• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど DVテープのものがいいのか、DVDののものがいいのかSDかーどのものがいいのか わかりませんどうか教えてください。あとどこのメーカーのものがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.3

テープ メディアが安い カメラ本体も安め でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる。 メカ部分が多い分故障の可能性は増える。 DVD テープに比べればメディアも、カメラも高い。 頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 DVDプレイヤーで見ることが出来る。 テープ同様メカ部分が多い分故障の可能性は増える。 SDカード モータによる駆動部分がないので、 小型軽量、故障の可能性は低くなる。 が、大容量メディアは高価だし、 保存するためには、 DVDなどに転送しなくちゃいけない。 家のDVDレコーダーとメーカーをそろえると、 何かと便利な可能性が高いかも。 というわけで、私も悩んでたりします(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

SDサイズで編集がメインならMiniDVに記録するDVカメラを強くお勧めします。編集がやりやすいのが特徴です。 記録した物をDVDにそのまま保存しておきたいのなら、DVDに記録するタイプの物を。8cmのDVDメディは記録時間が短いのが難点。 編集作業そのものは、MPEG2なので重め。 HDDはいつか一杯になってしまいますから、ちょくちょく移す作業が面倒に思わなければ・・・ データとして直接記録していくので、PCに取り込むまではやりやすいかもしれません。 編集作業そのものは、MPEG2なので重め。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

HDD+DVD ハイブリットデジタルビデオカメラ http://av.hitachi.co.jp/cam/products/index01.html お勧めします。 SDカードへ静止画も記録できます。デジタルカメラの機能です。

関連するQ&A

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラにつきまして

     4月に出産を控えたものです。どうぞよろしくお願い致します。  5年前購入のDVビデオカメラを持っております。バッテリーが充電できなくなり、買うと7000円程することから、この際買い換えようかどうしようか迷っています。単純にDVDビデオカメラならDVDでより長期で画像を保存でき、HDだとビデオ自体が壊れると見られないのかなと思いましたが、今でもDVビデオカメラを購入される方が多いとも伺いました。  初歩的で恐縮ですが、 (1)買い換えた方が良さそうでしょうか・・・? (2)今買い換えるとしたらDVD、HD、DVテープ等どのタイプがおすすめでしょうか・・・?DVテープと比べて、メリット・デメリット等を教えて頂けますでしょうか・・・?  全く使いこなせていないのに恐縮ですが、教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラのデータをPCに取り込む

    デジタルビデオカメラを持っていないため、よく分からないのですが、回答よろしくお願いします。 (1)デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのデータをPCに取り込む時間はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)DVDビデオカメラで、DVD-Rに撮影したデータは、PCに取り込み、編集することは可能ですか?

  • デジタルビデオカメラ購入について

    もうすぐ子供が生まれるため、デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、とても悩んでいます。 今の候補は、パナソニックのDVテープ式のNV-GS300とDVDメディアのVDR-D300の2機種です。 DVDの方は上書きの心配が無いのと、ダビングの時間が短いということで良いかな?と思っていたのですが、画質が悪いなどの書き込みなどを、読んだ事があります。 ハイビジョン対応のカメラを買えれば良いのですが、予算的に難しいです。 DVテープ式とDVD式のカメラをお使いの方の感想をお聞かせいただければと思って書き込みさせていただきました。(良し悪し、お勧めも含めて) よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    ビデオカメラの選択で SDカード・HDD+SDカード・SDカード+DVD・DVD・ DVテープモデルどれにしようか悩んでます。 ブルーレイタイプも出ましたがどれが良いのでしょうか? ブルーレイは長時間録画が可能ですが傷に弱いと聞きました。 SDカードなんか凄く扱いやすくコンパクトだと思うのですが、 記録画素数とかどうなのでしょうか? アナタならどれを購入しますか?教えてください。 長く使えるなら少々高額でもと思うのですが・・・

  • デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

    現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。 そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです メーカー希望は特にありません 予算は10万以内 DVテープにするか ・メディアが安い ・カメラ本体も安め ・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる 候補 いっぱいありますが・・・ DVD ・テープに比べればメディアも、カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 ・DVDプレイヤーで見ることが出来る。 候補 DVR-DVD508/HDR-UX5 ハードディスク ・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。 ・カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 候補 DCR-SR300 またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か など、いろいろ悩んでいます 候補はまたソニーしか調べていないので。。。 みなさま あすすめを教えてください

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • DVテープのデジタルビデオカメラ

    当方。それほど家電に詳しくないです。最近はDVD式のデジタルカメラが主流ですが、私の持っているのはDVテープのカメラです。デジタルなら、DVDでもテープでも画質は同じですか?DVテープに未来はある?

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。