• 締切済み
  • すぐに回答を!

意見ください。ビデオカメラ購入。詳しいみなさんならどうしますか??

出産を間近に控え 初めてのビデオカメラの購入を考えています。 電気屋さんに行くと、「フルハイビジョン!!」が今の目玉のようでしたが、いろいろ調べると、フルハイビジョンの画質のまま保存するためには それ相応のDVDレコーダー(もしくはライター)が必要とのこと。 ちょうど DVDレコーダーもないので合わせて購入しても良いのかなーとも思いつつ、うちのテレビはまだブラウン管なのです。しかも1年半前に購入したばかりです。 ・これを機に全部を買い替えてしまう。 ・どうせ フルハイビジョンにしても 見る環境がないのだから いっそ安値で買えるスタンダード画質ビデオカメラ+DVDレコーダーを購入する。 ・今は見る環境がなくとも、将来 見る時の為にビデオカメラだけは振るハイビジョンにしておく。 こんなの「何を重視するか」によるのは分かっているのですが、「自分ならこうする」などの意見をいただけたら・・と思っています。 今、ビデオカメラとかこういった映像系は変化の多い時期かとは思いつつ、なんせ関心をもったのが1週間位前なものでよく分からないのです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数65
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

私なら、フルハイビジョン・DVD方式のビデオカメラです。 今現在しかない被写体を撮ることを考えると、 >今は見る環境がなくとも、将来見る時の為に・・ ハイビジョンを選び、後に悔いを残さないようにします。 記録方式にもそれぞれのご意見があるのは当然ですが、私ならDVDです。 編集を手がけるなら現段階ではテープ方式ですが、編集を考えなければ、 再生時の頭出しの容易な、DVDかハードディスク(HDD)でしょう。 しかし、データ保管・整理、再生の容易さを考えると、DVDだと思います。 HDDはディスクが満杯になった時の処置(データの移動・保管が困難)、 故障時のデータ消失などが問題です。 DVDは記録時間が短い欠点はありますが、海外旅行などの時は別として、 長時間続けて撮ることは実際にはあまりありません。 子供を撮るにしても、スナップ的に撮ることが多いと思いますので、 それ程不自由は感じないと思います。 また、データが小分けになりますので、後で観たいと思う部分が簡単に 探し出せ、むしろ、便利と云えるかも知れません。 私自身は、VHS-C、Hi8、miniDV と渡り歩き、パソコンによる編集も手がけて きましたが、自分の子供たちの映像は殆ど編集しませんでした(面倒臭くて その気にならないというのが実態ですが)。 逆に、編集などしなくても観ていられるのが、身内を撮った映像です。 なお、下記の記事も参考にされては如何でしょうか。 日経パソコンオンライン: 「最近、やたらとビデオカメラの購入相談が多いんです」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070622/275477/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!

  • ビデオカメラ購入に悩んでます。

    入園式に向けてビデオカメラを購入しようと思い、ネットやお店に出向き、不完全ながら勉強しました。・・・がどんどんどれがいいのか分からなくなったので、質問しました。 現在家にあるテレビ・DVDレコーダーは、D端子はすごく配線しづらい所にありますが、HDMI端子はありません。 しかし当分買い替え予定はありません。(パナソニック製です) パソコンは環境的にDVD処理なんてむりなので、パソコン利用はかんがえていません。 使用目的は子供の成長記録が主です。 金額は「5万以内でないと買わない」と旦那に言われています。 当初の考えでは、HDD内蔵のハイビジョン購入。 記録は当分AVケーブルによりスタンダードでDVD保存。見るのもスタンダード。 5~6年後にでもテレビなどの買い替えいより、ハイビジョン使用にしようか。と。ライター購入せず。 日立DZ-HD90 ビクターGZ-HD30(ネット購入なら5万以内) ビクターGZ-HD6(ネット購入のみ) のどれかを考えていました(ほぼ日立)。 しかし、記録がMPEGなんですよね?(HD30以外) ライター使ってでも、この先DVDレコーダーでみれるものなんですか? それならいっそスタンダードタイプを購入した方がいいのか迷ってます。スタンダードの時はライターは不要ですよね? どうかわかりやすく、いい選択法を教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.7
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

miniDV方式のソニーかキャノンのハイビジョン対応でいいでしょう。 撮影はハイビジョンでしてもテレビがハイビジョンでなくても問題ありません。 SDカードやDVDへの記録は何かと保存・保管の問題があります。 テープを持ち運んだり保管する場所も必要になりますがトラブルが一番少ないのはまだまだテープ式でしょう。 SD記録の場合、データを誤消去したらおわりですし、DVDはメディアを破損させたらオワリです。miniDVも紛失する可能性もあるしカビとかの危険もありますがそのリスクはSDカードやDVDに比べればはるかに低いでしょう。 ウチはブラウン管ワイドでハイビジョンでないですがソニーのハイビジョンカメラ使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

