• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラの購入を考えています。当方16年前に8ミリビデオカメラを、9年前にデジタルビデオカメラを購入しました。9年前に購入のものが、コマ打ちし始めたので、いっそのこと買い換えようと思っています。しかし、16年前、9年前は仕様が1種類しかなく、すぐに購入品を決めることができたのですが、今や、デジタルビデオのみでなく、ハードディスクやDVDにも録画できるビデオカメラが出ており、どれを選んでいいのかわかりません。この9年間で録画したデジタルビデオの数もかなりの量になっています。ハードディスクの場合、それをさらに別の媒体に残さないといけないことに億劫さを感じています。となるとDVDがよいのでしょうか。シェア的にはどれが一番出ているのでしょうか。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)

私なら録媒体がDVDのみという機種は1番に候補から外します。 まず記録時間。1層DVD-R(8cm)だとハイビジョン最高画質だと15分。撮影中残り時間ばかり気にしてないといけないのでは?次に記録メディアの価格。8cmDVD-Rって12cmDVD-Rに比べてあまりにも高いですよね。あとSD画質機でよくあった「ファイナライズに失敗」。これは痛いです。そこに記録してあったデータはほぼ修復不可能となります。 DVD記録モデルはPCレス、再生機も兼ねるという良い部分も確かにあります。でももしそういう理由であれば内蔵メモリかカード記録も可能というハイブリット機種から選んだ方が良いですよ。録画は内蔵メモリにして、後からDVD-Rにダビングという使い方になります。また本体が再生機になりますから、別で再生・保存環境考えなくてもいいですね。例えばこんなの http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX20/index.html あとHDD機、メモリカード機共にバックアップは必須です。(できれば複数とった方が良いと思います) 私はハイビジョンSDカード記録モデルを使ってますが、HDD機を購入しなかった理由を書いておきますね。 1.PCを使ってのバックアップは苦ではない事。 2.小心者なのでバックアップが複数ないと心配であること 3.SDカード自体の価格が安い事 4.30分以上撮りっぱなしにする事はまずない事 5・小さく軽いから 主に5ですが(^^; 大容量のHDD機種を選んだとしても、結局はコマメなバックアップは必須だと思いますよ。HDDという精密機械を持ち歩く訳ですから、ある日突然HDDクラッシュ!!なんて事は容易に考えられます。その時点でバックアップとってない分は全データ消失です HDD、カード、DVD機で現在主流なのはAVCHDという規格のデータですが、このデータをそのままDVD-Rに焼いても(ハイビジョンDVD) 通常のDVDプレーヤーでは再生できません。できるのはAVCHD対応レコーダとPS3等限られます。 このあたりの事も考えないといけませんね。 将来の事考えるとやはりハイビジョンが良いと思いますが。PC等を使ってのデータ移動(バックアップ)が億劫な方にとって、1番簡単かつ安心なのはminiDV方式でしょう。おまけに画質もAVCHDよりキレイです! キヤノンHV20は かなり価格が下がってきてメチャクチャお買い得ですよ。(在庫あれば・・・ですが) http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/index.html 重さとテープという所が気にならなければHV20/30がお奨めです。 (今までのテープがLPモードで記録してなければ過去財産の再生機にもなりますし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。なるほどデジタルビデオカメラも変わったものだと改めて思いました。購入する物もおかげさまで決定しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラの記憶媒体では何がお勧めか?

    デジタルビデオカメラの記憶媒体は、様々ありますが、 ・ハードディスク ・DVD ・SDカード どれがお勧めでしょうか?

  • DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入について

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.DVDレコーダーについて 今2台のビデオをつなげてダビング等に使っているのですが、そのうちの1台が故障したのでDVDレコーダーに買い換えようかと考えています。ちなみにレコーダーの使い道としては子供のアニメなどのテレビ録画が主です。ただせっかくDVDにするのなら今まで録った家族ビデオもDVDに保存しようかとも考えています。そこで (1)ビデオ一体型かHDDかどちらがよいでしょうか? (2)また今まで録ったビデオをDVDにダビングすることは可能なのでしょうか。 2.デジタルビデオカメラについて これも今までの8ミリビデオカメラが古くなったので買い替えを考えているのですが、 (1)画素数は最低どのくらいあったほうがいいのでしょうか?またそれ以外の購入チェックポイントは? (2)VHSビデオテープへのダビングは可能でしょうか? (1台ビデオデッキが残るので問題ないと思いますが) (3)今までの8ミリテープを見るには今のビデオカメラが必要でしょうか? 以上長々と素人の質問を書き連ねましたが、こういった点を踏まえた上でお勧めのメーカー、商品がありましたらそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PCからデジタルビデオカメラの操作

    デジタルビデオカメラで、 接続したPCから、録画の開始、ズームの変更などの 操作ができるものはありますでしょうか? 持っている数年前のデジタルビデオカメラでは、 DV端子でPCと接続し、PCから録画開始とすると (WinXPに標準についているアプリから操作した) PCのハードディスク上に映像が保存され、テープには 保存されません。実際にカメラを操作しているのとは 違うようなんです。 PCからカメラの各機能を操作できるような デジタルビデオカメラをありましたら教えてください。 お願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

     初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えています、が…。

    今は ・8mmDVD ・ハードディスク ・DVテープ と、録画できるものが3種類ありますよね。 (1)DVテープは今後なくなっていくものでしょうか。 (2)ハードディスクや8mmDVDの使い勝手はどうなのでしょう。 (3)その他、デジタルビデオカメラ購入に関して、皆さんなら何を「決め手」にしますか。 お教えください。お願いします。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。今までは小さなCDをビデオカメラ本体に入れて録画してプレイステーションで再生していました。さすがに画像も悪く買い換えたいです。我が家にはDVDプレイヤーがありません。 ビデオカメラを買うにはDVDプレイヤーもないと再生やダビングは無理なのでしょうか? ハードディスクタイプやメモリーカードタイプがありますがそれぞれ再生や記録媒体に移すには何が必要でしょうか?パソコンとプレイステーションのみあります。

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。