• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラで迷ってます…

この度ビデオカメラを購入予定なんですが 二つの商品で迷っています。 (1)sony HDR-SR11 (2)victor エブリオGZ-HD30 どちらがお勧めですか?? 二つに詳しい方、良い点悪い点教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)

昨日、ビデオカメラを購入したものです。 私の場合、ソニーSR11か、キャノンHF11かで迷い、キャノンにしました。理由は、重量と薄暗いところでもオートフォーカス速度が速く写りがいいことで決めました。 ビクターの製品についてはよく知りません。 ソニーのハードディスク内臓だと600gくらいありますが、32Gメモリ内蔵のキャノンHF11は380gと軽量です。 それから、ビデオカメラで撮影した後の保存、編集をどうやるかについてが重要なポイントです。ハイビジョン映像を保存、編集するにはブルーレイのビデオレコーダーがお薦めです。パソコンで処理するとなると画像がコマ送りのような動きで相当時間がかかると聞いています。 そして、ビデオカメラからの取り込みについては、SDHCカードをブルーレイのSDカードスロットルに差込、レコーダーのHDDにAVCHD形式で保存可能です。そしてビデオレコーダーの編集機能で部分削除などできます。その後は、DVDにAVCHD形式で格納するか、またSDHCカードにコピーし、さらにパソコンの外部HDD(1T)などにSDHCから保存すれば、いいと思います。 なお、パソコンは1GB以上のメモリが必要ですから古いタイプでしたら、メモリ増設しないと対応できないようです。(パソコンにSDカード差込口がない場合はカードリーダーが必要)  また、私は購入しませんでしたが、DVDに書き込める「DVDライター」別売もあります。 以上から、ビデオカメラ購入検討だけでなく、保存、編集まで検討されることをアドバイスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日購入されたのですか。私は明日購入予定です。 良い商品が買えればうれしいです。 事細かくご説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

SR11の長所は、顔認識機能で肌を綺麗に見せる、ハイビジョンでDVDに記録するだけならペンティアム3の1GHz以上で可能、標準画質でも録画可能。 短所は、重め、バッテリーの持続時間が短め、オートフォーカスが遅め、再生機能付きDVDライター(VRD-MC10)が4万円する、レコーダーでダビングする場合は10万前後のUSB端子付きのブルーレイレコーダーが必要。 HD30の長所は、軽め、2万以下で買えるDVDライターで記録再生ができる、パナのXP12/BR500などの低価格のレコーダーとの組み合わせも可能、外付けのHDD(IOのHDCN-U)と組合わせて記録再生することも可能、パソコンでの編集が比較的容易なHDV方式でも録画可能。 短所は、バッテリーの持続時間が短め、オートフォーカスが遅め、顔認識機能が無い。 ちなみにキャノンの長所は、オートフォーカスが速い、パナのXP12/BR500などの比較的低価格のレコーダーとの組み合わせも可能、バッテリーの持ちが比較的いい、屋外では色が鮮やかで室内でもソニー・ビクターより明るく映します。 短所は、DVDライターとの組み合わせだと最高画質のMXPモードで記録再生できない、パソコンで編集する場合にCore2Duoの2.3GHz以上が必要、顔認識機能が無い。 DVDライターと組み合わせるなら、安価なDVDライターで記録再生できるビクターがいいでしょうし、 レコーダーと組合わせるなら、色が鮮やかでオートフォーカスも速いキャノンの方がいいと思います。 パナは室内撮影の画質が悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かいご説明ありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。