• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラ購入に関して

この度、ビデオカメラを新規購入しようと思っております。 初めて購入するので知識があまりありません。 メーカーはどこがいいのか? 記憶媒体は、HDD,MiniDV,DVD,フラッシュ等何がいいのか? PCがdellのデスクトップなのでsonyのものを買うと編集に苦労するか等 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 今は、sony製品だと、HDR-SR7,HDR-CX7,HDR-SR1が気になっています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず考えるべきことはHD画像(ハイビジョン)にするのか従来型(4:3ブラウン管仕様)に するのかです。ハイビジョンにするなら自宅にハイビジョン対応のテレビがあるかどうかも 係わってきます。ハイビジョンにするとなると記録メディアはHDDかDVテープに なってきます。本当にフルサイズハイビジョンで撮るにはブルーレイが必要と 言う人もいます。その辺りの事情から今はビデオカメラの過渡期なんです。 従来型でも画面サイズを4:3、16:9(ハイビジョンと同じ)の両方にできる機種もあるので 絶対にハイビジョンにする必要がないのであれば、このほうが安くあがります。 パソコンで後で編集することを考えておられるのなら記録メディアはHDDが 妥当だと思います。DVテープのほうがきれいに撮れますが、パソコンに取り込む ためにはエンコード作業が必要になり、時間もかかるしエンコード時に画像が 劣化してしまいます。編集した画像をブルーレイではなく、DVDにするのなら 最初からDVD画質で撮って素早くPCに取り込むほうが効率的ですので HDDに記録するのが現状では最も妥当という判断です。 ただしHDDを積極的に取り入れているのは現状ではビクターだけですね。 なお8cmDVDは止めておいたほうがいいでしょう。 SDカードも高画質で撮るのであれば4GBのSDを複数用意するか、マメに PCに転送しないと実用的とは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)

カメラ選定の検討項目に追加ください。 撮影後の編集のソフトとの相性を確認ください、最近のカメラはパソコンに読込みはUSB接続が多くなりましたが、ソフトはIEEE接続がまだまだ主流で取説の量やソフト会社のサポートも限定的ですし、   相談しようにも先輩の体験多くはIEEEです、   不要部分の削除はカメラ・パソコンに添付のソフトで出来ますが、説明文・テロップなどは限定的です。   私は、あるソフトで上手く接続・読込みできず、 カメラか、ソフトの買い換えまで検討中です。    店頭でソフト・接続まで確認ください、まだまだIEEEが主力です ! ! ! メーカー・社名は伏せます、それだけ有力会社のでも課題がありますので。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

おそらくPCに取り込んで編集をしたいのでしょう。(こういうコトは書いて下さいね) なのでカメラ側に編集機能は必要ないのでは。 その場合は、「何でも良い」としか言えません。 今は、どのカメラでもPC接続が可能です。 また、候補に挙げられた機種から察するに、HD撮影したい要求が見えます。(こういうコトも書いて下さいね) HDデータは容量が大きいので、大容量記録メディアに対応したものがいいでしょう。 そうなると必然的にHDDまたはDVDタイプから選択することになります。 候補に挙げられた機種だと、HDR-SR7またはHDR-SR1となります。 映像のキレイさの物差しとして「画素数」がありますが、SR7の方が画素数が 多いのでキレイに撮影できるでしょう。 動画撮影時の画素数は以下の通り。 SR7(228万画素) http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html SR1(143万画素) http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/spec.html 上記の仕様を見ればいろいろ分かると思います。 例えばSR7の方が小型軽量なので、振り回しが簡単、とか。 あとは財布との相談です。SR7は10万円程度、SR1は7.5万円程度です。 なお、両者ともPC接続はUSBで行いますので、PCとの相性など心配無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

どういった事をしたいのかによって変わってくると思います。 1:予算 2:用途 が重要ですよね。 メディアについても、 HDD・・・PC等に取り込んだ後、DVD等に保存し直す必要がある。 DVD・・・メディアが小さく収納が省スペース。メディアの単価が高い。 MiniDV・・・カメラ本体、メディアが比較的安い。テープがかさばる。 など、それぞれの特徴がありますよ。 また、デジカメ等をお持ちの場合、ビデオカメラと使用メディアを同じ にすると、いいですよ。(SDとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!