• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオ カメラで撮影した

デジタルビデオ カメラで撮影した30分位のDVテープをCD-RにビデオCD形式で書き込むのとDVDに書き込むのとどちらが画質は綺麗ですか.コストは無視して画質だけを比較です.再生はDVDプレーヤーでテレビでみます。編集はVideoStudio7でします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)

Video-CD : MPEG1 DVD-Video : MPEG2 なので、DVDへDVD-Video形式で焼くのが綺麗です。 私も画質優先で、かつVideo-CDをテレビへ出力する環境がなかったのもあって、DV→DVDでプレステ2で再生してテレビで見ていますが、DVを直接テレビに繋いで見ていたクオリティと殆ど変わらないですよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OOSAWA
  • ベストアンサー率28% (33/114)

これはもうDVDのほうが画質がいいでしょう。 前の人が回答していますが圧縮率が違います。 VIDEOCDはCDの容量が700Mぐらいに収まるように圧縮するのでDVDの4.7G(CD約7倍)ぐらいに圧縮するよりちっちゃくなってしまいます。 よってDVDのほうが綺麗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

ビデオCDですとVHSの三倍録画程度の画質ですので DVDにMPEG2としてDVDビデオを作製した方が 圧倒的に画質は良いと思います(ただ容量は大きくなりますが・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!