• ベストアンサー

ビデオカメラ購入に関して

この度、ビデオカメラを新規購入しようと思っております。 初めて購入するので知識があまりありません。 メーカーはどこがいいのか? 記憶媒体は、HDD,MiniDV,DVD,フラッシュ等何がいいのか? PCがdellのデスクトップなのでsonyのものを買うと編集に苦労するか等 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 今は、sony製品だと、HDR-SR7,HDR-CX7,HDR-SR1が気になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず考えるべきことはHD画像(ハイビジョン)にするのか従来型(4:3ブラウン管仕様)に するのかです。ハイビジョンにするなら自宅にハイビジョン対応のテレビがあるかどうかも 係わってきます。ハイビジョンにするとなると記録メディアはHDDかDVテープに なってきます。本当にフルサイズハイビジョンで撮るにはブルーレイが必要と 言う人もいます。その辺りの事情から今はビデオカメラの過渡期なんです。 従来型でも画面サイズを4:3、16:9(ハイビジョンと同じ)の両方にできる機種もあるので 絶対にハイビジョンにする必要がないのであれば、このほうが安くあがります。 パソコンで後で編集することを考えておられるのなら記録メディアはHDDが 妥当だと思います。DVテープのほうがきれいに撮れますが、パソコンに取り込む ためにはエンコード作業が必要になり、時間もかかるしエンコード時に画像が 劣化してしまいます。編集した画像をブルーレイではなく、DVDにするのなら 最初からDVD画質で撮って素早くPCに取り込むほうが効率的ですので HDDに記録するのが現状では最も妥当という判断です。 ただしHDDを積極的に取り入れているのは現状ではビクターだけですね。 なお8cmDVDは止めておいたほうがいいでしょう。 SDカードも高画質で撮るのであれば4GBのSDを複数用意するか、マメに PCに転送しないと実用的とは言えません。

その他の回答 (3)

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

カメラ選定の検討項目に追加ください。 撮影後の編集のソフトとの相性を確認ください、最近のカメラはパソコンに読込みはUSB接続が多くなりましたが、ソフトはIEEE接続がまだまだ主流で取説の量やソフト会社のサポートも限定的ですし、   相談しようにも先輩の体験多くはIEEEです、   不要部分の削除はカメラ・パソコンに添付のソフトで出来ますが、説明文・テロップなどは限定的です。   私は、あるソフトで上手く接続・読込みできず、 カメラか、ソフトの買い換えまで検討中です。    店頭でソフト・接続まで確認ください、まだまだIEEEが主力です ! ! ! メーカー・社名は伏せます、それだけ有力会社のでも課題がありますので。  

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

おそらくPCに取り込んで編集をしたいのでしょう。(こういうコトは書いて下さいね) なのでカメラ側に編集機能は必要ないのでは。 その場合は、「何でも良い」としか言えません。 今は、どのカメラでもPC接続が可能です。 また、候補に挙げられた機種から察するに、HD撮影したい要求が見えます。(こういうコトも書いて下さいね) HDデータは容量が大きいので、大容量記録メディアに対応したものがいいでしょう。 そうなると必然的にHDDまたはDVDタイプから選択することになります。 候補に挙げられた機種だと、HDR-SR7またはHDR-SR1となります。 映像のキレイさの物差しとして「画素数」がありますが、SR7の方が画素数が 多いのでキレイに撮影できるでしょう。 動画撮影時の画素数は以下の通り。 SR7(228万画素) http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html SR1(143万画素) http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/spec.html 上記の仕様を見ればいろいろ分かると思います。 例えばSR7の方が小型軽量なので、振り回しが簡単、とか。 あとは財布との相談です。SR7は10万円程度、SR1は7.5万円程度です。 なお、両者ともPC接続はUSBで行いますので、PCとの相性など心配無用です。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

どういった事をしたいのかによって変わってくると思います。 1:予算 2:用途 が重要ですよね。 メディアについても、 HDD・・・PC等に取り込んだ後、DVD等に保存し直す必要がある。 DVD・・・メディアが小さく収納が省スペース。メディアの単価が高い。 MiniDV・・・カメラ本体、メディアが比較的安い。テープがかさばる。 など、それぞれの特徴がありますよ。 また、デジカメ等をお持ちの場合、ビデオカメラと使用メディアを同じ にすると、いいですよ。(SDとか)

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ購入について

    この度ビデオカメラを初めて購入しようと思っています。 以前質問させて頂いたのですが、再検討しております。 用途は、子供撮影用、旅行用等です。またPCに取り込んで編集をしたいと考えています。 記憶媒体は、ハードディスクにしようと思い、またHD画像で記録できるものにしようと考えています。 ちなみに予算は10万程度もしくはそれ以下です。 今候補に考えているのは、sonyのHDR-SR7,HDR-SR1とvictorのGZ-HD3です。 しかし、sonyとvictorどちらがいいか見極めることができずどちらにしようか悩んでおります。 victorの画素数は43万画素×3と書いていますが、これは129万画素ということなのでしょうか? いろいろ記事をみると、victorは手ぶれ補正がいまいちとか、書かれていますが、sonyと比べそれほど劣るものなのでしょうか? 詳しい方、持っている方がいらっしゃいましたらご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ初心者

