• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

(1)パソコンがCore2Duoなら、メーカーの動作条件はクリアしてるので、パソコンでDVDに記録して再生することは可能だと思います。 ただハイビジョンのDVDは普通のDVD機器では再生できないのでテレビで見るにはDVDライターが必要になります。 あとビクターのハイビジョンカメラは外付けHDDと接続して記録再生することもできるし、DVDライターより手軽に記録再生できます。 (バックアップのためにパソコンでDVDも作成しておいた方がいいでしょう) http://www.iodata.jp/promo/digital/everio.htm (動作確認されてる外付けHDDはIOのHDCN-UAシリーズ) (2)HD300は画質があまりよくないカメラです。 HD300よりひとまわり大きいけど、通販で4万2千円で買える旧型のHD30の方が画質はいいですし、DVDライター(CU-VD3)や外付けHDDと組み合わせても6万程度です。 (HD30はAVCHDとMPEG2の録画モードがあるけど、将来ブルーレイ機器で再生するにはAVCHDで撮影します) http://kakaku.com/item/20204010376/ (4)VIERAの上位機種の一部には再生できるものがあるけど、 SDカードだけで保存しておくのはコストがかかるし、パソコンに保存してSDカードに移すのも手間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答、ありがとうございました! (2)で仰って下さった機種を一番に考えてみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • ビデオカメラを買ってみましたが、判らないことだらけで・・・

    10日後の子供の運動会に間に合わせてビデオカメラを買ったのですが、説明書を読んでも理解できずに混乱しています。(Canon iVIS HFS10) 恥ずかしいけど自力解決できそうもないので、恥を忍んで質問します。 (1)録画してテレビにつなげたら、映像が縦に伸びていました。ハイビジョン対応機種ではないから?(アナログしか見られない古いテレビです) (2)テレビがハイビジョンではない場合、高画質で録画しても意味がないということですよね。それに、我が家のレコーダーは、昨年買ったブルーレイではないものなので、ハイビジョンでの保存は無理。だとしたら、録画モードは何を選択すべき?(ブルーレイにしておくんだった!大後悔。)録画モードは、MXP、FXP、XP+、SP、LPがあります。 (3)仮にハイビジョンのテレビを買って、高画質で録画したものを見られたとしても、保存メディアがDVDだったら、ビデオカメラ内のメモリから削除してしまったら、次回からはハイビジョンでは見られないということ?(DVDにはハイビジョンで保存できないですよね?) (4)静止画の説明で、16:9とか4:3ってありますが、なにですか? なにがわからないか分からない状態です。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おめでとうございます。 かわいいわが子をなるべくきれいな動画で残してあげたいと、親なら誰しも思いますよね。 「価格.com」を利用すれば、5,6万円もあれば十分フルハイビジョンの機種が買えます。 http://kakaku.com/specsearch/2020/ うちは、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、デジタル一眼、全て価格.comを利用して安く買いました。 ネットで購入するというのは不安もありますが、家電量販店よりもさらに2,30%安く買えますので、背に腹は代えられません。 故障したらどっちみちメーカー送りですので、強いて家電量販店を選ぶ理由はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答、ありがとうございました! 価格.comさんを、何度も参考にさせて頂いてますが、購入した事がないので、正直不安もありますが、貴方様は全て安く買われてるのですね! 安心して価格さんを利用できそうです。 吟味して価格さんで、購入したいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

補足 カメラとHDDの接続には専用ケーブルが必要ですし、 http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-mab100/index.htm HD30が対応してるHDDは、HDCN-U500A(500GB)とHDCN-U1.0A(1TB)でHDCN-U1.5A(1.5TB)には対応してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; いいえ、後一つ、デジタルビデオカセットと言う、テープタイプもあります。さすが8mmwテープ式は見ませんね。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 その様な商品知識の無いお店と付き合うのは止めましょう。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? 多分、別の方法でDVDに落とせると思いますが。 (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/directory/sv0g110238/ (3)出来ればハイビジョンが良いです。 ざっと見て、ハイビジョンで6万円のがありました。フルハイビジョンかどうかは判りませんが。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし SDカード安くなりましたが、長時間録画出来るのは16Gで4000円位しますけど。 ネットで色々各社のビデオ見てみたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答、ありがとうございました! SDカード、16Gで4000円位するんですね! もっと安いのかと思っておりました。 あれからもう一度電機屋さんに行き、パンフレットだけ持って帰ってきましたが、素人の私にはどれも似たりよったりに見えて、購入に悩みます。 あと半月以内に購入しなければならないので焦ってしまいます。 もっと、ネットで色んな情報を仕入れたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

