• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラの購入を考えているのですが・・・

新しくビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 HDDビデオカメラとDVビデオカメラで迷っています。 迷っている点は、2点 ・撮影後すぐにPCで映像を見たい ⇒ HDD ・映像を編集する際、人に頼む為に移行作業をする ⇒ DV 移行する場合、MiniDVを渡すだけで終わるDVが早くて楽ですが、 HDDの映像を渡す場合、データなので、DVDに落としたりして そのDVDを渡すということになり、めんどうかなと思うのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに、DVDに保存可能な時間は、片面20分程のようです。 HDD - [ Evrio GZ-HD7 ] - http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html DV - [ HDR-HC9 ] - http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/index.html このどちらかにしようかと考えております。 何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

編集する立場で言うとHDDのほうが楽です。 DVテープの場合、テープの映像をPCで処理できるデジタルデータに 変換する必要があります。これをエンコードなどといいます。 エンコードは撮影時間と同じだけの時間がかかります。 HDDに記録されたデータはそのままPCに転送してすぐに編集にとりかかれます。 HDDに記録したものをDVDに焼くのは確かに2度手間ですね。 別に外付けのHDDを用意してそれで渡すか、8GBのSDカードを使うと 若干楽になりますね。 画質そのものはDVテープに撮ったほうがきれいです。 ただしDVテープからエンコードする際に画質は劣化します。 可能な限り高画質でエンコードを行うにはハードウェアエンコードの できる機器と高スペックのPCが必要になります。編集を依頼する相手が そういう機器をそろえていてやってくださるのであれば、DVテープで いいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

予算の問題はあるけど、 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/sony2.htm のようなジャンルの製品を使えば、要望を全て満たすことが出来ます。 実勢価格はかなり下がっているし、他のメーカーも有るから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • おすすめのビデオカメラは?

    6月に一週間新婚旅行でハワイに行く予定です。 その際、ビデオカメラを新たに購入して持っていこうと思っているのですが、どれにしようか迷っています。 現在検討しているのはいずれもHDDタイプで、以下の3つです。 ビクター60GB http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/index.html ビクター120GB http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html ソニー60GB,120GB http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/ パナソニック60GB http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html 私は詳しくないのですが電気屋さんの店員さんによりますと、いずれもそれぞれに良い点があるようで、ビクターは値段が安い、ソニーは機能的にも一番充実し画質も良い、パナソニックは120GBはないが、HDDとSDカードのコンビで使用できる。 などあるようです。 今後、子供ができたときなどにも使っていくだろうし、最終的にはDVDのメディアに残したいと思っています。 60GBが良いのか120GBが良いのか、今までビデオカメラを持った事がないので、まったく実感がなく予想がたちません。 (120GBもいらないのかなぁとも思いますが、60GBを買って後から増やす事もできないし・・・と悩み中です><) また上記の中でどれがお勧めか、同じ値段ぐらいで他にお勧めの物がないか、などお教えいただければと思います。

  • ハイビジョンビデオカメラの購入を考えています。

    はじめまして。  ビデオカメラの購入を考えています。主な使用は子供の運動会などの行事や家族旅行の撮影です。  画質のよさでハイビジョンのHDR-HC3にしようと考えていたのですが、ヨドバシカメラでメディアがDVDのHDR-UX1が9月に、HDDのHDR-SR1が10月に発売予定となっていました。  使いやすさ(編集のしやすさ)ではHDD>DVD>ミニDVと思っているのですが、どうでしょうか?  DVDはAVCHDという規格で通常のDVDプレーヤーでは再生できないとありましたが、HDDの方はファイルをHDD&DVDレコーダー(ディーガ)へコピーして見ることはできるのでしょうか?  値段の差もあるのですが、それも考慮して、今から買うとしたらどれがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • HDR-SR7とHDR-HC7同じレンズ?

    HDR-SR7とHDR-HC7、どちらかを買おうとしています。 HDR-SR7ならばHDDなので、MiniDVを買わなくて良いという点があります。 しかし、HDR-HC7の方が綺麗というイメージがあります。(一回レンタルしたことがあるので) でも、Sonyの商品詳細を見てみると、画質もまったく同じでした。 HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html HDR-HC7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/spec.html やはりこれは同じレンズなのでしょうか? HDDとMiniDVと重さなど以外はほとんど一緒でした。 私は長時間撮影するので、やはり、SR7の方が良いと考えています。 みなさんはどう思われますか? SR7もHC7も同じ画質になりますかね? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの違いがよくわかりません。