2011年にはデジタル化になってしまいます.当然TVも対応品に変えざるを得ません.何しろ綺麗な画面です.もうアナログ画面は観るのも嫌になります.ですからハイビジョン対応ビデオをお薦めします.そうそう買い換えられるものではありません. DVDも買うならデジタルチューナー付がいいです.操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお薦めです.(5.5万円位~) ハイビジョンTVも32インチが一番値下がりし,10万円弱~15万円位で帰るようになりました.操作盤共通性を持たせるなら松下です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ムービーは8ミリビデオ、miniDV、SDカードと使ってきましたが、 個人的な経験から申しますと、「小さい方がよい」と思います。 映画を撮影するわけではありませんので、画質よりは手軽さを優先します。 あ、っと思ったときに、すぐとれる。どこへでも気軽に持っていける、というのは非常に重要です。 例えば、あかちゃんがふと可愛いしぐさをしたとき、始めて立ち上がったとき、手元に置いておけて、すぐに起動できる方がいいです。 もう少し大きくなって、公園へ出かけるとき、ポケットに入る大きさ、軽さが良いです。 画質はきれいに越したことはありませんが、手軽さを犠牲にすると、いい瞬間を撮り逃してしまいます。 私のオススメはザクティのCG6です。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6/index.html これを一度使い出すとテープのモタモタした動きにイライラします。 最近防水のが発売になりましたので、これもいいかも知れません。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 以前回答した、下記が参考になると思います。下記より、現時点では、miniDV機種のSONY/(Canon?)製が良いのでは、と思います。Canon/SONYではワイコン・テレコンの価格を比較しても同等なので、どちらでも良いかと思います(でもワイコン等の中古の入手しやすさはSONYと思います。)。 http://otasuke.goo-net.com/qa3160710.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

>出産を間近に控え 初めてのビデオカメラの購入 画質がいい事に超した事は無いですし、 出産前&後の撮影は、その場限りで取り直し不可。 よって、撮影機材はベストチョイスすべきだと・・・。 テープさえしっかり保存しておけば、後でじっくり時間掛けて編集出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

電器製品やコンピュータは頻繁に新しい規格がでますが そのたびごとに全部買い替えるようなことはしませんよね 一部ずつの買い替えでかまわないと思います。 フルハイビジョンのビデオカメラはテープ方式で選べばとりあえず保存に困ることはありません。 DVDの方式もありますがDVDの方式はこれからも規格がどんどん違う方式が出てくるように思います。 HDD方式ではHDDが一杯になったら困ってしまいますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なにも 電機業界?に踊らされることなく マイペースでそろえていけばいいんですね。 たしかにテープにすれば そのままの保存でハイビジョン画質ですもんね。他にもテープをお勧めする声をよく耳にしています。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#56778

予算との兼ね合いもありますが、私ならフルハイビジョンカメラをとりあえず購入します。 悪い画像を後から良くすることは出来ませんし、編集したりする際も高画質のものを利用したほうが、画質の劣化が少なくなります。 まあ、予算があるなら全てを買い換えてもいいんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、なにもこの時代にスタンダード画質に戻さなくても・・という感じなのでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラとのDVD録画画質の違い

    ハイビジョンビデオカメラと従来のビデオカメラでは、録画した画像をDVDへ書き込んだ場合、画質や鮮明さ、きれいさに違いはありますか?DVDへ書き込むと、画質が落ちるとは聞きましが、やはり、ハイビジョンで撮ったほうが、きれいに見えるのでしょうか?

