• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラ選び、アドバイスお願いします

ビデオカメラを買いたいと思っているのですが、どれにすればいいかアドバイス をお願いします。(素人です) ポイントは、画質(倍率とかも含む)と、どのように保存するかよくわからない、という点です。 今、一番気になっているのはパナソニックのTM85か45です。 ●ビデオカメラで撮影したものをどのように残すかよくわかっていません。   最近のビデオでは、32GBとか64GBとかのメモリー内臓となっています。   パソコンとかのHDDかDVDとかに落とすと思うのですが、パソコンでの保存というのは   よくわからないので、DVDで保存したいと思っています。   DVD-Rとかは4.7GBだが、ブルーレイでは25GBなので、ブルーレイの方がいいと思って   います。   そのために、ビデオカメラの他にブルーレイのレコーダーも購入せざるを得ないのかな、   って思っています。(DVDレコーダーはありますが、ブルーレイのは持っていません・・・)   カメラとレコーダーは、同じメーカーの方がいいと思うので、ソニーかパナソニックとなる   のでしょうか。   別々でもいいのでしょうか。 ●画質とかについて   ポイントとなるのは、「ズーム」「ワイド端?」「モード(BPS?)」かなぁと思っています。   主に子どもを撮影したいと思っています。   運動会とかを考えているので、ズームが重要でしょうか。   いまいち、ワイド端というのはわかりません。   近くを撮る時に重要というみたいですが、どのくらいだとどうなのでしょうか。   自分の手を伸ばして自分を撮るような場合では、どうでしょうか。   モードは、機種というより、どのモードで撮影するかということになると思います。   保存の仕方とかにも影響してくるんですよね。   あまり気にしないでいいのでしょうか。   パナソニックのカメラとレコーダーでは、うまく互換性ありますか。  (今持っているのは、6~7年くらい前ので、DVテープで撮っていましたが、それでも   きれいだとおもっているくらいです) ------------------------------------------------------------------- で、何が聞きたいかというと、  ●上のような希望で、どの機種がお勧めか   パナソニックのTM45と85だったらどっちがいいでしょう?  ●保存の仕方を考え、パナソニックかソニーにしたほうがいい?   関係ない?  (ちなみに、ソニーはあまり好きではないので、どちらかだったらパナソニックにしたいです)  ●内臓メモリは、32GBで充分?64GBあったほうがいいですか。 駄文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 ちなみに、まだ3Dは考えていません。(考えたほうがいいですか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1702
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

●TM45とTM85、どちらが良い?と聞かれれば、当然TM-85ですね。 最も注目して欲しいのが動画有効画素数、TM45が130万画素に対してTM-85は261万画素。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000218278.K0000218277 どちらもフルHD対応ですが、真のフルHD録画には1920×1080≒210万画素が必要。 TM45は、なんちゃんてフルHDだというのが分かると思います。 但し、光学ズームがTM-45の60倍に対してTM-85は21倍ですから、遠距離撮影では不利です。 メモリは多いに越したことはないが、32GBあれば標準画質で約7時間、最高画質で約2.5時間録画可能。 テープ時代と比べたら贅沢な悩みですよね・・・ TM-85を買う予算があるなら、SONYのCX560Vもお勧め。 http://kakaku.com/item/K0000217802/spec/ CCD画素サイズが1/2.88型と大きいので、ノイズや暗所撮影に絶対的に強いです。 メモリも64GBと大容量ですが、光学ズームが10倍なのがネックかも・・・? 私も3Dは不要と思います(現状では到底普及するとは思えない) ●保存の方法は、下記をご参考に・・・(SONYのサイトです) http://www.sony.jp/handycam/guide/dubbing/ PCでもBD(ブルーレイ)レコーダでも専用DVDライターでも、USBケーブル一本で取り込み可能です。 HD映像はデータ容量が大きいので、DVDでの保存する場合は30分程度が限度と思って下さい(録画時の撮影品質にも左右される) カメラとBD(ブルーレイ)レコーダを同一メーカーにする必要はありませんが、BDレコーダもビデオカメラと同じくPANAかSONYの二択ですね。(他のメーカーは完成度が低い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めて買う赤ちゃん撮影の為のビデオカメラ

    10年以上前に実家のソニービデオカメラを使っていた以来の購入なので、何を一番優先したいかも特に思いつかず、迷っています。 使い道は、これから産まれる子を撮影するため買います。 漠然と、軽くて、TVで見る時の画質が綺麗で(動画のみでいいです)、赤ちゃん撮影に向いているもの・・ 最初は室内で撮る事が多いので室内で綺麗なものと思いましたが、だんだん外へも出る様になるだろうし・・ビデオカメラ自体買い替えのサイクルが何年位かも分らず、どちらに合わせれば良いかも分りません。 今のところ、下の6つで迷っています。 ビデオカメラも子供も初めてなので、アドバイスをお願いします。 ・ソニーCX520V(環境がソニーでないため、メモステをなるべく使わないように500Vではなく64GBの520Vと思いました) ・ビクターGZ-HM400 ・キャノンiVIS-HF21、HFS11(HF21は一番軽小さいですが画素数が少ないのが気になります) ・パナソニックHDC-TM300、350(SDカードなので32GBのTM300でもいいのかなと思いました)

