングという使い方になります。また本体が再生機になりますから、別で再生・保存環境考えなくてもいいですね。例えばこんなの http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX20/index.html あとHDD機、メモリカード機共にバックアップは必須です。(できれば複数とった方が良いと思います) 私はハイビジョンSDカード記録モデルを使ってますが、HDD機を購入しなかった理由を書いておきますね。 1.PCを使ってのバックアップは苦ではない事。 2.小心者なのでバックアップが複数ないと心配であること 3.SDカード自体の価格が安い事 4.30分以上撮りっぱなしにする事はまずない事 5・小さく軽いから 主に5ですが(^^; 大容量のHDD機種を選んだとしても、結局はコマメなバックアップは必須だと思いますよ。HDDという精密機械を持ち歩く訳ですから、ある日突然HDDクラッシュ!!なんて事は容易に考えられます。その時点でバックアップとってない分は全データ消失です HDD、カード、DVD機で現在主流なのはAVCHDという規格のデータですが、このデータをそのままDVD-Rに焼いても(ハイビジョンDVD) 通常のDVDプレーヤーでは再生できません。できるのはAVCHD対応レコーダとPS3等限られます。 このあたりの事も考えないといけませんね。 将来の事考えるとやはりハイビジョンが良いと思いますが。PC等を使ってのデータ移動(バックアップ)が億劫な方にとって、1番簡単かつ安心なのはminiDV方式でしょう。おまけに画質もAVCHDよりキレイです! キヤノンHV20は かなり価格が下がってきてメチャクチャお買い得ですよ。(在庫あれば・・・ですが) http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/index.html 重さとテープという所が気にならなければHV20/30がお奨めです。 (今までのテープがLPモードで記録してなければ過去財産の再生機にもなりますし)

shacho67
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。なるほどデジタルビデオカメラも変わったものだと改めて思いました。購入する物もおかげさまで決定しました。ありがとうございました。