  • ビデオカメラの購入と保存について

    初めてのビデオカメラの購入です。 Canon ivis HF10とVictor Everio MG330はどちらもコンパクトで興味を持っていますが前者はハイビジョンで後者はスタンダード画質です。  撮影後に見ることよりもきれいに保存でき、いつの日かハイビジョンのテレビが買えた時のために・・・と思っております。 お店の方が言うにはDVDに保存すると多少画質が落ちるとのことですが、ハイビジョンでもスタンダードでも変わりがないくらい落ちるということでしょうか 同じコンパクトさでも値段が倍近く違うので悩んでおります。 きれいに保存できるほうのお勧めを教えてください

  • ビデオカメラ/光学式と電子式の違いについて。

    現在、ビデオカメラの購入を考えているものです。 2点ほど迷っているところがあります。 手ぶれ補正の機能の中で 光学式と電子式というのがあるのですが 違いは何でしょうか? また、ハイビジョン画質とスタンダード画質の違いは 何でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ SONY SR11とDVDについて

     こんにちわ。  昨年SONYのSR11というビデオカメラを購入しました。  そのカメラでハイビジョンで撮影した動画のDVDを作成するにあたり質問させていただきたいと思います。  今まではUSB接続でPCに取り込み、PCで標準画質でDVDを作成していました。ですが書き込み時間が5時間くらいかかったり、途中でエラーになったりして書き込みに失敗したりを繰り返しているのでとても不便に感じ解決策を考えました。  そこで電化製品にとてもうといのですがDVDライターというものがあるというのを知り購入を検討しました。  ですが電気屋さんの説明を聞くと私が購入しようかと考えていたDVDライター(SONY VRD-MC5)は書き込み専用だからVRD-MC10を購入したほうが良いとか、DVDレコーダーの話やら色々と出てきて、何がなにやらいったい何を購入するのが一番良いのかが解らなくなり困っています。  とりあえず我が家の現在の所持品は下記の通りです   ・アナログテレビ   ・PC TOSHIBA dynabook AX/940LS     (メモリ増設をしたので現在は2GB)   ・ビデオデッキ(ビデオレコーダー?)   ・プレステ2   ・DVDプレーヤー(再生のみ・ハイビジョン対応ではない)  店員さんの話では、ハイビジョンでDVDを作成せずに標準で作成するならカメラとDVDレコーダーを接続して作れば?みたいなことを言っていました。(うちはDVDレコーダーもないんですが・・・)  あとハイビジョンで作成しても両親や友達の持っているDVDレコーダーなんかがハイビジョン対応でない場合は見れないみたいですよね?  だから私的にはハイビジョンではなく標準で作成しようかと思っています。  私が最初に購入しようとしていたSONY VRD-MC5は標準画質でDVDを作成し、今持っているDVDプレーヤーや、パソコンなんかで再生することができますか?  またDVDレコーダーでは同じように標準画質でDVDを作成し、その機械で再生できるのでしょうか?  DVDレコーダーもハイビジョン対応と非対応というのがあるみたいでとても難しいですね・・・  本当に無知で申し訳ありませんが、何を購入するのが無難なのかをアドバイスいただけないでしょうか?安く済めばなおさら嬉しいのですが・・・  どうかよろしくお願い致します。  

  • ビデオカメラの購入について

     2週間後に第一子が誕生するに当たって、ビデオカメラを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョン対応やらブルーレイディスク内蔵やらで色々と迷っているので、下記について意見をお願いします。 1.スタンダード対応orハイビジョン対応のビデオカメラを購入するのか。 懸念事項:現在持っているテレビはハイビジョン対応ではないですが、地デジ放送移行に伴いハイビジョン対応のテレビを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョンでDVDにやくことのできるドライブやプレーヤーの購入は考えておらず、ハイビジョンで撮影&HDDに保存できたとしても、その他の媒体へ保存する術がないため、結局はスタンダード対応のビデオカメラを買ってもいいのかと・・・。 2.ブルーレイディスク内蔵のビデオカメラを購入するのか。 懸念事項:ブルーレイディスクへ書き込みのできるドライブの購入は考えていないため、いっそブルーレイディスク内蔵のビデオカメラとそれを再生できるプレーヤーを購入しようかと。しかし、ビデオ撮影の主な目的は実家の父母に孫(私の子供)の成長記録を見せること!! 実家にはブルーレイディスクを再生できるプレーヤーがないため、主旨に反してあまり意味がないかなと。それと、今はブルーレイディスク対応の電化製品は高価ですが、あと数年すればもっと価格が下がると予想されるため、無理して購入する必要はないのかなと考えます。  何でもいいので意見下お願いします!!

