• 締切済み

初めてのデジタルビデオカメラの選択について

妻の妊娠が分かり子供の記録の為に、デジタルビデオカメラを買いたいのですが、 最近の状況を見てみると、メモリーかHDDに録画して、DVDかブルーレイに保存するのがベストのように思えるのですが、 (1)他に動画を保存する方法はありますか? (2)デジタルビデオカメラとDVD(またはブルーレイ)レコーダーは同じメーカーのほうが良いのでしょうか? (パナソニックかソニー?)

みんなの回答

• WN7
回答No.3

(1)DVDやBlu-rayDiscに書き出さずにHDDに保存しておくのが便利だと思います。それとバックアップは必要です。できれば(地理的に)距離の離れた2カ所に置いておくのが地震などにも強いです。 (2)違うメーカーでも構わないです。Panasonicが使いやすくてお勧めですよ。

• anaguma99
回答No.2

カメラはSD解像度(720×480)と フルHD解像度(1920×1080)がありますが、 将来性を考えるとフルHD解像度にしておくのがいいでしょう。 撮影したものは単なるデータですからどこに保存しても構いません。 万が一のことを考えて2箇所に同じものを保存するのがいいです。 ただし、DVDに保存するのは容量が小さく、 また、DVDプレイヤーで再生できるDVD-Video規格で保存すると 解像度が劣化するのでやめた方がいいでしょう。 パソコンに保存→同じものを外付けハードディスクにバックアップ ブルーレイレコーダーに保存→ブルーレイディスクに保存(2枚) のどちらかでしょう。 (パソコンのハードディスク容量が小さい場合は、 外付けハードディスク2台にバックアップ) カメラにハードディスクがついているタイプは 何十時間と保存できたりしますが、 一度にそれだけ撮影することはなく、 ハードディスク搭載によって重く・大きくなるので、 メモリー内蔵&外付けメモリータイプ(SDカードなど) の方が扱いやすいでしょう。 HD解像度のカメラはAVCHDという規格で撮影するものが主ですが、 これに対応したレコーダーであれば別にメーカーを揃える必要はありません。 ブルーレイレコーダーでは、 SONYもPanasonicもSHARPもAVCHDに対応しています。

kazuchan39
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただし、DVDに保存するのは容量が小さく、 また、DVDプレイヤーで再生できるDVD-Video規格で保存すると 解像度が劣化するのでやめた方がいいでしょう。 できたら今使っているHD/DVDレコーダを使いたいと思っていたのですが・・・ ブルーレイレコーダーも考えなから、決めていきたいと思います。

回答No.1

ブルーレイ、8cmDVD、miniDVテープがあります。 ブルーレイは私は全然分かりません。 それ以外では画質的にはminiDVテープがダントツですが、将来的には 淘汰されてしまう可能性が高いでしょう。 SDカードが安くなってきたのでSDカードに保存するタイプのものが 撮影後のデータの取扱の面では一番便利でしょう。8cmDVDは論外。 >(2) これは全然関係ありません。

kazuchan39
質問者

お礼

ありがとうございました。 いままでは、DVテープに録画しているのは知っていましたが、 保存メディアとして信頼性に疑問が有ったので踏み切れなかったのです。