    初めてのビデオカメラを購入する者です。 ソニーHDR-CX180Vか展示品のソニーHDR-CX500Vでは暗闇や画質とか色々含めてどちらがいいでしょうか? 子供の成長記録や外出先で使おうと考えています。

  • デジタルビデオカメラの購入

    1月3日に大型量販店でビデオカメラを購入しようと一度見にいきました。 1件目の電気店で、ソニーの「HDR-SR11」をとても薦められました。 その後、何店舗かまわり、「HDR-SR11」の価格を聞いていましたら、購入金額¥70,000で、ポイントを\9300付けてくれるところまで交渉できました。(5年保障なし) 「HDR-SR11」で決めようと思った瞬間に、パナソニックの「HDC-SD9」が¥46800であったのが目に付き、購入せずに迷ってしまいました。 店員さんの話では、性能的には(画質は同等など)ほぼ同じで、保存が「HDD」か「SDカード」の違いですよと教えてくれました。 初めてのビデオカメラの購入でどこに重点をおいて購入すれば判りません。どちらのビデオカメラの方がオススメですか、皆さんの考えを教えて下さい。また、同価格くらいでオススメの機種があれば教えて下さい。 ビデオカメラで撮るのは「3歳と1歳の娘二人です」 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

    こんばんは。今度デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 しかし、どのメーカーが一番よいのか悩んでいます。 今、考えているのはSONYのHDR-SR11なんですが・・・もっとお勧めのカメラがありましたら教えてください。

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが・・・

    新しくビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 HDDビデオカメラとDVビデオカメラで迷っています。 迷っている点は、2点 ・撮影後すぐにPCで映像を見たい ⇒ HDD ・映像を編集する際、人に頼む為に移行作業をする ⇒ DV 移行する場合、MiniDVを渡すだけで終わるDVが早くて楽ですが、 HDDの映像を渡す場合、データなので、DVDに落としたりして そのDVDを渡すということになり、めんどうかなと思うのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに、DVDに保存可能な時間は、片面20分程のようです。 HDD - [ Evrio GZ-HD7 ] - http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html DV - [ HDR-HC9 ] - http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/index.html このどちらかにしようかと考えております。 何卒宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ2機種で迷っています。教えて下さい!

    こんにちは!! 年末に子供が産まれます♪ ビデオカメラを検討中です。 手振れ補正機能が充実しているSONY製に絞っています。 『HDR-CX420』か『HDR-CX535』で迷っています。 機能の違いはいかがでしょうか? スペックの違いを見ていても、いまいち解りません。 どちらも一緒に感じます。 それならば値段の安い『HDR-CX420』かなぁ・・・ 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのデジタルビデオカメラについて

    SONYのデジタルビデオカメラの「HDR-CX170」と「HDR-CX560V」は映像記録方式の"AVCHD"に対応しているのでしょうか?

  • オススメのビデオカメラを、教えてください。

    オススメのビデオカメラを、教えてください。 子供が産まれ、初めて購入したいと思っています。 産まれてからずっとビデオカメラの購入を考えていたのに、何が良いか迷っているうちに…あっという間に来月1歳になってしまうため、焦っています(;_;) ビデオカメラについて全く無知のため、どうかお力を貸していただけたらと思います。宜しくお願いいたします。 自分でも少しこちらで調べてみたところ、ソニーのHDR-CX560Vが良いようなので、早速購入を考えているのですが、前に電気屋さんで テレビとの互換性?を注意した方がいいとのアドバイスを頂いたことを思い出しました! テレビはシャープのアクオスなのですが、ソニーのこちらの機種で問題なさそうでしょうか…? パソコンは今は4、5年前のDELLノートパソコンを使っています。 確か、テレビはシャープならJVCが良いと言われた記憶なのですが、できれば使いやすさや画像の良さ手ブレなどのビデオの機能重視したいです。 また、予算は当初高くても5万円以内くらい…と考えていましたが、こどものために何とかしたいと思います…!! 購入したら、どこでも持ち歩きたいと考えています。 また、デジタルカメラも今良い写りのものが無く、やむを得ず出産後からずっと携帯のカメラモードで撮っていました… ビデオを買ったらビデオから写真もとれたらなと思っています。 (デジタルカメラもオススメありましたら、ご教授くださると助かります) 何卒、宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラで迷ってます…

    この度ビデオカメラを購入予定なんですが 二つの商品で迷っています。 (1)sony HDR-SR11 (2)victor エブリオGZ-HD30 どちらがお勧めですか?? 二つに詳しい方、良い点悪い点教えて頂けると助かります。