• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco0838

(1)パソコンがCore2Duoなら、メーカーの動作条件はクリアしてるので、パソコンでDVDに記録して再生することは可能だと思います。 ただハイビジョンのDVDは普通のDVD機器では再生できないのでテレビで見るにはDVDライターが必要になります。 あとビクターのハイビジョンカメラは外付けHDDと接続して記録再生することもできるし、DVDライターより手軽に記録再生できます。 (バックアップのためにパソコンでDVDも作成しておいた方がいいでしょう) http://www.iodata.jp/promo/digital/everio.htm (動作確認されてる外付けHDDはIOのHDCN-UAシリーズ) (2)HD300は画質があまりよくないカメラです。 HD300よりひとまわり大きいけど、通販で4万2千円で買える旧型のHD30の方が画質はいいですし、DVDライター(CU-VD3)や外付けHDDと組み合わせても6万程度です。 (HD30はAVCHDとMPEG2の録画モードがあるけど、将来ブルーレイ機器で再生するにはAVCHDで撮影します) http://kakaku.com/item/20204010376/ (4)VIERAの上位機種の一部には再生できるものがあるけど、 SDカードだけで保存しておくのはコストがかかるし、パソコンに保存してSDカードに移すのも手間がかかります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答、ありがとうございました! (2)で仰って下さった機種を一番に考えてみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おめでとうございます。 かわいいわが子をなるべくきれいな動画で残してあげたいと、親なら誰しも思いますよね。 「価格.com」を利用すれば、5,6万円もあれば十分フルハイビジョンの機種が買えます。 http://kakaku.com/specsearch/2020/ うちは、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、デジタル一眼、全て価格.comを利用して安く買いました。 ネットで購入するというのは不安もありますが、家電量販店よりもさらに2,30%安く買えますので、背に腹は代えられません。 故障したらどっちみちメーカー送りですので、強いて家電量販店を選ぶ理由はないと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答、ありがとうございました! 価格.comさんを、何度も参考にさせて頂いてますが、購入した事がないので、正直不安もありますが、貴方様は全て安く買われてるのですね! 安心して価格さんを利用できそうです。 吟味して価格さんで、購入したいと思います! ありがとうございました!

• 回答No.4
  • eco0838

補足 カメラとHDDの接続には専用ケーブルが必要ですし、 http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-mab100/index.htm HD30が対応してるHDDは、HDCN-U500A(500GB)とHDCN-U1.0A(1TB)でHDCN-U1.5A(1.5TB)には対応してません。

• 回答No.2

と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; いいえ、後一つ、デジタルビデオカセットと言う、テープタイプもあります。さすが8mmwテープ式は見ませんね。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 その様な商品知識の無いお店と付き合うのは止めましょう。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? 多分、別の方法でDVDに落とせると思いますが。 (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/directory/sv0g110238/ (3)出来ればハイビジョンが良いです。 ざっと見て、ハイビジョンで6万円のがありました。フルハイビジョンかどうかは判りませんが。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし SDカード安くなりましたが、長時間録画出来るのは16Gで4000円位しますけど。 ネットで色々各社のビデオ見てみたら如何でしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答、ありがとうございました! SDカード、16Gで4000円位するんですね! もっと安いのかと思っておりました。 あれからもう一度電機屋さんに行き、パンフレットだけ持って帰ってきましたが、素人の私にはどれも似たりよったりに見えて、購入に悩みます。 あと半月以内に購入しなければならないので焦ってしまいます。 もっと、ネットで色んな情報を仕入れたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1

(1)コンパクトデジタルカメラでもハイビジョンビデオ(動画)が可能な機種が出てきました。 これは動画もできるデジカメです。 (2)サンヨーのビデオカメラXactiなら3万円ぐらいでハイビジョンビデオ(動画)が可能です。 これは、動画撮影の最中でも写真も撮れますので、写真が撮れるビデオカメラです。 私は両方を使っており、どちらもSDカードです。 子供の結婚式、孫の成長の映像をチャプターつきのDVDにオーサリングなどしています。 ソフトは各カメラにバンドルされています。 Xactiは安くて、使いやすいすばらしい機種です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 回答ありがとうございました! 初めてXactiをみました! 安いのがあるんですね! 購入を考えてみます! ありがとうございました!