• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど DVテープのものがいいのか、DVDののものがいいのかSDかーどのものがいいのか わかりませんどうか教えてください。あとどこのメーカーのものがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.3

テープ メディアが安い カメラ本体も安め でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる。 メカ部分が多い分故障の可能性は増える。 DVD テープに比べればメディアも、カメラも高い。 頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 DVDプレイヤーで見ることが出来る。 テープ同様メカ部分が多い分故障の可能性は増える。 SDカード モータによる駆動部分がないので、 小型軽量、故障の可能性は低くなる。 が、大容量メディアは高価だし、 保存するためには、 DVDなどに転送しなくちゃいけない。 家のDVDレコーダーとメーカーをそろえると、 何かと便利な可能性が高いかも。 というわけで、私も悩んでたりします(^^ゞ

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

SDサイズで編集がメインならMiniDVに記録するDVカメラを強くお勧めします。編集がやりやすいのが特徴です。 記録した物をDVDにそのまま保存しておきたいのなら、DVDに記録するタイプの物を。8cmのDVDメディは記録時間が短いのが難点。 編集作業そのものは、MPEG2なので重め。 HDDはいつか一杯になってしまいますから、ちょくちょく移す作業が面倒に思わなければ・・・ データとして直接記録していくので、PCに取り込むまではやりやすいかもしれません。 編集作業そのものは、MPEG2なので重め。

• meitoku
回答No.1

HDD+DVD ハイブリットデジタルビデオカメラ http://av.hitachi.co.jp/cam/products/index01.html お勧めします。 SDカードへ静止画も記録できます。デジタルカメラの機能です。