• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラでの講義風景撮影について

教育関係の仕事に就いている者です。今般、自らの講義風景をビデオで撮影し、DVDにコピーして配布する必要が出てきました。撮影技術には無知なので、いまのところ、手持ちのデジタルビデオカメラに集音マイクをつけて、三脚に載せて講義風景を撮影することを考えております。そこで、ぜひともお知恵を拝借したいのですが、 1.市販デジタルカメラに集音マイクでそれなりの映像が撮れるのでしょうか?(撮影場所は無人の教室なので静かです) 2.講義で使う資料をところどころ画面に出したいのですが、あとでパソコンで編集するしかないのでしょうか? 3.デジタルビデオカメラはDVテープですが、これをPC経由でDVDに編集しようと考えていますが、他にコスト的、時間的に良い方法はないでしょうか? 4.DVDはコピーできないようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 以上、何とぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#20259
noname#20259

いくらかでも、ha2005さんのお役に立てたようで幸いです。 → PC編集で簡単でお勧めのソフト の件ですが「資料画像の差込」はビデオ編集ソフトの 基本機能(オーバーレイ)ですので、 実売1万円程度の簡便なソフトであっても どれも持ち合わせているはずの機能です。 先程、ご紹介したULEAD製品でしたら Ulead VideoStudio 9 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm 他に定評のあるところで Adobe Premiere Elements http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main.html あとカノープスなども定評があります 私自身はUleadのものしか使ったことがなく どれがお勧めと断言するほど経験がないのですが Adobeはユーザーの評価が高いようですね これから仕事にかかられると ビデオ編集→エンコード→DVDオーサリング(制作)と手順が進みますが 最近の編集ソフトは(簡便な)オーサリング機能までを 抱き合わせているものが多いです。 つまり編集してDVDーRに焼くところまで出来ます。 ただ仕上がりのDVDで、  静止画スライドショー、  多階層メニュー、  コピーガード挿入など凝ったことをしようとすると DVDオーサリングソフトも必要になってきます。 どの程度、配布するDVDに凝るのかで決まるのでしょうけど オーサリングソフトも導入するという段になったときは 編集ソフトとオーサ・ソフトのメーカーはそろえておいた方が 慣れない内はトラブルが少なくてよいかと思います。 参考URLはAll Aboutですが、ほじくると 使える情報もあるかと思います。 そろそろ一寸面倒臭くなってきましたか?(笑 がんばってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/subject/msub_video-edit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama_neさま ご丁寧に情報を頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 がんばってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

音について。 無人の教室では反響が考えられますので、カーテンを閉めるなど壁を布で覆うと軽減できます。またビデオカメラ連動のズームマイクですと、カメラのズームに合わせてマイクもズームするようです。(しくみはわかりません) 編集について 講義を収録したビデオ、資料を撮ったビデオ(またはデジカメ)、それにビデオデッキを準備し、順次ビデオデッキに記録。ビデオデッキにDVDがあれば、DVDにも焼ける。私は以前はそうしてました。が、やっぱりtama_neさんのご意見に賛成です。画面が転換するところにちょっと手を(トランジション)入れるだけで見た感じがかなり変わります。 エンコードは、お持ちのPCとご予算にもよりますが、ハードウエアエンコーダがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirosikeさま 確かに無人の教室だと音の反響が気になります。 カーテンを使用することを必須にします。 それと、DVD編集に関しては、頂いたご意見を大いに参考して勉強、実行してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#20259
noname#20259

ホントにたびたびすみません お仕事での必要性ということで プロの映像製作会社を探してみました。 映像編集~DVDプレスまでの料金が掛かります。 1000枚から、50分/DVD1枚だそうです。 保存性・品質は プロ>>個人 予算・手間は  プロ<<個人 ということになりそうですね

参考URL:
http://www.move-emotions.com/price/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama_neさま このような映像会社もあるんですね。 非常に興味深く拝見しました。 自分でどこまでやるか、もしくは求められる質によってはプロも使うか・・・色々考えてみます。 本当に色々ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#20259
noname#20259

すみません追記です。 資料画像の挿入ですが 実際の資料画像は ビデオカメラの「動画」でなく デジタルカメラなどの「静止画」でも構いません 要はJPEGやBMPなどでもOKということです 正確なところはビデオ編集ソフトの対応フォーマット一覧に載っていれば 差込が出来ると考えて間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama_neさま 追加情報ありがとうございます。 非常に参考になります!

