• ベストアンサー

デジタルビデオカメラでの講義風景撮影について

教育関係の仕事に就いている者です。今般、自らの講義風景をビデオで撮影し、DVDにコピーして配布する必要が出てきました。撮影技術には無知なので、いまのところ、手持ちのデジタルビデオカメラに集音マイクをつけて、三脚に載せて講義風景を撮影することを考えております。そこで、ぜひともお知恵を拝借したいのですが、 1.市販デジタルカメラに集音マイクでそれなりの映像が撮れるのでしょうか?(撮影場所は無人の教室なので静かです) 2.講義で使う資料をところどころ画面に出したいのですが、あとでパソコンで編集するしかないのでしょうか? 3.デジタルビデオカメラはDVテープですが、これをPC経由でDVDに編集しようと考えていますが、他にコスト的、時間的に良い方法はないでしょうか? 4.DVDはコピーできないようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 以上、何とぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20259
回答No.2

いくらかでも、ha2005さんのお役に立てたようで幸いです。 → PC編集で簡単でお勧めのソフト の件ですが「資料画像の差込」はビデオ編集ソフトの 基本機能(オーバーレイ)ですので、 実売1万円程度の簡便なソフトであっても どれも持ち合わせているはずの機能です。 先程、ご紹介したULEAD製品でしたら Ulead VideoStudio 9 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm 他に定評のあるところで Adobe Premiere Elements http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main.html あとカノープスなども定評があります 私自身はUleadのものしか使ったことがなく どれがお勧めと断言するほど経験がないのですが Adobeはユーザーの評価が高いようですね これから仕事にかかられると ビデオ編集→エンコード→DVDオーサリング(制作)と手順が進みますが 最近の編集ソフトは(簡便な)オーサリング機能までを 抱き合わせているものが多いです。 つまり編集してDVDーRに焼くところまで出来ます。 ただ仕上がりのDVDで、  静止画スライドショー、  多階層メニュー、  コピーガード挿入など凝ったことをしようとすると DVDオーサリングソフトも必要になってきます。 どの程度、配布するDVDに凝るのかで決まるのでしょうけど オーサリングソフトも導入するという段になったときは 編集ソフトとオーサ・ソフトのメーカーはそろえておいた方が 慣れない内はトラブルが少なくてよいかと思います。 参考URLはAll Aboutですが、ほじくると 使える情報もあるかと思います。 そろそろ一寸面倒臭くなってきましたか?(笑 がんばってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/subject/msub_video-edit.htm
ha2005
質問者

お礼

tama_neさま ご丁寧に情報を頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 がんばってみます。

その他の回答 (4)

• hirosike
回答No.5

音について。 無人の教室では反響が考えられますので、カーテンを閉めるなど壁を布で覆うと軽減できます。またビデオカメラ連動のズームマイクですと、カメラのズームに合わせてマイクもズームするようです。(しくみはわかりません) 編集について 講義を収録したビデオ、資料を撮ったビデオ(またはデジカメ)、それにビデオデッキを準備し、順次ビデオデッキに記録。ビデオデッキにDVDがあれば、DVDにも焼ける。私は以前はそうしてました。が、やっぱりtama_neさんのご意見に賛成です。画面が転換するところにちょっと手を(トランジション)入れるだけで見た感じがかなり変わります。 エンコードは、お持ちのPCとご予算にもよりますが、ハードウエアエンコーダがお勧めです。

ha2005
質問者

お礼

hirosikeさま 確かに無人の教室だと音の反響が気になります。 カーテンを使用することを必須にします。 それと、DVD編集に関しては、頂いたご意見を大いに参考して勉強、実行してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ホントにたびたびすみません お仕事での必要性ということで プロの映像製作会社を探してみました。 映像編集~DVDプレスまでの料金が掛かります。 1000枚から、50分/DVD1枚だそうです。 保存性・品質は プロ>>個人 予算・手間は  プロ<<個人 ということになりそうですね

参考URL:
http://www.move-emotions.com/price/index.html
ha2005
質問者

お礼

tama_neさま このような映像会社もあるんですね。 非常に興味深く拝見しました。 自分でどこまでやるか、もしくは求められる質によってはプロも使うか・・・色々考えてみます。 本当に色々ありがとうございました。

回答No.3

すみません追記です。 資料画像の挿入ですが 実際の資料画像は ビデオカメラの「動画」でなく デジタルカメラなどの「静止画」でも構いません 要はJPEGやBMPなどでもOKということです 正確なところはビデオ編集ソフトの対応フォーマット一覧に載っていれば 差込が出来ると考えて間違いないと思います。

ha2005
質問者

お礼

tama_neさま 追加情報ありがとうございます。 非常に参考になります!

回答No.1

1.デジタルカメラに集音マイクでそれなりの映像が撮れるのでしょうか?  講義の模様が視聴できればいいのでしたら全く問題ないと思います。  画質・機材などを気にしだすと際限がありませんから。  お手持ちのカメラがワイド画面・4:3画面の切り替えが効くのでしたら、  撮影前の段階でどちらで行くか決めておく必要がありますね 2.資料を画面に出したいのですが、パソコンで編集するしかないの?  講師の音声をそのままに、資料の映像を差込みたいと  いうことでしたら、PCで編集するのが一番近道と思います。 3.DV→PC→DVD、他にコスト的、時間的に良い方法はないでしょうか?  私なら配布用途なら丁寧に作り込むと思いますので  細かいところまで手が廻るPCで編集→DVD化を  選択すると思います。  おそらく編集作業とエンコード以外は時間はそんなに  気にならないと思います。 4.DVDはコピーできないようにしたい  参考URLに載せましたがいくつかのオーサリングソフトで  プロテクトをかけることは可能です。  しかし市販のDVDでさえ平気でコピーされる世の中かですから  気休め程度に考えた方がいいかもしれませんね 配布用だと手間も大変でしょうけど、がんばってください

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdworkshopprofessional/runme.htm
ha2005
質問者

お礼

tama_neさま 早速のご回答ありがとうございました。 大変理解できました。 つきましては、もう一点だけ、小生の質問の「講義中に資料を差し込みたい」と言う部分で、PC編集をお勧めとのことですが、簡単でお勧めのソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?