  • ビデオカメラかiPhoneか

    今使っているビデオカメラは6年前に購入した静止画200万・動画は123万画素という物です。 購入当時はすごい綺麗!と感動しましたが、今DVDに焼いて視たり液晶テレビに接続して視たりしても綺麗とは言えず、iPhone4sの画像の方がずっと綺麗に視る事ができます。 iPhone4sは8メガピクセルなので違いは明らかですが、ここでビデオカメラを買い替えようかiPhone4sで静止画も動画もまかなってしまおうか考える様になりました。 ただiPhoneは動画ズーム機能がないのでアプリを利用するようです。 しかしそれで撮影すると1分くらいの撮影で200MB容量を使ってしまうとの書き込みを見ました。 撮影しそうな日はiPhoneの容量を敢えて空けておくようにしないと不安です。 それならと割り切って動画はズームにしても綺麗に撮れ、容量も気にならないビデオカメラにするか。 どちらがお勧めでしょうか?? また、ビデオカメラにするのなら今より画質のいい物を使いたいと思っていますが、単に光学ズームで画素数が高いだけではいけないのですか? これから新しく購入する場合のアドバイスもいただければ、と思います。 目的はほとんど子供の撮影です。 テレビに直接つないで(Wi-Fiの話は省きます)綺麗に見たい・編集してDVDに残した物を再生して綺麗に見たいと言うのが目的です。 私はこれまでDVDにしか焼いたりした事がないのですが、Blu-rayだとまた格別に綺麗にみれるのでBlu-rayにしたい気もするんですが、パソコンのレコーダーがBlu-rayに対応してくれないのでできないでいます。 もしBlu-rayに保存したいとなると、Blu-ray用のレコーダーを購入しないといけないのですか? 最終的にはタイトルから離れた質問になってしまいましたが、どれかひとつでも構わないのでご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの買い替えを検討中です。

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>上のような希望で、どの機種がお勧めか TM45とTM85なら有効画素数が多いTM85の方が綺麗に撮影できます。 ただパナのTM85は有効画素数が多いフルハイビジョンカメラの中でも珍しく光学ズームが21倍ある反面、室内撮影には強くありません。 室内撮影よりも光学ズームの倍率を重視するならパナのTM85の方がいいでしょうけど、 発表会などで室内撮影も重視するなら光学ズームは10倍になるけど、ビクターのHM880/HM890、キャノンのHF M41/M43、ソニーのCX560V/CX700Vの方がいいでしょう。 パナ・キャノン・ソニーの比較をしたこういう記事もあります。 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/ 自宅の室内で撮影で撮影するような場合、ワイド端の数値が低い広角レンズの機種なら広い範囲を撮影できるけど、運動会ならあまり広角は重視しなくてもいいと思います。 最も広角なのはソニーで、その次がパナです。 >保存の仕方を考え、パナソニックかソニーにしたほうがいい? パナのブルーレイレコーダーはパナ以外のカメラからダビングすると、カメラの中の映像を全部ダビングするし、レコーダーのHDDには1本の繋がった映像として記録されます。 またキャノンのカメラで撮影した場合に撮影日時が表示できるのはパナのレコーダーだけですが、パナのレコーダーだと上記のような欠点があります。 >内蔵メモリは、32GBで充分?64GBあったほうがいいですか。 32GBで撮影時間は3~4時間ですから、それで充分なら32GBでもいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 お使いのPCが添付のツールに適合するか、問題点が有る。PCなしでレコーダーだけとは、正直辛い。 お子さんが被写体なら、「 フルHD画質 」が重要。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮ったハイビジョンをブルーレイ未対応のPCに保存する方法は?

    今度ハイビジョンビデオカメラを購入する予定なのですが、 ブルーレイレコーダーなど持っていないので レコーダーを購入するまでPCに保存します。 購入予定のビデオカメラはSONY HDR-SR11です。 そこで質問なんですが、PCはsony VGN-NR72Bです。 ブルーレイ未対応なんですがビデオカメラから取り込んだ ハイビジョン画像はハイビジョンのまま保存できますか? PCに入れた時点で標準画質に変換されてしまいますか? ブルーレイレコーダーを購入するまでPCにハイビジョン画質を 保存しようと思っています。可能ですか?