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • 3年前のビデオカメラがあります

    先日「初めてのビデオカメラ購入について」質問させてもらった者です。現在のところ回答者様からのお勧めの「キャノンHF10」と、定員さんお勧めの「ビクターのエブリオHD30」を検討しています。ビクターは再生機能もついているライターもあり、魅力でした。 それが本日、義母から3年前に買ったけど全く使用してない「ソニーハンディカムDCR-HC88」というビデオカメラを頂きました。義姉の出産用に買ってに購入したけどすでに購入済みで断られ、未使用です。どのような物かネットで検索してもよくわかりません。ビデオテープとメモリスティックデュオ対応ですが、これはもちろんハイビジョン対応ではないですよね? このビデオでも十分きれいな画質なら使おうかなとも思いますが、フルハイビジョン対応のビデオを検討していただけに・・悩んでいます。義母も「もし使うならどうぞ」という感じなので。そこで質問です。 (1)3年前のソニーハンディカムはどのくらいのレベルなのですか? (2)「キャノンFH10」と「ビクターエブリオHD30」はどちらが良いと思われますか?DVDライターも買う予定です。 購入を急いでいますので、焦っております。どうぞよろしくお願いいたします!

  • ハイビジョンビデオカメラの映像ファイルについて

    お世話になります。 sonyのハイビジョンビデオカメラ(SR7)で録った映像をPCに 取り込んだときのことですが スタンダード画像で録った映像ファイル(mpeg2)と ハイビジョンで録った映像をPCに取り込んだ後にmpeg2に変換するのと 画質は一緒なのでしょうか? というのも、例えば ブラウン管のTVでハイビジョン番組を見たとき ハイビジョンテレビで見るのとはあきらかに違うけれど でも、あっハイビジョン映像ってきれいだなと思いますよね? そういう意味でハイビジョンで録った映像をmpeg2にした方が それっぽくなるのかな?と勝手に思っているのですが 実際どうなのでしょうか? mpeg2に変換した時点でスタンダード画像の映りになるのでしょうか? あと、素人の質問で申し訳ないのですが m2tsファイル、mpeg4ファイル以外で 一番画質のきれいな形式を教えて下さい。 お忙しい中、恐縮ですが 教えて下さいませ。

  • ビデオカメラを買い換えようか迷っています。

    ビデオカメラを買い換えようか迷っています。 現在、スタンダード画質(DVテープ式)のビデオカメラで子供の学校行事なんかを撮っていますが、子供も中学生になってからは使う頻度が極端に少なくなっています。 ただ、使用頻度が少ないとはいえ、部活(陸上競技)の大会なんかも撮りますので、この際ハイビジョン画質の機種に買い換えたほうがいいのではと思う一方、それくらいで買い換えるのはもったいないかなとも思います。 できれば、中高生のお子さんをお持ちの親御さんからご意見をいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者のビデオカメラについて。

    過去の質問も検索しましたが似たような質問があるのに新たに質問させていただくことご容赦下さい。 今回10月末に出産を控えており初めてビデオカメラを購入しようと考えている初心者です。 過去の検索でハイビジョン画質がいい事がわかりました。 CANON HF11かHF100あたりがいいかなぁと漠然と考えております。 (やっぱりダブルメモリーの方が良いでしょうか? 他にもお勧めあったらご教授下さい) 自宅のテレビは日立WOOO W37-HR8000というハイビジョン対応のものです。(ハードディスク内蔵の為ハードディスク単体は持っていません。) PCはNEC VALUESTAR VS570JG です。 そこで今、疑問に思っていることは撮影後DVDに記録保存する場合PCを利用しようと考えていますが PCがハイビジョンに対応していないとすると結局保存したDVDはスタンダード画質となってしまうのでしょうか? また、PCにそのまま保存する場合もスタンダード画質となってしまいますか?(このPCが対応なのかどうかもわかりません・・・) 将来ブルーレイを購入するまでの間の記録がスタンダード画質になってしまうなら残念に思いますが仕方ないのでしょうか? それと購入時期なのですが9月はよく決算時期で安くなるといいますが 店舗によって違うとは思いますが10月に入ってから高くなるということはあるのでしょうか? (発売から時期が経つほど安くなるのではないかと考えていたのです。10月末出産なので購入は10月でも良いのですが) あとはブルーレイの購入は時期尚早でしょうか? ビデオカメラ ハイビジョン画質のほうが良いですよね。 スタンダードでも初心者ならそんなに遜色ないかなとも考えたのですが。(価格が結構変わってくるので・・・) 取り止めもなく質問してしまった申し訳ありません。 お解かりになる方アドバイスお待ちしております。 乱文、長文失礼しました。