(1)コンパクトデジタルカメラでもハイビジョンビデオ(動画)が可能な機種が出てきました。 これは動画もできるデジカメです。 (2)サンヨーのビデオカメラXactiなら3万円ぐらいでハイビジョンビデオ(動画)が可能です。 これは、動画撮影の最中でも写真も撮れますので、写真が撮れるビデオカメラです。 私は両方を使っており、どちらもSDカードです。 子供の結婚式、孫の成長の映像をチャプターつきのDVDにオーサリングなどしています。 ソフトは各カメラにバンドルされています。 Xactiは安くて、使いやすいすばらしい機種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 回答ありがとうございました! 初めてXactiをみました! 安いのがあるんですね! 購入を考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ購入について

    今ビデオカメラの購入を考えています。 予算があまりないのでハイスペックなものは考えておらず SDタイプを検討してます。 今フルハイビジョンタイプが店頭に並んでますが、私はBDレコーダーを持ってません。録画した映像はDVDに焼いて再生しようと考えていますが その場合フルハイビジョンタイプを買っても意味は無いのでしょうか? ちなみにテレビはハイビジョンテレビ(フルハイビジョンではない)です。 SDタイプを買う人は再生や映像の保存はどうしてるのでしょうか・・・

  • フルハイビジョンのビデオカメラ購入について

    初歩の質問ですいません。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 やっぱりきれいな画像で撮りたいのでハイビジョンのカメラの購入を考えております。 そこでいろいろ家電量販店に行ったのですが・・・ いろいろある中であまり予算もないのでビクターのエブリオシリーズにしようかと検討しております。 カメラを買う以前の質問なんですが、フルハイビジョンのカメラで録画、保存したディスクはブルーレイのデッキじゃないと見れないのでしょうか? ちなみに家のDVDデッキはかなり古いサンヨーの再生専用のものです。ブルーレイデッキはまだまだ値段が高く買うのに躊躇します。 フルハイビジョンのビデオカメラで撮った映像をパソコンかあるいはDVDライターで焼いて、そのディスクをブルーレイ(またはPS3)を使わず見れるような機種はないんでしょうか?

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。

  • ビデオカメラで撮った動画をDVDに簡単に焼くには

    現在手元にあるビデオカメラが、サンヨー ザクティのDMX-CA8型です。  この機種は、DVD作成が面倒な感じがするのですが、簡単なやり方はあるのでしょうか?    (形式を変換したり、なにかと時間がかかる)  パソコンは、今から7~8年前のvaioのfシリーズです。 なので全然容量も小さく撮った動画を DVDに焼こうとすると、出来なかったり容量不足なのです。  安価で売られているビクターのエブリオを購入しようかと思っているのですが、  やはりザクティ同様、このPCではDVDを(DVDデッキで再生する目的のもの)焼くには 時間がかかったり容量が少なすぎますか?   DVDライターとエブリオを買ったほうが早いでしょうか?? DVDライターはパソコン接続がいらないんですよね??   勉強不足なのはわかっているのですが、 どなたかビデオカメラで撮った動画を  簡単にDVDに残せる知恵を貸してください。     (PCを買ったほうが言いというのは、わかりますがまだ使えるので、今はビデオカメラのみの  検討です。)

  • ビデオカメラ購入について

    全くの初心者なので分かりやすく教えて頂けると助かります。 考えている機種はソニーのHDC-370CXです。 心配なのハイビジョンとAVCHD対応のビデオカメラな事です。 DVDに焼いて残そうと思っているのですが、 保存環境が整っていなく、これから揃える事になります。 家には ハイビジョン非対応のTV DVDを入れる所もない小さなパソコン しかありません。 DVDはXBOXで見ています。 このビデオカメラを買うと、焼くとき、再生するときに他のビデオカメラを買うよりより必要なものがたくさん出てきますか? 又、何が必要ですか。

  • ビデオカメラはブルーレイしかダビングできないの?

