• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラの購入について

ビデオカメラの購入を検討中です。 ビデオカメラにもDVD、HDD、DVテープといったタイプがありますが、違いがよくわかりません。 また、最終的にDVDに焼き付けて保存をしたいのですが、必要な機器(DVDレコーダーやDVDライターなど)は全く揃っていません。 DVDに保存するには必要機器を一式購入しなければならないと思います。出来れば安く抑えたいのですが、どのようなものを購入したらよいのかアドバイスをいただけますようお願い致します。 3ヶ月の子供がいるので、電器屋に行って確認することが困難なため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

初期投資が安く済むのはDVDカメラです。 8cmDVDに保存するだけならDVDレコーダーもDVDライターも必要ないです。 ただ8cmDVDは片面で20~30分の録画時間ですし、8cmDVDの価格も3枚セットで1000円ぐらいはするので、後々コストがかかります。 (8cmDVDを12cmDVDにダビングするにはパソコン用のDVDドライブが必要になります) HDDカメラはDVD化するために1万円程度のパソコン用のDVDドライブが必要になるし、 パソコンを使わずにDVDに書き込む際には2万円程度のDVDライターが必要になるし、最初は結構お金がかかります。 ただ12cmDVDは10枚セットで700円ぐらいからありますし、12cmDVDは8cmDVDの3倍の時間録画できるので、購入後のコストはかなり安いです。 またカメラ本体に5時間以上録画できます。 8cmDVDのままの保存でいいならDVDカメラでいいでしょう。 12cmDVDで保存するならHDDカメラがいいと思います。 12cmDVDにするにはDVDカメラもHDDカメラもDVDドライブが必要になることは変わらないし、 それなら本体に長時間録画できてコンパクトなHDDカメラがいいと思います。 あとパソコンはペンティアムの1.5GHZかセレロンの2GHZ以上の性能があった方がいいです。 DVDに丸ごと記録するだけならそれほど能力は必要ないけど、編集する場合上ぐらいの能力が必要ですし、 あまり低いようならDVDライターでパソコンを使わずに記録した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12cmDVDで保存することを考えておりますので、HDDカメラ+DVDライターの購入を検討したいと思います。(使用中のパソコンは、Celeron 2GHzなので、ご指摘いただいた性能よりも劣ります。) とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入について教えてください

    ビデオカメラおよび保存に関して一式何を購入すればいいでしょうか? *容量はそれほど必要ではありません。撮影しても10から15分。室内が多い (1日通して、何回か撮影しても2時間弱) *4人の子供の分を分けて残したい *撮影したものをテレビ画面で再生したい(テレビはAQUOSが主です) *昔のビデオテープ(20年前から現在までのテープ)がたくさんあるので、ダビングしたい *できるだけ安く購入したい ビデオカメラ・ブルーレイライターかデッキ・充電器キット・USBケーブルすべてが必要でしょうか? (HDD/DVD・ビデオ/DVDデッキはありますが、ブルーレーデッキは持っていません。)

  • ビデオカメラ購入につきまして

     7月に出産を控えたものです。どうぞよろしくお願い致します。  4年前購入のDVビデオカメラを持っております。単純にDVDビデオカメラならDVDでより長期で画像を保存できるのかと思い、出産のこの機に購入を考えておりましたが、今でもDVビデオカメラを購入される方が多いと伺いました。  初歩的で恐縮ですが、DVDビデオカメラに買い換える利点を教えて頂けますでしょうか・・・?また、DVビデオカメラのカセットの記録をDVDに移すことは可能でしょうか・・・?  現時点では、DVDレコーダーやPC編集ソフト等初心者で何も持っていませんが、お勧めの利用法があれば是非やってみたいとは思っております。  全く使いこなせていないのに恐縮ですが、教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ購入

    ビデオカメラの購入を考えています。主に子供の成長記録として使用したいと思うのですが、DV、DVD、HDD どの記録方法のビデオカメラがいいのでしょうか。それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思うのですが総合的に見てどれがお勧めでしょうか?あと、DVDレコーダーに落とす際、DVは撮影日時をテレビ画面に表示できますが、DVD、HDD方式のビデオカメラでも場合も同様のことができるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずは、標準画質(SD)のものにするか、ハイビジョン(HD)対応にするかで違ってきます。 HD対応の場合、HD対応機器が無いとDVDを作成する事は出来ません。 (HD撮影した画質が落ちても良いなら、SD画質でDVD作成する事はできます。) あとは、記録時間が20分程度で良いならDVDタイプのカメラで良いでしょう。 短時間でDVDを作成したいならDVDかHDDタイプのカメラとパソコンがあれば簡単に作成出来ます。 どのような使い方になるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 画質や記録時間等にこだわりはありませんが、ビデオカメラで撮影したものをDVDに保存できればと思います。 パソコンは残念ながら、DVD-ROMにしか対応しておりません。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入