    力を貸してください。 これから、ドキュメンタリー作品を作って応募、インターネット上で公開を考えています。そこでデジタルビデオカメラを購入を考えているのですが、 一般的なカメラ(家庭用)と業務用!?の違いはどうちがうのでしょうか? 特にソニー製のものの違い。 CCDと3CCDの違っていたりそういうところでしょうか? また、高性能というのはわかるのですが、見るときにどう違うのでしょうか? 最後に一般的なカメラでもコンテストに出してひけをとらないのでしょうか? HPの説明も読むのですが、よくわかりません。 超初心者です。 参考になるようなサイトでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。 一般的な家庭で使うもの↓のようなカメラ http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/index.html http://panasonic.jp/dvc/line_up/index.html http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/index.html 高性能・業務用カメラ↓ http://cweb.canon.jp/prodv/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX7/index.html

  • ビデオカメラーをWEBカメラとして使えないか

    SONYのビデオカメラ HDR-SR11を買ったのですが、 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/ ノートPCと繋げて、WEBカメラとして使えなくて、困っています。 良い情報があれば、教えていただけませんか キャプチャーボードを利用すれば、できそうな気がしますが・・・ どうでしょうか?

  • ビデオカメラどちらにするか迷っております

    ビデオカメラどちらにするか迷っております 日立 ハイビジョン タイプhttp://av.hitachi.co.jp/cam/products_hd/hd90/index.html ビクタ-738万画素 高画質タイプhttp://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg740/index.html 動画をDVDにダビング(焼付け)した時の画質などはどちらの機種が良いでしょうか

  • おすすめのビデオカメラ&記録メディアは?

    現在デジタルビデオカメラの購入を考えています。 一番近しいところでは、新婚旅行へ1週間(ハワイ)に行くので、その為に購入予定です。 ただ、もちろん今後子供ができるなどすれば事あるごとに撮影するのではないかと考えています。 そこで、お勧めのデジタルビデオカメラはありますでしょうか? 同じような質問で、キャノンのHG10が良いと回答いただいて私もよさそうだとは思ったのですが。 他にも見ていくうちに、用途によってやはりもう少し詰めていった方がよさそうだと思いました。 ■最終的にはやはりDVD(将来的にはブルーレイに)に残しておきたい。(できれば美しい映像で) ■自宅のテレビはシャープのAQUOS【LC-46GX1W】 ■DVDレコーダーはAQUOS【DV-AC52】 http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac52/ ■ブルーレイ対応のレコーダーは持っていません ■PCはDellの【Inspiron 530】 インテル®Core™2DuoプロセッサーE6750(4MBL2キャッシュ、2.66GHz、1333MHzFSB) 2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 自宅の環境は上記の通りです。 メディアに関してもSDカードの方を押す人も結構多いようで、詳しくない為、何を買えばよいのか全く迷っています。 初めはHDDが良いのかと思っていたので下記の候補を挙げていたのですが、DVDライターなどが無いため、パソコンだとかなり時間がかかる、HDDは壊れやすく、壊れたらおしまいなどという意見もありまして… ビクター60GB ​http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/index.html​ ビクター120GB ​http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html​ ソニー60GB,120GB ​http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/​ パナソニック60GB ​http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html キャノンのHG10 とりあえずパナは外そうかと考えています。 ビデオ撮影が好きな訳ではなく、旅行や、子供ができた時の行事に使う程度で、1回の撮影時間はそんなに長くはないと思います。 あと、将来ブルーレイ対応のプレーヤ購入にはPS3が良いかなとも考えています。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで迷ってます…

    この度ビデオカメラを購入予定なんですが 二つの商品で迷っています。 (1)sony HDR-SR11 (2)victor エブリオGZ-HD30 どちらがお勧めですか?? 二つに詳しい方、良い点悪い点教えて頂けると助かります。

  • HDビデオカメラAVCHD

    今まで使用していたDVカメラDCR-HC90が故障してしまったので 至急、子供の行事に合わせて今日、明日には購入したいのですが 近所を見に行って 中古のキャノンiVIS HF10とEverio GZ-HD300 新品のビクターEverio GZ-HM450だと同じくらいの値段ですがどれがお勧めでしょうか? また、HDビデオカメラだとブルーレイや液晶TVは、まだ必要も感じないので用意していないですし PCも古いXPですが、HD動画再生出来るのかも分かりませんが大丈夫でしょうか? 編集やディスクに焼く際に不都合はありますか? 大型ブラウン管TVに繋いで視聴は可能でしょうか? それともHDではないDCR-SR220のHDDビデオカメラの方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。