    同じような質問ばかりしてますが、すみません、いまいち理解できていないようです、、、。 ビデオカメラの買い替えを検討している者です。 結局、最近のビデオカメラというのは、撮影した映像をダビングして保存するにはブルーレイにしかダビングできないという事なのでしょうか? ブルーレイ対応のDVDレコーダー(DVDプレーヤー)しか再生できないという事ですか? 持っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)はブルーレイ対応じゃないので再生できないって事ですよね? それと、DVDプレーヤー付のクラリオンのカーナビ(NX609)も4~5年前に購入したのですが、多分ブルーレイ対応じゃないと思うので再生できないですよね? 最近、ジャパネットたかたのチラシが入っていて良さそうに思うのですが・・・。 JVCのビデオカメラ ハイビジョンメモリームービー「エブリオ」≪GZ-B800≫ + エブリオ専用ブルーレイディスクライター(CU-BD5) (パソコン不要!ブルーレイ・DVDに簡単ダビング!付属のケーブルを繋ぐだけで簡単に保存できる!) セットで39、800円(送料630円)と掲載されていました。 これはどうなのでしょうか? 【ブルーレイ・DVDにダビング】ってなっていますが、ブルーレイとブルーレイじゃないDVDにもダビングできるって事じゃないのでしょうか?

  • DVDビデオカメラの購入

    8ミリが壊れたのでDVDビデオカメラを買おうと思っています。まったくわからないので教えて下さい。文章が下手でお恥ずかしいくらい知識がなさすぎるかと思いますがどうか教えて下さい。 お店に行って聞きましたが家のパソコンがDVDが見れないタイプなので(FUJITSU FMVC6/86L windows ME)デジタルビデオカメラを勧められました。 違いがテープかDVDかしかわからないのですがDVDが欲しいなぁと思っています。 でもDVDって30分しか撮れないと聞きました。 (1)みなさんは1時間~2時間は撮りたいなってってときどうしてるんですか? (2)家ではパソコンで編集や保存ができないので、DVDを8ミリのときのように何枚も買わないといけない事になりますよね。 テレビにつなげるDVDにも録画できるものを買えば編集はできせんが保存はできるのでしょうか? (3)パソコンにDVDが見れたり編集できるものを買えばパソコンで編集・保存が可能になりますか? できる場合ですが家のパソコンはよくフリーズしています。動きも遅いです。それでも大丈夫でしょうか? (2)、(3)が可能な場合どちらがいいでしょうか?

  • ソニーのビデオカメラ

    8年ぐらい前に購入したパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)を使っています。 本体自体は壊れていないのですが、バッテリーが消耗しているようです。 充電してもすぐに電池切れになってしまいます。 もうバッテリーは発売していないようです。 この機会に新しいビデオカメラを購入しようと思います。 予算は10万円以内ぐらいです。 ソニーのメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム  HDR-AS30V が良さそうに思います。 でも本体重量90グラムって小さすぎると思うのですが、大丈夫でしょうか? 値段もビックカメラで29800円って昔に比べて安いですね。 パナソニックのは7~8万円ぐらいしたし、その前のソニーのはカセットタイプで20万円ぐらいしました、、、。 カメラ機能付きのとないのとあるみたいですが、カメラも問題ないですか? SDカードに録画するのですよね?SDカードにもよりますが、最短何時間~最長何時間ぐらい録画できるのでしょうか? それとは別に、特にソニーにこだわるとかはありません、他に良さそうなビデオカメラはありますか?

  • ビデオカメラの購入を考えていますが、家のテレビはブラウン管です。それでもハイビジョンがいい?

    Hi8テープのビデオカメラが壊れてしまい、新しいビデオカメラの購入を考えています。買うならハイビジョンカメラと思っていますが、家のテレビは全てブラウン管です。ハイビジョンで映像を撮影しても意味がないと言う人もいますが、今さらテープ式のカメラを買う気にもなれません。(頭だしが面倒とか…) ハイビジョンのビデオカメラで撮影した映像は、ブラウン管テレビしかない家庭では本当に無意味ですか?(ハイビジョン映像をそのまま残せないのでしょうか?)SDカードなどに記録するタイプか、HDDに記録するタイプのどちらかにしたいと思っていますが、どちらがいいんでしょうか?それともやっぱりテープ式が分相応?(笑)なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、撮影対象は専ら小学校2年の娘です。パソコン所有。