    今、ビデオカメラの購入を検討しています。 ※予算は15万前後で考えています。 用途は ・旅行での思い出を記録 ・ウインタースポーツでの記録(フォームの確認等) といった感じです。 保存方法として ・DVD-R ・VHSテープ の両方が出来るものが希望です。 (我が家ではDVDプレーヤーが無い為、VHSテープで保存したいのですが、 PS2やDVDプレーヤーがあるご家庭にはDVD-Rで配りたいので) 追加要望としては ・要らない部分はカットしたい ・PCでの編集はめんどくさそうなので、  出来ればPC接続無しでもある程度編集出来るもの ・テキスト入力程度の編集が出来ると嬉しい という感じです。 昨日電器屋さんへ出向いたのですが、 お勧めされたのが日立&panasonicのDVDに直接書き込むものでした。 確かに直接書き込めて、本体で削除等が出来るし、 上書きの心配が無いとの事でとても魅力を感じましたが よくよくカタログを読んでいるとDVD-RAMで録画した場合でないと削除は出来ず、 さらにDVD-RAMで録画したものはDVDビデオプレーヤーでないと 再生出来ない(=DVDプレーヤー・PS2では再生出来ない)と記載がありました。 DVD-RAMに保存したものをDVD-Rに保存・VHSに保存は可能でしょうか? もし出来る場合、どういった機器が必要でしょうか? なお、HDD+DVDレコーダーの購入は予算の都合上考えておりません。 将来的にはDVDプレーヤーの購入はあるかも知れませんが・・・・ ちなみに我が家の周辺機器は ・PC(NEC製 バリュースター Win98 CD-RW/DVD-RW無し) ・VHSビデオプレーヤー くらいです。 以前の質問を読んでみましたが、DVDビデオカメラの評判はあまりよくないようですね。普通のテープ式のビデオカメラの方が良いと思われる方は上記の希望にあてはまるお勧めの機種を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入について

    ビデオカメラを購入しようと思っているのですが、 少し調べてみたら、記憶媒体(?かな)がDVDと、ミニDVテープというのがあることがわかりました。 DVDビデオカメラの方が編集とか頭出しとかも楽なように思えるのですが、 数が少ないようで、まだ購入しない方がいいのかな?と悩んでいます。 上記についての答えと、オススメや売れ筋のビデオカメラ(ミニDVテープでもかまいません)を知っていたら、教えてください。

  • SONYのDVDライターとHDビデオカメラについて

    SONYからDVDライターが出ますよね。 このDVDライターで使えるDVDは普通のDVDでしょうか? それともAVCHD専用のDVDがあるのですか? これからHDビデオカメラの購入を考えていますが、それに対応 する周辺機器は何も揃っていません。 なので、ビデオ購入後、今は外付けHDDを購入して保存。 そのうち上記のDVDライターを買ってDVD保存。 そしてTVやプレステ3などを買って鑑賞できるといいなと思ってます。 ビデオカメラはSONYのSR7かCX7を考えています。 今は一度に全部そろえるのは無理なので、 ビデオカメラ→外付けHDD→DVDライターの順で購入して、 当分保存は大丈夫かなと思っているのですが、大丈夫かな? 鑑賞できるのはずっと後でもいいです。 この順番で大丈夫でしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

    8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが・・・

    新しくビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 HDDビデオカメラとDVビデオカメラで迷っています。 迷っている点は、2点 ・撮影後すぐにPCで映像を見たい ⇒ HDD ・映像を編集する際、人に頼む為に移行作業をする ⇒ DV 移行する場合、MiniDVを渡すだけで終わるDVが早くて楽ですが、 HDDの映像を渡す場合、データなので、DVDに落としたりして そのDVDを渡すということになり、めんどうかなと思うのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに、DVDに保存可能な時間は、片面20分程のようです。 HDD - [ Evrio GZ-HD7 ] - http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html DV - [ HDR-HC9 ] - http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/index.html このどちらかにしようかと考えております。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラのDV⇒DVDへの保存について

    はじまして。初心者の質問でごめんなさい。古いビデオカメラでDVテープを使っていますが、近々新しいものを購入しようと思っています。その際今とっているDVテープをDVDとかに保存したいのですがどうしたらできますか?

  • DVミニテープをDVD保存したいのですが。

    現在ビクターのDVミニテープのビデオカメラを使用しています。 今まではVHSで保存していましたが、時間もかかりかさばるので、 今後はDVDに保存しようと思いDVDライターの購入を考えている のですが、お勧めのDVDライターを教えてください。 ソニーのVRD/MC5は他社のビデオカメラにも対応しているので しょうか。 対応していない場合、他にDVDライターはありますか。ちなみに 環境ですが・・・ ・PCは持っていません。 ・DVテープ対応のビデオカメラです よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからDVDに焼きたい

    こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

  • DVDレコーダー購入・・・こんなことできますか?

    ビデオが壊れたので、DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、周りに聞ける人もいないので、教えてください。 ビデオカメラ(DVテープのもの)を持っているのですが、それで撮影したものをDVDレコーダーを使ってDVDにダビングできますか? 今まではDVテープのまま保管してありましたが、DVDにコピーできるのならその方がスマートかな、と思ったのですが。 また、どんな機種で可能かなど、お薦めがありましたらそちらもお願いしたいです。 よろしくお願いします。