• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラで撮影した動画について

デジタルビデオカメラで撮影した動画があります。 形式がQuickTime形式なのですが、これをDVDプレイヤーで再生したいのですが、うまくいきません。 どうすればDVDプレイヤーで再生出来るでしょうか。 試したこととしては、B's RecorderでDVD再生可能形式に変換しようとしたのですが、対応形式以外として弾かれました。 複数ファイルに分割されているので、それを全部まとめて再生したいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

お持ちのビデオカメラの動画の詳細が不明なので、一般的なことを中心に書きます。 やることは、動画データの形式をDVDに書き込める形式に変換する。 変換したデータを動画編集ソフトで編集し、保存する。保存した動画をDVDにDVD-video形式で書き込む。 質問からするとany video converter で変換できると思います。 http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php 使い方はネットでたくさん出てきますので検索してみてください。細かく設定ができ、画質劣化も少なく、PCへの負担も少ないので使いやすいです。 変換しても、元データは保存されていますので、安心です。 変換したデータはまだばらばらですので、たとえばWindowsに付属(またはマイクロソフトのサイトからダウンロードできます)のムービーメーカーで編集しつなげます。 保存はできるだけ高画質になるようにしておけばいいと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=741ce3ed-baa2-4610-9f7d-42ab694e2b15&displaylang=ja 最後に同じくマイクロソフトのDVDメーカーでも市販のライティングソフトでもDVD-video形式でDVDに焼けば家庭用のDVDプレーヤーで再生できます。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/review/05.mspx こちらは書き込みが安定していて、比較的どのプレーヤーでも再生できる気がします。 http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずは試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

QuickTime形式の変換にはQuickTimeを必要とすることが多いですね。 まずはQuickTimeをインストールしたうえでQuickTimeの形式に対応したオーサリングソフトを使うことです。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ ビデオカメラによっては専用のソフトがついていることが多いですがそういうものはなかったでしょうか? ないようであれば有料のソフトですがひとまずお試しください。うまく行くようなら購入してちゃんとDVDにしてください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専用ソフトはありませんでした。 QuickTimeは導入済みです。 QuickTimeProにする必要はないでしょうか? また、上記のソフトがQuickTime形式に対応ということでよろしいでしょうか?