  • ビデオカメラに溜まった画像の保存方法

    6年くらい前に買ったソニーのビデオカメラで、 子供の行事のたびに撮影してきました。 母子家庭で機械に詳しくなく、とりあえず、 ソニーのレコーダーに画像を送ることはでき、 そこにビデオが溜まった状態です。 最近、レコーダーの調子が悪く、画像を別のものに 保存しようと思ったのですが、外付けは接続できない タイプで、SDカードもさせるけど、画像のコピーは 出来ないようです。 そこで、とりあえずDVDに焼いてみました。 すると、画質がものすごく悪く、子供の顔が はっきり見えなくなりました。。。 ですので、今度は、ブルーレイに焼いてみました。 すると、画質をキレイに保存できました。 しかし、ブルーレイが正常に読み込まれるときと そうでないときがあり、ダビングがすんでも 再生することが出来ません。 記念のビデオもあり、絶対になくしたくありません。 レコーダーを修理に出したら、画像の保証はしてもらえ ないでしょうし、本当にどうしたらよいのかわからず 泣きたいです。。。 一番良い方法はなんなのでしょうか?

  • パナソニックとJCVのビデオカメラ

    ビデオカメラの購入について度々質問している者です。 やっぱりパナソニックのビデオカメラがいいかなって思ってきました。 SD対応32GBメモリー内臓フルハイビジョンビデオカメラピンクゴールドHC-V550M-N ビックカメラで59、800円(ポイント5980円) 価格ドットコムはポイントなしですが42、500円です。 JVCのもいいかなって少し迷っています。 SD対応32GBメモリー内臓フルハイジジョンビデオカメラGZ-765-V(バイオレット) ビックカメラで52,800円(ポイント5980円) 価格ドットコム35,740円 パナソニックのビデオカメラは少し高いですが、タッチパネルでズームも大きくできるみたいなのでパナソニックの方がいいかなと思うのですがどうでしょうか? 画質や広角はどちらも同じぐらいですよね? それとあまり関係ないけどピンクゴールドのビデオカメラはどちらもまったく同じ色ですかね?どちらか多少濃いとか薄いとか、綺麗とかありますか? ビックカメラは安い店に合わせるように検討しますとか店内に表示されていますが、価格ドットコムとでは駄目ですかね?

  • ビデオカメラのダビング

    ビデオカメラはパナソニックHDS-HS100でブルーレイレコーダーには レコーダーはシャープBD-HDS32です。しかしダビング用のUSB端子が ブルーレイレコーダ側にありません。ハイビジョン画質のままダビングする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)

    劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより) について教えて下さい。 SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11 を利用しています。 60GBのHDD内臓なのでそこに撮り貯めていったら いっぱいになりました。 撮影はいつも最高画質の設定で撮ってきました。 そこでこの一番綺麗な画質のまま保存するには どの方法がベストなのでしょうか? 何を購入するべきでしょうか? 今検討中なのが(1)SONYのブルーレイレコーダー。 (2)PC用の外付けブルーレイレコーダー 今持っている外付けハードディスクに保存。 (↑この場合は劣化しませんよね?) DVDに保存だと劣化させないといけないと思うのですが HDやブルーレイだったら劣化なしで保存できますよね? どういった方法が一番、画質を落とすことなく 綺麗に保存できますでしょうか? お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダーの接続

    ビデオカメラがビクターのGZ-HD30を使っています 先日パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入したのですが、単純にビデオカメラに付属しているUSBケーブルで接続するだけでビデオカメラの保存データをブルーレイレコーダーのハードディスクへハイビジョンで保存させることができないのでしょうか 上記の方法だと「写真をみる」と「写真おまかせ取り込み」だけが表示されます ちなみにビデオカメラの動画の撮影形式はAVCHDのSPなんですが もともとできない作業なのか、それともUSBが悪いのか、ブルーレイが悪いのか、ビデオの保存方法が悪いのか・・・ 詳しい方教えていただけませんか

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入の検討中なんですが・・・・。

    子供が生まれたので、ビデオカメラの購入を検討しています。 今のところSONYのHDR-XR500VにVRD-MC10を付ければいいのかなぁと思っていますが、 先のことを考えて踏みとどまっています。 というのも、後にはDVDレコーダーかブルーレイレコーダーがほしいのです。 現在、TVはシャープのLC-42DS3を使用しているのですが、 ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、やはりレコーダーは同じSONYの方がよいのでしょうか? TVがシャープなので、レコーダーもシャープの方が楽だと思っていたのですが、 あまりメーカーは気にしなくてもよいものでしょうか? また、ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、お勧めのレコーダーがもしあれば教えてください。 (現時点での機種で構いません。) 機能的には、TVやビデオカメラの画質を落とさずにそのままDVDかブルーレイに保存できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • HDビデオカメラの画像をディスクに保存したい何を買えばいいでしょうか?

    HDビデオカメラの画像をディスクに保存したい何を買えばいいでしょうか? ○HD画像を再生するブルーレイレコーダーを持っていない。 ○今のPCはHD画像をディスクに保存できない。(6年前のXPなのでSD画質すら保存不可) この場合ブルーレイレコーダーを買うのと対応PCを買うのとどちらがいいでしょうか? TVはハードディスク内蔵(東芝) ビデオカメラはソニーです レンタルビデオはほぼしない。 テレビ番組は内臓のハードディスクで足りている。