• 締切済み

ビデオカメラの選択

デジタルハイビジョンのビデオカメラを購入したいと考えています 1.記録媒体は、DVDかテープかSDカードの内、自分では   これからは、DVDが良いかなと考えています 2.今までは、ソニーばかり2機種使っていたのですが、2機種とも   故障修理しましたので、キャノンあたりはどうかなと考えています   パナソニックは、SDカードでバッテリーの寿命が短いと聞きまし  た 3.8月末に、キャノンのフルハイビジョン対応DVDの新機種が   発売される予定とのことで、待ってみようかと思っています 4.できれば、小型でバッテリーが長持ちする方が良い 5.静止画はカメラがあるので気にしない 6.今は、DVDレコーダーを持っていますが、近い将来は   ブルーレイディスクを買いたいと考えています   以上のような状況ですが、皆様のアドバイスがありましたら   何でもかまいませんのでよろしくお願いします

• s2007
  • お礼率77% (56/72)

みんなの回答

• manno1966
回答No.5

> テープは減少傾向にあるということでしょうか? 興味はない。人が何を買おうが自由。 > DVDがお奨めということでしょうか > テープもしくはHDD方式をお勧めします。 聞くだけで、理解はしないのですね。 これが最後とします。

s2007
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

• whooooooo
回答No.4

テープが一番画質もよく(プロも使います)、メディアも安価です。 DVDはメディアの寿命も短いのでお薦めしません。 DVDカメラを薦める店員は信用しなくていいと思います。 個人的にはCANONのHV20をお勧めしますが、テープです。 あとCANONはバッテリーが弱い気がします。

s2007
質問者

お礼

DVDの寿命は短いですか 今まではテープでしたけど、頭だしなどに手間がかかって困っていました CANONのバッテリーが弱いのが気になりますね

• manno1966
回答No.3

> 家電店によると、DVDが主流になるでしょう、とのことでしたが 利益率が高いのか、DVDを売りたがっているようです。 既にブルーレイやHD DVDが実用化され、今後こちらが主流になることがはっきりしているのに。 寿命が見えたから、次が出た時に売りつけやすいという理由もあるのかも。  買った人が満足なら、外野が言うことは何もないですが。

s2007
質問者

お礼

ということは、テープは減少傾向にあるということでしょうか? DVDがお奨めということでしょうか

• manno1966
回答No.2

> 1.DVDかテープかSDカードの内 どちらも小容量であるため、MPEG4で圧縮し、ビットレートも小さいため画質が他の方式に比べてはっきりと劣っています。 テープもしくはHDD方式をお勧めします。

s2007
質問者

お礼

家電店によると、DVDが主流になるでしょう、とのことでしたが (テープは減る傾向にあるとのことでした) SDカードでもきれいだなと思って帰りました もう少し検討してみます ありがとうございました

• jimbee
回答No.1

DVDビデオカメラの場合、ハイビジョンでの撮影は最高画質で片面15分、長時間モードでも30分くらいしか撮影出来ませんが、良いのでしょうか? アナログと違ってデジタルの場合は、高画質と長時間のモードの違いは『画質』よりも『エラー処理』にあります。 エラーが多いということは、ブロックノイズが生じたり、コマ落ちをするということです。 ですので、大切な記録にはなるべくデータ量の多い画質での撮影をお勧めします。 SDカードの場合は、カードの容量にもよりますが、4GBカードの場合最高画質でも40分録画出来ます。 HDD記録方式であれば、もっと長時間の撮影が可能です。 『何を撮るのか』によって記録メディアを選んだ方が良いです。 また、それぞれの方式によりデメリットもあります。 ・テープの場合…PCに取り込む際には『実時間』がかかります。 ・DVDの場合…ディスクの管理に細心の注意が必要です。(指紋や擦り傷でもノイズが入ったり再生出来なくなる可能性があります。 ・SDカードの場合…カードの端子部分に指紋などを付けない限り一番安全です。 ・HDDタイプの場合…HDDが壊れてしまったら修理時間や費用でビックリするかもしれません。 少なくとも私であれば、DVDタイプは購入しないと思います。

s2007
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます 昨日、家電店へ行ってみたのですが、これからは、DVDタイプが主流になるでしょう、とのことでした ナショナルのSDカードタイプもいいかなと思いますが、もう少し検討してみます ありがとうございました