• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラ選び、アドバイスお願いします

ビデオカメラを買いたいと思っているのですが、どれにすればいいかアドバイス をお願いします。(素人です) ポイントは、画質(倍率とかも含む)と、どのように保存するかよくわからない、という点です。 今、一番気になっているのはパナソニックのTM85か45です。 ●ビデオカメラで撮影したものをどのように残すかよくわかっていません。   最近のビデオでは、32GBとか64GBとかのメモリー内臓となっています。   パソコンとかのHDDかDVDとかに落とすと思うのですが、パソコンでの保存というのは   よくわからないので、DVDで保存したいと思っています。   DVD-Rとかは4.7GBだが、ブルーレイでは25GBなので、ブルーレイの方がいいと思って   います。   そのために、ビデオカメラの他にブルーレイのレコーダーも購入せざるを得ないのかな、   って思っています。(DVDレコーダーはありますが、ブルーレイのは持っていません・・・)   カメラとレコーダーは、同じメーカーの方がいいと思うので、ソニーかパナソニックとなる   のでしょうか。   別々でもいいのでしょうか。 ●画質とかについて   ポイントとなるのは、「ズーム」「ワイド端?」「モード(BPS?)」かなぁと思っています。   主に子どもを撮影したいと思っています。   運動会とかを考えているので、ズームが重要でしょうか。   いまいち、ワイド端というのはわかりません。   近くを撮る時に重要というみたいですが、どのくらいだとどうなのでしょうか。   自分の手を伸ばして自分を撮るような場合では、どうでしょうか。   モードは、機種というより、どのモードで撮影するかということになると思います。   保存の仕方とかにも影響してくるんですよね。   あまり気にしないでいいのでしょうか。   パナソニックのカメラとレコーダーでは、うまく互換性ありますか。  (今持っているのは、6~7年くらい前ので、DVテープで撮っていましたが、それでも   きれいだとおもっているくらいです) ------------------------------------------------------------------- で、何が聞きたいかというと、  ●上のような希望で、どの機種がお勧めか   パナソニックのTM45と85だったらどっちがいいでしょう?  ●保存の仕方を考え、パナソニックかソニーにしたほうがいい?   関係ない?  (ちなみに、ソニーはあまり好きではないので、どちらかだったらパナソニックにしたいです)  ●内臓メモリは、32GBで充分?64GBあったほうがいいですか。 駄文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 ちなみに、まだ3Dは考えていません。(考えたほうがいいですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

●TM45とTM85、どちらが良い?と聞かれれば、当然TM-85ですね。 最も注目して欲しいのが動画有効画素数、TM45が130万画素に対してTM-85は261万画素。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000218278.K0000218277 どちらもフルHD対応ですが、真のフルHD録画には1920×1080≒210万画素が必要。 TM45は、なんちゃんてフルHDだというのが分かると思います。 但し、光学ズームがTM-45の60倍に対してTM-85は21倍ですから、遠距離撮影では不利です。 メモリは多いに越したことはないが、32GBあれば標準画質で約7時間、最高画質で約2.5時間録画可能。 テープ時代と比べたら贅沢な悩みですよね・・・ TM-85を買う予算があるなら、SONYのCX560Vもお勧め。 http://kakaku.com/item/K0000217802/spec/ CCD画素サイズが1/2.88型と大きいので、ノイズや暗所撮影に絶対的に強いです。 メモリも64GBと大容量ですが、光学ズームが10倍なのがネックかも・・・? 私も3Dは不要と思います(現状では到底普及するとは思えない) ●保存の方法は、下記をご参考に・・・(SONYのサイトです) http://www.sony.jp/handycam/guide/dubbing/ PCでもBD(ブルーレイ)レコーダでも専用DVDライターでも、USBケーブル一本で取り込み可能です。 HD映像はデータ容量が大きいので、DVDでの保存する場合は30分程度が限度と思って下さい(録画時の撮影品質にも左右される) カメラとBD(ブルーレイ)レコーダを同一メーカーにする必要はありませんが、BDレコーダもビデオカメラと同じくPANAかSONYの二択ですね。(他のメーカーは完成度が低い)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • eco0838

>上のような希望で、どの機種がお勧めか TM45とTM85なら有効画素数が多いTM85の方が綺麗に撮影できます。 ただパナのTM85は有効画素数が多いフルハイビジョンカメラの中でも珍しく光学ズームが21倍ある反面、室内撮影には強くありません。 室内撮影よりも光学ズームの倍率を重視するならパナのTM85の方がいいでしょうけど、 発表会などで室内撮影も重視するなら光学ズームは10倍になるけど、ビクターのHM880/HM890、キャノンのHF M41/M43、ソニーのCX560V/CX700Vの方がいいでしょう。 パナ・キャノン・ソニーの比較をしたこういう記事もあります。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/ 自宅の室内で撮影で撮影するような場合、ワイド端の数値が低い広角レンズの機種なら広い範囲を撮影できるけど、運動会ならあまり広角は重視しなくてもいいと思います。 最も広角なのはソニーで、その次がパナです。 >保存の仕方を考え、パナソニックかソニーにしたほうがいい? パナのブルーレイレコーダーはパナ以外のカメラからダビングすると、カメラの中の映像を全部ダビングするし、レコーダーのHDDには1本の繋がった映像として記録されます。 またキャノンのカメラで撮影した場合に撮影日時が表示できるのはパナのレコーダーだけですが、パナのレコーダーだと上記のような欠点があります。 >内蔵メモリは、32GBで充分?64GBあったほうがいいですか。 32GBで撮影時間は3~4時間ですから、それで充分なら32GBでもいと思います。

• 回答No.2
  • 41457

お使いのPCが添付のツールに適合するか、問題点が有る。PCなしでレコーダーだけとは、正直辛い。 お子さんが被写体なら、「 フルHD画質 」が重要。