  • 回答No.1
noname#20259
noname#20259

1.デジタルカメラに集音マイクでそれなりの映像が撮れるのでしょうか?  講義の模様が視聴できればいいのでしたら全く問題ないと思います。  画質・機材などを気にしだすと際限がありませんから。  お手持ちのカメラがワイド画面・4:3画面の切り替えが効くのでしたら、  撮影前の段階でどちらで行くか決めておく必要がありますね 2.資料を画面に出したいのですが、パソコンで編集するしかないの?  講師の音声をそのままに、資料の映像を差込みたいと  いうことでしたら、PCで編集するのが一番近道と思います。 3.DV→PC→DVD、他にコスト的、時間的に良い方法はないでしょうか?  私なら配布用途なら丁寧に作り込むと思いますので  細かいところまで手が廻るPCで編集→DVD化を  選択すると思います。  おそらく編集作業とエンコード以外は時間はそんなに  気にならないと思います。 4.DVDはコピーできないようにしたい  参考URLに載せましたがいくつかのオーサリングソフトで  プロテクトをかけることは可能です。  しかし市販のDVDでさえ平気でコピーされる世の中かですから  気休め程度に考えた方がいいかもしれませんね 配布用だと手間も大変でしょうけど、がんばってください

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdworkshopprofessional/runme.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama_neさま 早速のご回答ありがとうございました。 大変理解できました。 つきましては、もう一点だけ、小生の質問の「講義中に資料を差し込みたい」と言う部分で、PC編集をお勧めとのことですが、簡単でお勧めのソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭用デジタルビデオカメラで風景を撮影

    使用ビデオカメラ:ビクター『GZ-HM1』 三脚使用 北海道の田舎に住んでいます。 家の周りの景色は自慢出来るほど美しいです。 特に夕焼けが年中素晴らしく、よく一眼で撮影していました。 最近、ビデオカメラにも手を出すようになり、同じように風景を撮影しました。 目当ては、三脚で固定したビデオカメラで、夕日の動きを撮影することでした。 しかし、ここで問題が。 まだ購入してひと月も経っていないということも多いにあると思います。 技術的にも素人なので・・・。ですが、いくら弄っても太陽が小さいのです。 カメラの機能から覚悟していましたが、それにしても迫力がないなと思っています。 ぼかして陽の円形を大きくしたら何がなんなのか分からない映像に。 太陽の形が肉眼くらい分かり、尚かつ大きさも肉眼で見てるほどに出来ないものか・・・。 このレベルのビデオカメラで『太陽』『夕日』を上手に映すコツはないでしょうか? やはり経験でしょうか?購入したばかりなので、買い替える気も予算もありません。 同じような悩みから抜け出すことが出来た方がいれば、是非お力を・・・! ご教授願います!

  • デジタルビデオ カメラで撮影した

    デジタルビデオ カメラで撮影した30分位のDVテープをCD-RにビデオCD形式で書き込むのとDVDに書き込むのとどちらが画質は綺麗ですか.コストは無視して画質だけを比較です.再生はDVDプレーヤーでテレビでみます。編集はVideoStudio7でします。

  • 風景撮影に適したデジタルカメラ

     下記の条件に適したデジタルカメラを探しています。良いデジタルカメラ機種を教えてください。 ・デジタルカメラの用途は、風景(木など)を撮影することです。 ・光学ズームなるべく高め(10倍程度若しくは、10倍以上) ・型落ち、中古でも構いません。

  • デジタルビデオカメラのデータをPCに取り込む

    デジタルビデオカメラを持っていないため、よく分からないのですが、回答よろしくお願いします。 (1)デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのデータをPCに取り込む時間はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)DVDビデオカメラで、DVD-Rに撮影したデータは、PCに取り込み、編集することは可能ですか?

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

    電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 講義の撮影で、音が悪いのを改善したい!

    ビデオで大学の講義を録画することになり、いざ撮ってみると雑音すごいです 咳払いの音とかページめくる音とか入ってて授業に集中できません 安い集音マイクを付けたのですが大して変わりませんでした ビデオカメラなんて使ったことなかったのですが、自分なりにいろいろ調べて… 1 講師が付けているマイクの電波(800MHz B帯)をカメラの近くで受信して   カメラにはマイクの音だけを流す 2 講義室にもともとあるマイクのレシーバーからコードつなぎまくって   マイクの音だけを入力する(15mくらい距離がある) 3 お金出して指向性マイクを買う の案にたどりついたわけですがどれが良いでしょうか? 予備校などの本格的なビデオ講義のまねをしたいのですが予算が5万ぐらいで限界です。 他にいい案があれば教えてください。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

    デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法 デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。 デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV PCは、Mac OS X 10.5.8 です。 まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。 PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。 デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

  • カワセミを撮影する為のビデオカメラについて

    野鳥の動画撮影を趣味にしたいと考え、ビデオカメラの購入を考えているのですが、オススメがあればぜひお聞かせください。 撮影場所…池のある自然公園・登山道のあるやや低い山など 撮影したい鳥…カワセミ、及び小鳥全般。カモや白鳥など大型の鳥の撮影予定はありません。 予算…安ければ安いほどいいですが、最終的には30万円ほどなら支出可能です。慣れるうちに必要機材を買い足していく事も検討しています。 家にあるもの…15年モノの家庭用ムービーカメラ三脚つき(運動会の撮影に使うようなもの) 画質…できれば4K、フルHD以上。 集音…鳥の声をクリアに録音できるマイク・及び機材も検討しています。 編集…PowerDirector20があるので、ノイズ音除去に使えるかもしれません。 録画可能時間…設置して放置したいところですが、盗難なども心配なので短時間の撮影を予定しています。 録画形式…デジタルだと管理が楽で助かります。 夏なので望遠機能が良いものがいいのかな、と思うのですが初心者なのでこだわりはありません。三脚を使って定点で撮影する予定です。 よろしくお願い致します。