• 締切済み

30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

みんなの回答

  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

今購入するのなら、79万画素以上がいいと思います。友人が、デザイン重視で購入し、結局買い替えました。今の機種は多種多用なので、用途に応じたものをしっかりと選択する必要があります。中古でもスペックの高いものの方が、画質がいいです。3年ぐらい前の機種だとかなり安いです。縦型よりも横型の方が使いやすいです。あまりにも小さいものよりもある程度の大きさのあるものの方が使いやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.3

こんにちは。いきなりですが、デジタルカメラについて購入の際に役に立つと思いますので、参考URLをご覧になって下さい。デジタルビデオカメラでも画素数が多い方が映りがきれいだと思っている人もまだまだ多いと思います。私も参考URLのHPで勉強して、結局中古のCanon「FV2」というのを探し出して購入しました。映りはもちろん良好です(なにより値段が安い。オークションより足で探した方がいいですね)。ただし、最近の小型機種と比べると大きさ重さバッテリー容量が気になりますが、携帯性より画質を重視した結果なので、構わず持ち運びしています(笑) 特に特別なこだわりが無ければ最新機種でも十分奇麗だと思います。(30万画素機種ならば一概には言えませんが画質は良いと思いますよ。) もし、購入予定の機種がおありでしたら、「価格.COM」というHPで商品を買われた方のレビューのような物が見れますので参考になさってはいかがでしょうか?(けっこうマニアな方達の意見が多いのでそこまでシビアになって見ない方がよいかもしれません。) laugnarokさんの満足される機種が見つかるといいですね。 ↓まず上から4段目の「自称初心者に送るカタログの見かた」をご覧になられて下さい。

参考URL:
http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

ビデオカメラは別の問題があるのです デジカメとは全然違います 照明が無いのですから 写らない事もあります 写る対象の明るさが問題になるのです 例えば風景を撮ると遠景は写らない事が多いです フイルムカメラには写るのにデジカメには デジカメには写らない事もあるのですよ コントラスが狭いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? 普通のTVの解像度は620×520程度です 計算すると332800となります CCD自体は有効画素数が33万以上あれば問題ないです ちなみにプロの業務用カメラは38画素が多いですよ たしか私が持っているEDカムは38万画素だった記憶があります CCD画素数が小さいほうが暗いところは強くざらざらしたノイズは出にくいです ぼやけたりは、CCDは関係なく AFなどの機能による物です お買いになる際に店屋で自分で撮影して再生して満足してから買いましょう ちなみに、民生機の画質はビデオ部の性能よるところが大きいのでデジタルカメラであればS-VHS程度はでますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの画素数について

    デジタルビデオカメラについて質問です。 デジタルビデオカメラを見て来たのですが、動画撮影69万画素とか書いてあって3万円くらいでした。 最近のデジカメでは600万画素とかがあたりまえになっていますが、動画で69万画素っていうとやたら低く感じてしまうのですが、撮った画像を後で見た時にちゃんと撮れているのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラを買うなら(悩んでいます。)

    現在、約5年くらい前に購入したデジタルビデオカメラを利用しています。あまりにも大きい為、小さいものがいいと大型店へ赴いた所、あまりにも種類が多く、選択に窮してしまいました。私の希望としては、(1)小さめであること。(持ち運びが多いため)(2)高画質であること。(3)できれば値段が適格であること。です。だいたい7万円前後を想定しています。店員さんの勧めでは100万画素以上あるものの方がいいという話もあったのですが、実際のところはどうでしょうか?デジタルビデオカメラに詳しい方、最近購入されて満足をされている方、アドバイスをお願いします。ちなみに用途としては、普通に撮るほか、友人のライヴ等の撮影を考えています。

  • 300万画素程度のデジタルカメラの画質

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えているのですが、画質はやはり300万画素ぐらいではあまり良くないのでしょうか。私の目安はいつも使っている1000円ほどの使い捨てカメラの画質であればOKなのですが。使い捨てカメラの画質はデジタルカメラの画素数で言えば、どれくらいに該当するのでしょうか。素人なのでこういうくらべかたじゃないと良く分かりませんが,よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの画素について

    ビデオカメラの画素について 今、ビデオカメラを買おうか悩んでいます。 高画質なものを選びたいのですが、総画素やら有効画素やら、難しい言葉でわかりません。 調べてみましたが、簡単に説明されているものがありませんでした。 「1400万画素」、とかは高画質だと思うのですが、 「フルハイビジョン」と記載されていて「200~500万画素」というものがあったりします。 フルハイビジョンと記載されていれば、200万画素程度でも高画質なんでしょうか?? 動画サイトに投稿したりしているので、是非高画質なものを選びたいです。 ○○画素以上は高画質、のような感じで返答していただけるとありがたいです。 例として、オススメ商品のURLをはっていただいたらさらにわかりやすいです。 皆様の手助け、よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • サンヨーザクティ とビデオカメラの画質について、

    カカクコムのビデオカメラコーナーです。 サンヨー「ザクティ」です カカクコムを見ると、サンヨー ザクティシリーズは、ビデオカメラ(一番外の線)より、画質が悪いと評価(赤線)されています。 しかし、ザクティの画素(約800万画素)は、ビデオカメラの画素(200万~296万)よりも遙かに上です。 画素は、ビデオカメラの2倍、3倍4倍です。 画素が高いのに、どうしてザクティの画質は、ビデオカメラ(7~8万円)より、きれいでないのでしょうか???? 大変、不思議です。教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。